☆メニュー☆
MIDIを聞く イラストを見る
小説「ナガレボシ冒険記」を見に行く

リンク集「みんなの活躍の場


🆕
流星祭チャットルーム
🆕
この番組の視聴者同士 交流を深めてもらうため
チャットルームをオープンさせました!
誰でもご自由にお入りください


☆ナガレボシカーニバル☆

毎週火曜日放送のバラエティブログ番組です
視聴者参加型コーナーも多数あります
是非皆さんご参加下さい 
 
ナガレボシカーニバルとは?
※初めての方は是非ご覧下さい


出演者紹介
これまでの放送一覧
🆕現在募集中🆕


★おすすめリンク集★

姉妹番組「ツタ&チャオとフレンズ」が放送されています
「プラチネットブログ」

イラスト 小説 そして大量のゲームMIDIがあります
「気まぐれ流れ星」

当番組公認 ナガレボシカーニバル応援番組
「ナガレボシに願いを」


気管支炎も何のその! あっ…小説も書いてマース♪
「バーストカーニバル」


ランディアルガの自由気まますぎるブログ
「星と狩りと龍」


和菓子と毒物をお求めの方は是非当店へ!
「饅頭屋どくきのこ」


PIXIV番組の補足なのねっ!
「オイラ達オックセンマン軍団!案内所」


ルギアファミリーがお送りするトークショー
「ルギアパラダイス」


※以下の番組はPIXIVアカウントが必要です


PIXIVバラエティ小説番組
「ルギアフェスティバル」

愉快なメンバーはどんどん増える? 準レギュラーの一部も入団してます
「オイラ達オックセンマン軍団」

ゲームの色んな情報を提供する番組
「レインボーカーニバル」


ナガレボシファミリーが続々登場!?
「ナガレボシに願いを〜流星ファミリー劇場〜」

 
☆更新情報☆
2017
年12月11日(月)
「ナガレボシカーニバル MQサプリ最強頭脳決定戦 Part2」
更新しました〜♪

★お知らせ★

各コーナー参加者募集中!

MQサプリ最強頭脳決定戦 開幕!!
一般視聴者の参加も大募集しています
コメントにてクイズの解答を記入してご参加ください!

2017年10月15日

ナガレボシカーニバル第199.4回

〜カシアス桃輪プレゼンツ〜.PNG

ミルク 笑顔.PNGは〜い皆さんこんばんみ〜♪
もう何ヶ月休んだか分かんないけど とにかくおまたせ〜!!








フッシー 笑顔.PNGいつも僕達の番組を見に来てくれて
本当にありがとうございまーす!!








チャチャ 笑顔.PNG今週も皆さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思うので
最後までじっくり見ていってね〜!!








エテボース 笑顔.PNGさぁ〜それじゃあ始めるよ〜!!
みんなを笑顔にする小さなお祭り…
ナガレボシカーニバル!!










タイトル.PNG

ウォン 普通.PNG……ったく や〜〜〜〜っと通常放送再開かよ?
このまま番組終了かと思ったじゃねーかよ全く!








ミルク すまし顔.PNG本当ね〜? 何か久しぶりすぎて
OPで何話せばいいのかも忘れちゃったって感じ〜?

えーと とりあえずパムすけテキトーにいじっとけばいいんだっけ?
それともモモワ呼んで土下座SHOWかしら?




フッシー ツッコミ.PNGなんでやね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

あぁ そうそうこの感じです この感じ!
久しぶりなのでツッコミちゃんとできるか心配だったんですけど
何とか大丈夫そうですね!





チャチャ -_-.PNGそうだね… いつの間にかツッコミといえば
僕よりもフッシーになっちゃったもんね?

う〜〜〜ん… 僕は今後どんなキャラでやってけばいいんだろ?
とりあえず1人漫才でも披露しよっかな…?





マルク ドン引き.PNGそれは丁重にお断りするのサ!!

ようやく番組再開したのに お前のクソ長い1人漫才をダラダラ聞かされたら
どんだけオヒトヨシな視聴者でも しっぽまいて帰ってくのサ!






ミスターL 笑う(自信).PNGったく 漫才ばっかやってる漫才マニアめ!

まぁそんなことより OP結局何するんだ?
パムすけイジリまSHOWか?
それともモモワに土下座させまSHOWか?





ミルク すまし顔.PNGそうね〜 アイツ最近何か風邪気味とか言ってたけど
寝かせる前に まずは約5か月分の土下座を…








エテボース 困り顔.PNG………ミルクちゃん 後ろ! 後ろ!









ピナ 涙目.PNGウルウルウルウルウルウルウルウルウル…









ミルク ー_−.PNG……………ピナちゃん わかった! モモワに何もしないから
その某5歳児ご用達 何かを訴える眼差し攻撃
今すぐやめてちょうだい!!








フラン 普通.pngあれあれあれぇぇ〜〜〜? ミルクにしちゃ珍しいね?
やけにあっさり引き下がっちゃったけど 何で何で何で〜?








ミルク 呆れる.PNG………いや ここで調子に乗って追求したら
私ピナちゃんに帰り道待ち伏せされて
背中から包丁でブスリと刺されかねないし!!






ゾロア ニヤリ2.PNGなるほど… ミルクもいい加減 学習というものをしたんだゾ!

まぁ大丈夫だゾ! ピナはそんなヤバンなことはしないゾ!
せいぜいお茶に謎の粉末を混ぜられるくらいで済むんだゾ!





ウォン あんぐり.PNGそれがじゅーーーーぶん怖いってんだよぉ!!

もういいからさっさと最初のコーナー行っちまおうぜ!
どうせ今週は新しいゲストも来てないみてーだしよ!





エテボース 普通.PNGあっ! その前にちょっと告知というか
今日の出演者から何か発表があるみたいなんだ!

ってことで なるべく手短によろしくねカービィ!






カービィ 笑顔.pngえっとねー あのねー ことしのふゆにねー
えーとコピーのうりょく…………………………………………ねぇマルク
このかんじ なんてよむんだっけー?







マルク 歯ぎしり.PNGだああぁぁーーーーーーっ!!
だからお前に読ませるの不安だったのサ!!

もういいのサ! 代わりにカスタマー! お前が読めなのサ!!






カスタマーサービス メガネクイッ(口閉じ).pngホホホホホ! やはりカービィには無理がありましたか…

では改めて発表させていただきます!
まずは星のカービィ25周年を記念したイベント
「コピー能力総選挙」の投票が無事終了いたしました!

結果は11月に発表ということなので 皆様におかれましては
もうしばらくお待ちいただければと思います

チャチャ 普通.PNGカービィシリーズは25年も続いてる人気作だし
これまでたくさんのコピー能力が出てきたもんね?

どの能力が1位になったのか気になるけど…
ちなみに僕は「プラズマ」が好きだったかな〜?





ランペル 普通.PNGウシャシャシャ!! マニアックな能力だと
僕はドロッチェ団に出てきた「ゴースト」がおすすめかな〜?
他人に憑依できるなんて こんな面白い能力そうそうないんじゃない?







バルーナ >O<.pngバルーナちゃんはもちろん「ポイズン」よー!!
モモピーもロボプラじゃポイズンけっこう使ったって言ってたし
やっぱりモモピーとバルーナちゃんの相性はバッチリってことよねー?







ピナ プゥー.PNGカービィのコピー能力とバルーナは関係ないでしょ!!
それだったら SDXの時は「プラズマ」よく使ってたってモモワ言ってたもん!!








ダークマター 普通.PNGところで……何の能力になるかは知らんが
1位になったコピー能力には何かしらの褒美でもでるのか?








カスタマーサービス 普通.pngもちろんですとも! 何と1位になったコピー能力は
2017年11月30日に発売予定の
「星のカービィ バトルデラックス」への参戦が決定されるそうです!

まぁ中には参戦不可能なコピー能力もあるようですが…




ミルク すまし顔.PNGまぁぶっちゃけ夢の泉に出てきた「ライト」の能力なんて
周りを明るく照らしただけで
「……で? だから何?」の一言で終わりそうだもんねー?






チャチャ 焦り笑い.PNGまぁ…今となっては知る人ぞ知る
幻のコピー能力的って感じだからね…
さすがに「ライト」を選ぶ人はそうそういないと思うけど…







リューム 口閉じ.png収録中失礼イタシマス! オヤツの時間にナリマシタノデ
”午後のブレイクタイムプログラム”をアンロックさせてイタダキマス

3… 2… 1… GO!!
んみゃあああぁぁ〜〜〜〜〜〜っ!!







【ネタラジオ】キディランド7.png

カービィ 笑顔.pngワ〜〜〜〜〜イ! ボクのかたちしたクッキーだー!!
すごいなー これどうしたのー? リュームがつくったのー?








リューム 普通.pngイエイエ コチラのクッキーは
プロデューサー モモワからの差し入れデゴザイマス!

続キマシテ クッキーとの愛称がバツグンの ミルクティーを
イレサセテイタダキマス! んみゃああああぁぁ! ドバァァァー





ウォン 口閉じ焦り2.PNG出してくれんのはいいんだけどよ…
その口からドバァーって出すのどうにかなんねーのかよ?








フッシー 笑顔.PNGまぁまぁ そんなこと気にしないで
とりあえずクッキーいただきましょうよ!

でもこんなクッキー売ってるんですね?
近所のお菓子屋さんで買ってきたんでしょうか?





ピナ 元気.PNGあのねー モモワこの前 大阪ってところにある
キディランドってお店に行って来たんだって!

何でもそこは アニメキャラやゲームキャラのグッズが
たくさん置いてあるらしいよ?






【ネタラジオ】キディランド1.png

エテボース 笑顔.PNGそして 今は星のカービィ25周年記念をお祝いして
敵キャラグランプリとかのイベントもやってるんだって!

このお店でカービィシリーズのグッズを買うと
投票用のシールがもらえて 投票できるらしいよ!

 ※投票期間は終了いたしました




【ネタラジオ】キディランド2.png

マルク ニヤリ.PNGオッホッホッホ! 僕も当然ノミネートされてるのサ!
まぁ僕が1位独走なのはしょうがないとして
他のみんなには せいぜい醜い2位争いをしてもらうのサ!
まぁ許してちょーよ♪






ヒートマン 焦り(口閉じ).png………えっと 何か聞いた話じゃ ワドルディは
まぁカービィシリーズザコキャラの顔役だからしょうがないとして
何故かゴルドーに票が集まってるみたいだよ?






ミスターL 口閉じ焦り.PNGくそー あいつ投票演説でも一言も喋らねーから
それが逆に注目されてるみてーじゃねーか!

まぁ俺様の人気には叶わないだろうけど
いい加減あいつを倒せる作品出てこいよな!!
いつの作品でも無敵になってる無敵マニアめ!!




チャチャ -_-.PNGもしゴルドーを倒せる能力が出るとしたら
どんな能力なんだろ?

だってウルトラ能力ビックバン吸い込みですら
ビクともしないんだよ? それ以上の能力なんてあるのかな…?






【ネタラジオ】キディランド3.png

フラン 普通.pngまぁゴルドーは置いといて 見て見て見てー♪
カービィグッズがいっぱいあるよー!

私も今度フレアと一緒にお買い物に行かなくちゃねー♪
マグカップもいいし アクリルバッジもいいし ぬいぐるみもいいし
う〜〜ん どれ燃やしたらいいか迷っちゃうわね〜♪



ウォン あんぐり.PNG燃やすんじゃねーーーーよ!!
買ったもの一々燃やすんだったら
オメーは何のために金払って買ってんだよ!!?








【ネタラジオ】キディランド4.png

ミルク 困り顔.PNGあ〜あ またいい歳こいて大量に買っちゃって…
こんだけ買って あいついくら使ったの?


え? 12000円!? アンタどんだけつぎ込んでんのよ!
そんな金あるなら 私達にもっと差し入れ持っていなさいよ!!



バルーナ スマイル.pngモモピー 給料日直後だったこともあって
久々の贅沢しちゃったみたいねー♪

バルーナちゃんのために買って来てくれたカービィハンカチ
嬉しかったよー♪ どうブタピー? 羨ましい? 羨ましい?





ピナ 不機嫌.PNGアタシだってモモワにカービィのマグカップもらったもん!
(アタシだけのプレゼントじゃなかったんだ… まぁしょうがないか
モモワだったらみんなにあげるだろうし…)








MQサプリ.PNG

メグ やれやれ.PNGふぅ〜 やれやれようやく番組再開?
私も出番がないから退屈だったじゃない!

私はカービィのぬいぐるみくらいじゃ誤魔化されないんだけど
まぁ今回だけ特別に許してあげるってことで
マントルの一歩手前まで埋めるのは無しにしてあげるわ♪




エテボース 困り顔.PNGモモワ…危機一髪だったんだね?
あれは辛いよね? 1回経験あるけど…








ランペル 焦り.PNG経験あるのかよっ!!

そりゃお前だったらマントルどころか 地球の中心まで埋められるくらいの
ことあっても おかしくないけどよ今更!!






【IQカウンター】IQ121.gif

サプリNo117:IQクロスワード「月」「太陽」「お星様」.png

メグ 普通.PNGとりあえず前回出題したサプリの答えあわせから行くわよ!
もうだいぶ前だから どんな問題だったかも忘れちゃってるんじゃないかしら?








ヒートマン 普通.pngあっ! このクロスワードは僕でも解けたよ!
ポイントはやっぱり「太陽」の変換だよね?

太陽のことを ああいう言い方するってこと知らないと
これはちょっと難しいかもしれないね?





バルーナ 口閉じ.pngえーと… 太陽は英語にすると「サン」だよね?
ポケモンサンムーンでもそう言われてるもんね?

でも「サン」じゃ文字数全然足りなくない?






ミスターL 笑う(自信).PNGとりあえず1番上の横は文字数もピッタリだから
「おほしさま」でいいだろ?

んでもって「ま」で始まる4文字の言葉で「月」を表すものってなりゃ
当然「まんげつ」しかねぇよな〜?





ランペル 悩む.PNGウシャシャシャ 僕もそこまでは解けたんだけど
残る「太陽」がわかんないんだよね〜

「お」で始まる太陽を意味する言葉なんてあったっけ?






カービィ 普通.pngあっ! いまねーボク ピカンとひらめいたんだけどー
「おたいよう」にすればいいんじゃないかな?








ミルク 困り顔.PNG丁寧に「お」つけただけじゃないの!!
っていうかまさかメグ それが正解だなんて言わないわよね!?








メグ 笑顔.PNGウフフフ そうねー カービィなら正解にしてあげてもいいんだけど
さすがにそれはひねりなさすぎでしょ〜?

まぁ若い人よりは年配者が使う言葉かしらね?
昔話とか読んでたら こういう言葉聞いた事あると思うけどね?
ってことで正解はこちらよ〜 ピロリロリ~ン♪





サプリNo117:IQクロスワード「月」「太陽」「お星様」 答え.png

ピナ へぇー.PNGへぇ〜 太陽って「お天道様」って言い方もするんだ?
アタシ知らなかったな〜 アタシのお婆ちゃんもそんな言葉つかってたのかな?








ウォン 焦り(困顔2).PNG言われてみりゃ 婆ちゃんがそんな言葉つかってたっけか?

自称婆ちゃん子だって言ってたアオギリとかは
即効で解きそうだなこういうのは!






サプリNo118:買ってくる物は?.png

エテボース 笑顔.PNGこっちはまだ簡単だったよ! MQサプリ恒例の
問題文の中に答えが隠れているパターンだもんね?








カービィ よだれ.pngおいしそう〜〜〜♪ ジュルリ
ねぇねぇ ボクがかってくるから たべてもいい? いい?








バルーナ 笑顔.pngカビピーは本当食いしん坊さんだね〜?

当然同じ食いしん坊万歳のブタピーも解けたわよね?
頭に知識はつまってないけど お腹に脂肪
これでもかってくらい詰め込んでるもんね〜?






ピナ プゥー.PNG失礼ね!! そりゃ頭に自信ないのは認めるけど
バルーナにそんな事言われる筋合いないわよ!!

もうアタシ答えちゃっていいよね? 答えはイチゴだよね!?






チャチャ 笑顔.PNGそうだね! 「じゃあ買い物をお願い」って言ってるもんね?
「じゃあ かいものを」 → 「じゃ あかいものを」 → 「じゃ 赤い物を」
選択肢の中で赤い果物はイチゴだけだもんね?







ゾロア ニヤリ2.PNGそうだゾ! まるでモモワに頭ナデナデされてる時のピナみたいに
真っ赤なんだゾ〜!








ピナ 唖然(赤面).pngみ……見てたの!!?








ミスターL 笑う(自信).PNGほぉ〜〜〜う? そりゃ随分とお幸せな時間を
じっくりと堪能されたようだなぁ〜?

つーかお前どんな手つかったんだ?
「アタシもポケパルレされた〜い」とかってモモワに甘えたか?





ピナ 唖然(赤面).pngそ……そんな事言わないもんアタシ!!///

ただ… ルギフェスの感想祭とか応募祭とかネタラジオとか撮る時
いつも協力してくれてありがとうって……………そ…それだけだもん!!///






ミルク 困り顔4.PNGピナちゃん… アンタもさぁ〜どうせなら
もう1歩2歩突き進んで 積極的になってみなさいよ?

じゃないとあのバカのことだから 一生進展なんてないわよ?






ピナ 涙目.PNGえええっ!!? そ………そうなの……かなぁ?









メグ 笑顔.PNGウフフフフ♪ ピナちゃ〜ん? よかったらお姉さんが相談に乗るから
今日収録が終わったら楽屋にいらっしゃい!

ちょうど試したい秘密の魔法薬の試作品とかあることだし…






エテボース 困り顔.PNGえっと…………とりあえずピナちゃん
行かないほうがいいと思うよ!

それで今週は答え合わせだけで終わり…………なんてことないよね?





メグ 笑顔.PNGオホホホホ 何を仰るやらパムすけ君
後であなたにも飲んでもらいたい試作品持ってくるから
グイッと一息でよろしくね〜♪

ってことで今週のサプリメントいくわよー MQ〜サプリッ♪








【IQカウンター】IQ118.gif


ある日の商店街でのこと
ルギアファミリーのカービィとヨッシーが
ルギアに頼まれたお使いに来ていました

カービィ(ルギアファミリー) やれやれ.pngふぅ〜 全くルギえもんにも困ったもんだよね〜?
収録に忙しいから 代わりにお使い行って来てくれだなんてさ!








ヨッシー ジト目.pngまぁいいじゃないですか! ルギアさんのサイフ使って
ナイショでこっそりケーキも買ったんですし
早く帰っておやつの時間に食べましょうよ〜♪







カービィ(ルギアファミリー) 普通.pngおおっ! ねぇ あそこなんか賑わってるけど…あれって福引きだよね?
確かさっきのお店で福引券もらったよね? 特賞は豪華旅行ツアーだって!
まぁ当たらないだろうけど とりあえずやってみよっか?







商店街で行われていた福引きに カービィとヨッシーは
福引き券を1枚持っていたので 1回だけ挑戦できることになりました

すると…


カスタマーサービス 普通.pngおめでとうございます!!
何と豪華旅行ツアーにお二人様をご招待でーーーーーーす!!








カービィ(ルギアファミリー) 笑う.pngおおおぉー!? まさか本当に当たっちゃうなんて!!
いやー僕らついてるね! やってよかったよ!

ってことで 僕らはルギアファミリーにはナイショで
豪華旅行ツアーに行ってくるねー♪ あぁそうそう…お土産は
気が向いたら買ってくるよ!




ヨッシー 焦り(口閉じ).pngところで………………この招待券
旅行の行き先が書いてないんですが…?

何か変わりに暗号みたいな文字が書かれてますし…
僕らは一体どこの旅行ツアーが当たったんでしょうか?






サプリNo120:福引の旅行先.png

〜ヒント〜
【「白」から「+」「ト」を引きましょう】

〜現在の正解者〜
れりほさん
なっぴさん
ルギアさん
れいりさん
まぐまろんさん


メグ 笑顔.PNGはい それじゃみんなシンキングタイムスタートよ〜♪
今回は久しぶりの暗号問題よ!
さぁノーヒントでスッキリできる勇者はいるのかしらね〜?







フッシー 焦る.PNGううぅ〜ん 久しぶりのMQサプリですけど
やっぱりメグさんの持ってくるサプリは難しいですね

これって単純な計算式ってわけでもなさそうですよね?






フラン 焦り.pngそうだよね? だって「−」「+」が一緒にあるから
引いたら良いのか足したら良いのか分かんないし!!

そもそもこれって本当に計算記号なの?






ヒートマン 悩む.pngそうだよね… MQサプリのパターンだと
実は漢数字の「1」や「10」だったりするパターンもあるもんね?

えーと… どうしよう? いきなりヒント聞くのもあれだし
もうちょっと考えてみよっかな?





メグ 普通.PNGさすがに今回はあっさりと解く人はいないみたいね?

カスタマー そろそろ年末だけど アンタも成績残しとかないと
せっかく再就職できたハルトマンワークスカンパニー
クビになっちゃうかもしれないわよ〜?






カスタマーサービス 口閉じ焦り.pngホホホホホ これはまたキツイご冗談を…

とはいえ 私もノルマを達成しませんと
実際にそうなりかねませんからね

よろしければ皆様 在庫処分セールといたしまして
「星の夢ルンバ」 どなたかお買い上げいただけませんか?



ウォン 焦り2.PNGそれまだ売ってんのかよ!!

ま…まぁ アタイも掃除とか苦手だし
値段とサービス品によっちゃ考えてやってもいいけどよ…






ダークマター 怒る.PNGてゆーかヒントはどうした!?
久々だというのにヒントも出さないようでは
ケチなコーナーだと烙印を押されてしまうぞ? それでもいいのか?






メグ やれやれ.PNGったくしょうがないわね!

じゃあヒントよ! ずばり「−」「+」の2つの計算記号があるけど
計算記号として使うのは どちらか1つだけよ!





エテボース 普通.PNGってことは 「−」を「マイナス」として使う場合は
もう1つの「+」は「プラス」以外の何かになるってこと?

ウーン…普通に考えると漢数字の「10」なんだろうけど
MQサプリだしなぁ…





ヒートマン 普通.pngあっ!! 僕できちゃったかも!!
最初にまずここを変換して それから…



えっと… 僕一応できたんだけど……どうかな?




メグ 笑顔.PNGふむふむなるほどなるほど…………さすがねヒート君♪
お見事! スッキリよ〜♪








ミスターL 困惑.PNGゲッ!!? くそっ こいつに先を越されるとは!!









ヒートマン 笑顔.pngあ〜よかったー! 久々のMQサプリだし
僕あんまり目立つ存在じゃないから サプリぐらい頑張らなきゃって思って!

やっぱりMQサプリの基本は変換だね! あやうく忘れるとこだったよ






ピナ 焦り(口閉じ).PNGすごいなヒート… アタシもスッキリしたいから頑張らなくちゃ!
えっと… 変換って言ってたけど すぐ変換できるものって言えば
やっぱり………これかな?







ウォン 大笑い.PNGあーーーーーーーーーーっ!!
なんだよ そういう事かよー?
へへっ 種さえわかっちまえばこっちのもんだぜ!!







ランペル 笑い.PNG…………オーケーオーケー!!
なるほどね〜 まぁ豪華旅行っつーくらいだから
そりゃ海外だよね〜? ここなら僕だって1度くらいは行ってみたいし!







ミルク ジト目笑い.PNGクーちゃん見てるー? ランペル君が
クーちゃんと2人で ここに旅行に行きたいって
言ってるわよ〜?







ランペル 困る.PNGやめろよ!! あいつについてこられたら
おちおちゆっくりもできないじゃんかよー!!

それよりダークマター お前が行ってこいよ
なっぴさん連れてさ? ウシャシャシャ




ダークマター 困る.PNG御免こうむるわっ!!!
てゆーか答えが分からない! つまり正解できないというわけだから
私にその旅行の権利は回ってこないということだ! うむ! 異論は許さん!







メグ 普通.PNGまぁ海外旅行で思いつく旅行先といえば
とりあえずここは抑えておきたいもんね〜?

さて それじゃ次のサプリにそろそろ行くけど
ピナちゃん モモワ君と一緒に行きたいんだったら
今すぐでも送ってあげるわよ? (帰りは知らないけど)




ピナ 泣き怒.pngダメッ!! だってアタシまだ解けてないもん!!
せめてサプリが解けてからじゃないと…








バルーナ ・_・.pngブタピーって変なとこ頑固だよねー?
せ〜〜っかくモモピーとバカンスできるチャンスだったのに〜?










【IQカウンター】IQ110.gif




メグ 笑顔.PNGさぁ2問目はゲストが誰かを当てる
サプリDEだ〜れのコーナーよ!

ってことで早速ゲストの方に質問していくわよ!
あなたはいつ頃誕生したのかしら?





サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGえっとですね 私のご先祖様がですね
何と紀元前3000年頃のメソポタミア文明の遺跡から発見されたという
報告を聞いた事があるんですね

ちなみに日本にもご先祖様が古くからいたといわれていますが
今の形に近い私が最初に仕事をしたのは1861年
加賀藩主だった前田斉泰が 自身の金沢城内につくらせたもの
最初だといわれています


フッシー 困惑.PNG紀元前3000年というと…………ちょっと僕には検討がつきませんけど
とにかくかなり古い昔ってことですよね?

そんな古い時代からお仕事をされてたなんて……今回のゲストは
きっとすごい方なんでしょうね?





チャチャ 焦り その2.PNGまぁお城に作られるくらいのものだから
上流階級の人達に使われるようなものだったのかな?

僕らみたいな一市民じゃとても…






サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGあ いえいえ! 私は皆さんとも
色々とお付き合いをさせていただいてますよ!

決してお金持ちしか相手しないということはありません!
むしろお金持ちよりも 皆さんと触れ合うことのほうが多いような気もします





エテボース 笑顔.PNGそうなんだ!? よかったー どんなすごいゲストなんだろうって思ったけど
案外僕ら庶民派なゲストさんなのかな?

ってことは…僕らも君のことをよく見たり 使ったりするのかな?






マルク 普通.PNGなら僕から1つ質問なのサ!
お前は家の中で使うものなのか それとも外で使うものなのか
どっちなのサ?







サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGまぁ普通は外でお仕事をしますね!
建物の中で仕事をすることもありますが 基本は外です

それと少なくとも皆さんのご自宅には間違いなく
私はいない
と思います!





カービィ 悲しむ.pngそっかー ボクらのいえのなかにはいないんだ?
ざんねんだな〜 キミがだれなのかぜんぜんわからないけど…








フラン 普通.pngでもお殿様がお城につくらせるくらいだから
普通の家には絶対ないようなものだよね?

はいはいはーい! フランちゃん自信あるよー!!







〜フランの解答〜
「マッチョ像」


カービィ ウインク.pngあっ! それってボクがストーンのコピーつかったとき
たまになるやつだよね?








エテボース 困り顔.PNGそれは自宅は当然として
外にだってそうそう置いてあるもんじゃないでしょ!?

何か嫌だよ マッチョ像が並びに並ぶ公園とかあったら!!





メグ 普通.PNG………………………さて じゃあ次の質問よ!
あなたは1日何時間くらい仕事をするのかしら?








サプリDEだ〜れ ゲスト.PNG私は24時間常に仕事をしています!
よほど特別な事情がないかぎり 365日いつでも勤務していますよ!!








カスタマーサービス メガネクイッ(口閉じ).pngおやおや〜? 休みを取れないとは
随分そちらの勤め先はブラック企業でございますな〜?

残業手当とかはしっかりいただけているのでございましょうか?
まぁ私どもには関係のない話ですが…





〜ミスターLの解答〜
「交番」


ウォン 焦り.PNG交番かよ!! そんなもん江戸時代でも
奉行所とか番屋とかあったじゃんかよ!!







ゾロア ニヤリウインク.PNGおおぉー さすがウォンは
交番に通いなれてるだけあって色々詳しいんだゾ!







ウォン 怒3.PNG通いなれてねーーーーよ!!









ミルク 困り顔2.PNGう〜〜〜ん…わかんないわね
じゃあ私からも質問いい?
アンタどんな仕事してるのよ?







サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGそうですね 私の仕事は皆さんに楽しんでもらうこと
まぁ癒し系に近い仕事ですかね?

そして人と人とをつなぎ合わせるお仕事なんかもさせてもらっています






チャチャ 焦り その2.PNGえっ!? 人と人とをつなぎ合わせる!?

どうだろ…? ちょっと違う気もするけどこたえてみよっかな?







〜チャチャの答え〜
「カラオケボックス」

〜ダークマターの答え〜
「喫茶店」

〜ピナの答え〜
「結婚相談所」


メグ 笑顔.PNGはい残念ながら3人ともモヤッとよ〜!
つーか結婚相談所を自分の城の中につくるお殿様って
よっぽど女性に縁がなかったのかしらね〜?

それとも それは自分の願望かしらピナちゃん?





ピナ 唖然(赤面).pngはええっ!!? ち……違うもん!!
いや…違くはないけど… 今は…まだ……その……… あううううう////








メグ 普通.PNGさぁ続いての質問よ!
あなたは身体は大きいほうかしら?








サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGまぁそこそこ大きいものがほとんどですね!
ただ中には小さい仲間もいるかもしれません!

小学生が夏休みの自由研究に
私をつくった
という話を聞いた事もありますし…




フラン ガーン.pngえっ!? 小学生でもつくれちゃうものなの!?
何かフランちゃん ますますわかんなくなってきちゃった…








バルーナ >O<.png誰だかわかんないけど今日のゲストってすごいのね!
じゃあさー 買おうと思ったらいくらぐらいで売ってるのー?








サプリDEだ〜れ ゲスト.PNG私は一般的に売られるような物じゃないので
ちょっと分かりませんね…

あ ちなみに私の博覧会が開かれたこともあるらしくて
私の仲間の中には 音楽に敏感な仲間もいるらしいです!
音楽によって仕事が変わったりするとか…




ミスターL 困惑.PNGおいおいおいおい マジでわけわかんなくなってきたぞ!
俺らの周りにいて 人と人とをつないで 音楽で仕事を変える…
お前一体何者だよ!?








〜カスタマーサービスの解答〜
「スッキリ♪」


カスタマーサービス 普通.pngホホホホホホ! 音楽を変えることで仕事が変わるという仲間を
以前見たことがありましたのでスッキリいたしました!

なるほど これはさすがに我がハルトマンワークスカンパニーでも
取り扱ってはおりませんな? まぁ会社のエントランスでは
仕事をしていただいておりますが…




ランペル 普通.PNGあああぁぁーー!! やっとわかったよ!!
人と人とをつなぐってそういう意味かよ!?

まぁ確かに公園とかで…………おっと! 危ない危ない
うっかりヒントを喋っちゃうとこだったよ






〜ランペルの解答〜
「スッキリ♪」

〜チャチャの解答〜
「スッキリ♪」

〜ピナの解答〜
「スッキリ♪」


ピナ デデデーーン!!!.PNGわかったよぉぉぉぉーーー!!
そっかー 前にスージーの会社に行った時に
1Fにすっごくきれいなこの子がいたから覚えてたんだー

それにモモワと仕事帰りに待ち合わせする時とかにも
お世話になってるもんねー♪




メグ 笑顔.PNGじゃあ最後に………あなたの仕事場を教えてくれるかしら?









サプリDEだ〜れ ゲスト.PNGそうですね 大きな会社とかでしたら
1Fのエントランス部分とかにいることもありますが
基本は公園とか駅前広場とかにいることが多いですね!

そして夜になったらきれいにライトアップされたりもします





フラン ニッコリ.pngあーーーー!! はいはいはいはーーーーい!
フランちゃんわかったわかったわかったー♪

そっかー 人と人とってのは待ち合わせ場所によく使われるってこと?
私もフレアと待ち合わせするときに 公園のコレの前とかにするもんねー
ちょっと私の苦手な物が飛んでくるから あんまり近付きたくないけど




メグ 笑顔.PNGさぁ視聴者の皆さんはスッキリできたのかしらね?
恋人とデートする待ち合わせ場所にあるものを考えてみればいいんじゃない?
間違ってうっかりはまって濡れたりしないように気をつけなさいよ〜?









サプリ:サプリDEだ〜れG.png

〜ヒント〜
【水がないと仕事になりません】

〜現在の正解者〜
れりほさん
オックセンマンさん
れいりさん
まぐまろんさん
ミライさん


ナガレボシデュークボックス.PNG

スフィアローパー(氷) 笑う.PNGえー それでは続いてはゲームBGMを紹介し 鑑賞していく
ナガレボシデュークボックスのお時間です!








フッシー 普通.PNGあれ? 今回はホワイトさんが担当なんですか?
このコーナーの担当者ってドゥビアさんですよね?








スフィアローパー(氷) 焦る.PNGえぇ… それが今週ドゥビアさんは
メンテナンスのためにお休みなんですよね!

まぁ…それは別にかまわないんですが それでドゥビアさんの代わりに
パープルに担当者をやるよう言っておいたんですが… その…





ミルク ー_−.PNGあのさ〜 パープルに何か用事を頼むってのは
穴の開いたバケツで水を汲み続ける
のと同じじゃないの!!







スフィアローパー(氷)><.PNGはいぃ………本当にすいません…
担当者いないんだから ちゃんとやるようにって
あれほど言ったのに… はぁ…

まぁ そんなわけで急遽僕が担当者をやらせていただきます
では最初の曲から参りましょう!






チャチャ 普通.PNGうわ〜 懐かしいな〜 これ確かゲームボーイで発売された
「スーパーマリオランド2」ラストステージの曲だよね?

確かワリオが敵として初登場した作品だったっけ
このステージすごく難しかったから よ〜く覚えてるよこの曲




フラン 普通.pngへぇ〜 フランまだやったことないんだけど
やっぱりラストステージって言うくらいだから
溶岩とかトラップとかいっぱい用意されてるわけ?







ミスターL 口閉じキレ.PNGまぁ何がムカつくかって言うと
仕掛けとか敵とかステージの長さとか以前に
コンテニューポイントがないってことだよ!!

苦労してやっとボスのワリオまで たどり着いたとしても
ワリオ戦で負けたら また最初から全部やり直しなんだからよ!!




ミルク −皿−.PNGそしてゲームオーバーになると
それまで集めた6つの金貨 全部奪い返されて
また各エリアのボス戦からやり直し
になるのよね!

ったく……あんな門くらい ボム兵の2〜3発投げつけたら
簡単に開くでしょうが? アンタも金貨集めに行く暇あるなら
ボム兵持ってきなさいよマリコさん!!


スフィアローパー(氷)ジト目焦り.PNG気持ちは分かりますが
それだとゲームが成立しないので…

というわけで今回紹介するBGMは
「この曲は本当何度聞かされたか」
をテーマに選んで見ました! というわけで続いての曲に参りま…



ゾロア ニヤリ.PNGちなみにせっかくだからフランに試しにこのラストステージに
今挑戦してもらってるんだゾ!


どうだゾ? ワリオまでたどり着けたのか?






フラン 怒る.pngああああぁぁーーーーーっ!!
また死んだぁぁぁーーーっ!!


もぉ 何なのよこの城!? 鉄球はユラユラするし
ファイアは飛んでくるし ゲンコツは落ちてくるし 足場は動くし崩れるし
もう絶っ対ワリオの奴燃やしてやるんだからぁー!!







スフィアローパー(氷) 笑う.PNGそして続いては日本が誇る人気RPG
「ドラゴンクエストV」より通常戦闘BGMです!

ドラクエシリーズは色々出ていますが 今回は人気作として名高い
Vの戦闘曲を選んでみたわけですが
皆さんは印象に残っているモンスターとかいます?




ウォン 笑い2.PNGまぁドラクエといえば定番だけど
やっぱ はぐれメタルじゃね?

逃げるのはウゼーけど 倒せりゃ経験値が
1匹で10050ももらえんだからよ!
こいつ出てきた時は やっぱみんな超真剣になったんじゃね?




マルク 歯ぎしり.PNGVといえば やっぱり ひとくいばこなのサ!!
前にもこの番組で紹介した気がするけど
序盤の敵なのに攻撃力200はヒドイのサ!!

おまけにイベント戦扱いだから逃げたくても逃げれなくて
パーティが次々と幼稚園児に踏み潰されるアリのごとく
死んでいったのサ!


ダークマター 怒る.PNGてゆーか それはお前が宝箱を疑いもせず
ホイホイ開けまくるからだろ? 全く学習能力のない奴め!
とりあえずインパス唱えるのは基本だろ?

それよりも怖いのは ばくだんいわ に決まってる!!
メガンテで何度全滅させられたと思うのだ!?

 ※インパス…宝箱の中身がアイテムか魔物かを識別する呪文
 ※メガンテ…自らの命と引き換えに相手を即死か瀕死(HP1)にする


ランペル ニヤッ.PNGまぁ ばくだんいわ はこの先のドラクエシリーズ
全ての作品に出てくるくらい常連の魔物になっちゃったからね〜♪

でもでも忘れちゃいけないモンスターがもう1匹いるよ?
あやしいかげ って魔物と出会ったことないみんな?





ミルク 困り顔2.PNGへっ? それってシャドーの灰色したやつでしょ?
確かピラミッドとかに出てきた気がするけど…

ぶっちゃけ そんな強い魔物でもなかったんじゃない?
何か攻撃力やたらショボかったし あっさり倒せたし





ウォン 焦り.PNGそうかぁ? アタイの時はベギラマとかされて
めちゃくちゃ苦戦したぞ?








フッシー 焦る.PNGえっと…僕の時は マヒャドを唱えられて
あっというまに大ピンチに陥りました

他にも火炎の息を吐かれたり ベホマで全回復されたりと
かなり大変な目にあったんですが… ミルクちゃんよく倒せましたね?
もしかして僕がやったのがファミコン版だったから
能力に違いがあったんでしょうか?



フラン 焦り.pngっていうか 何か色々おかしくない能力!?
マヒャドって氷系の最強呪文だよね? その作品だと?
最初の方に出てくるモンスターが いきなりそんな大呪文使うの!?







ヒートマン 焦り(口閉じ).pngいや それがね…実は あやしいかげってモンスターは
正体が分からないんだよね!

ただ基本それまでに出会ったモンスターの誰かが化けてるから
化けてるモンスターによって当然能力も攻撃方法も変わってきちゃうんだ




ミスターL 口閉じ焦り.PNG……ん? ちょっと待て! おかしいだろ!?
それまでに出会ったモンスターが化けてるってことは
それまでにマヒャドを撃つモンスターと遭遇したってことか?

序盤にそんな奴出てきた覚えないぞ!?





スフィアローパー(氷)普通.PNG多分そういったご指摘があると思うので調べておきました

まず あやしいかげの正体となるモンスターは IDが先頭キャラのレベルの
約2倍以下の範囲の数値のモンスター
から選ばれるらしいんですよ

ただモンスターの中には 後半に出てくる敵にも関わらず
IDが低い数値になっているモンスター
もいるんですね



ヒートマン 普通.pngうん だからウォンが出会ったベギラマを撃ってきたのは
多分 まほうオババ だったんじゃないかな?

そしてファミコン版だと魔王バラモスの城に出てくる エビルマージのIDが
47と低い数値になってるから レベル20前後で あやしいかげに出会うと
たまに正体がエビルマージだったりするんだよね




カスタマーサービス メガネクイッ(口閉じ).pngちなみにレベル50で あやしいかげ に出会った場合
中盤の強敵となるボス やまたのおろちが化けていたり
大魔王直前で戦うボス キングヒドラが化けていて
しかも4匹同時に出現……などという
悲劇が発生することもあるようです

まぁこのレベルで遭遇することは意図しない限りありえませんけどね


ヒートマン 笑顔.pngちなみにねー 倒した あやしいかげが宝箱を落とした時
「○○は宝箱を落としていった」って名前が表示されて
何のモンスターが化けていたかが分かるようになってるんだ!

それとねー ごくごく稀になんだけど
あやしいかげが あやしいかげに化けていた…なんていう
珍事が発生することもあるんだよ! 知ってた?



ミルク 困り顔2.PNG…………どゆこと? 昼寝直後ののび太君でも
理解できる説明
してもらえないかしら?







ヒートマン 普通.png実はね あやしいかげ自身にも固有の能力値は存在してるんだ
だから誰にも化けず 本来の正体のまま出現しちゃったっていう
珍しいパターンもあるんだよ!

確かHPが「27」 MPが「0」 攻撃力が「32」 防御力が「60」
素早さが「12」 経験値が「33」 お金が「12」
 だったかな?




カービィ 普通.pngへぇ〜 すごいな〜 ヒートはものしりさんなんだね♪
じゃあさ しょうたいがボクだったりすることもあるの?







ミルク 呆れる.PNGアンタが正体だったら
誰も勝てないっつーーーーーーの!!


ちょっと誰か! ルイーダの酒場で
ゴルドーシャッツオ呼んできてくんない!?




スフィアローパー(氷) 焦り笑い.PNGではせっかくドラクエVを紹介したので
この作品で皆さんが絶対何度も聞いているであろう曲
もう1曲紹介いたしましょう こちらになりまーす♪










ランペル 焦り.PNGやめろよっ!! ドラクエやってる人が
1番聞きたくない曲じゃんかこれ!!







エテボース 困り顔.PNGゲーム起動して タイトル画面が出て
この曲が流れた瞬間の絶望感ったらなかったよね…

ましてや冒険終盤まで進めていたデータが消えたときなんて…






ピナ 不機嫌.PNGだいたい こんな不気味な曲にするからいけないのよ!
もっと他の曲にすればよかったじゃない!!
レベルアップの曲とか 宿屋に泊まった時の曲とか!








マルク 口閉じ焦り.pngデータが消えたのに そんな曲流れたら
逆にバカにされてるみたいで 余計に腹が立つのサ!

まぁ 何の曲も流れないまま
0% 0% 0% になってる画面を見せ付けられるよりは
まだマシなんじゃないのサ?




カービィ 悲しむ.pngえっ? そんなゲームがあるの?
どんなゲーム? ボクまだあそんだことないかなー?








ミルク 呆れる.PNGウォン あんぐり.PNGランペル 焦り.PNGオメーのだよっ!!











スフィアローパー(氷) 焦り笑い.PNGさ…さぁ 気を取り直して続いての曲に参りましょう!
えー 続きましては人気ボードゲーム 「桃太郎電鉄」シリーズより…








ミスターL 口閉じ焦り.PNGよりによってこの曲かよ!!
借金くらって 買った店売り払う時の曲じゃねーかよ!!







チャチャ -_-.PNGまぁ確かにプレイしてたら何度も聞くことには
なるかもしれないけど…

それだったらサイコロ行進曲とか
もうちょっと明るい曲チョイスできなかったの?





フラン 普通.pngところで この曲の名前って
確か「さよならウニどんや」って言うらしいよ?

このウニどんやの物件は買うと 必ずといっていいほど手放しちゃうから
それでこんなタイトルになったって聞いたことあるよ?





ピナ プゥー.PNGウニどんっておいしいのに…

アタシがウニどん屋を買ったら 絶対手放さないからね!!
キングボンビーが来ようと 台風が来ようと ドジラが来ようと
ぜ〜〜〜〜〜〜ったい守ってみせるんだから!!





バルーナ >O<.pngちなみにー モモピーが借金背負っちゃって
そのウニどん屋を売ってお金にしないと
モモピーが借金を苦にして死んじゃう……なんてことになったら?







ピナ 涙目.PNG………………ごめんねウニどん屋
モモワの命にはかえられないの!!








ゾロア ニヤリウインク.PNGまっ そうなることは分かりきってたんだゾ!










ナガレボシゲームセンター.PNG

ヴァミリア 普通.PNGよーし いよいよ今回からまた新しいゲームをみんなで攻略していくぞ!
「ロックマン2」「星のカービィ 夢の泉の物語」とやってきて
いよいよ第3弾に入るわけだ!

ちなみに今までのゲームは全部ファミコンソフトだったわけだが
今回は何と…………………そう ファミコンソフトだぜ!!




ミスターL 笑う.PNG結局またファミコンかよ!!

まぁいっか 俺様もどっちかっていうと
ファミコンゲームのほうが好きだからな!
何なら俺様……いやいや あの緑のスーパーヒーローが大活躍する
ファミコンの名作「スーパールイージブラザーズ」でもやるか?




ピナ 元気.PNGねぇねぇヴァミリアー 今回は何のソフトで遊ぶの?
何か聞いた話じゃ 今回はモモワが小さい頃に
何度もやって遊んだゲームソフト
だって聞いたんだけど?







フッシー 普通.PNGへぇ〜 じゃあきっと面白い作品なんでしょうね!
アクションゲームはそんなに得意じゃないんですけど
やるからには全力で僕も遊ばせてもらいますよ!







ミスターL 困惑.PNGって 俺様を無視してんじゃねーよ!!









マルク やれやれ・・.PNGオッホッホッホ! ギャーギャーうるさい
2Pマニアはほっといて さっさとゲームを始めるのサ!

ってことでスイッチオンなのサ!!

































カービィ 悲しむ.png………………………………………なにもはじまらないよ?
あおいがめんがうつってるだけなんだけど?








ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGくそー 中古で見つけてきた奴だからな!
ちょっと待ってろ! 今つけっからよ!

フゥゥゥー!! フゥゥゥー!! フゥゥゥー!!
よし これでどうだ!?





チャチャ 焦り その2.PNGやるやる… ファミコンソフトって画面映らない時は
みんなカセットや本体の差込口に息吹きかけるよね?
あれあんまりやっちゃいけないらしいけど…








【ゲームセンター】ドラえもん.png


ヴァミリア 普通.PNGというわけで今回遊ぶゲームは まぁ…みんなこのキャラは知ってるだろ?
知らないって奴はどっか行っとけ!!

ってことで22世紀から来たネコ型ロボットが主人公
日本が誇る人気アニメ「ドラえもん」を今回は遊んでいくぞ!




カービィ 笑顔.pngわ〜〜〜〜〜い! ボクもドラえもんすきだよ〜
ポケットからいっぱいいろんなアイテムだしてくれるんだよね〜?
いいな〜 ボクもあんなポケットほしいよ〜♪







ランペル ニヤッ.PNGウシャシャシャ! よく言うよ!
四次元ポケットは持ってねーけど
お前は四次元胃袋持ってんじゃんかよ!!






ダークマター 普通.PNGうむ! とりあえずプレイしてみるとするか!
まぁ人気アニメのキャラのゲームなら それほど難しくもないだろう

というわけで私が最初にプレイしてやるから
さっさとコントローラーをよこせ! 異論は許さん!!





ピナ 焦り(口閉じ).PNGあれ? 確かモモワが幼稚園の頃いっぱい遊んだけど
全然クリアできなかったって言ってたの
このゲームじゃなかったかな…?








【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏タイトル.png

ヴァミリア 口閉じ.PNG物語はお馴染みの のび太 しずか ジャイアン スネ夫の4人が
タイムマシンの事故でいろんな世界に飛ばされちまったうえに
その世界に君臨する悪役達に捕らわれてしまったから助けに行くという
なんともシンプルなストーリーだ!

ちなみに今回の冒険の舞台となるステージは
どれも これまでの劇場版ドラえもんに登場した世界なんだぜ!



チャチャ 普通.PNGWOULD1が開拓編ってことは…最初のステージは
劇場版2作目の「のび太の宇宙開拓士」の世界が
舞台になるわけだね?

確かトカイトカイ星コーヤコーヤ星だっけ?





ヴァミリア 普通.PNGそうだな! そしてこの世界の敵は劇場版と同じ
トカイトカイ星に本社をもち 悪どいやり方で成長している
悪の企業「ガルタイト鉱業」だ!

ステージはトカイトカイ星から始まり コーヤコーヤ星にある
ガルタイト鉱業のビルに捕らわれてる のび太を救うのが目的だ!
まぁ1面だから簡単だろうなんて甘い考えは捨てたほうがいいぜ?





【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー1.png


ゾロア 普通.PNGおっ!? マリオやカービィみたいな横アクションだと思ってたけど
このゲームはゼルダみたいなサイドビュー方式でやるんだな?








ダークマター 怒る.PNGっていうか おい!! 移動しかできないぞ!?
武器はどうした!? 空気砲だのショックガンだの
何でもいいから出せ! お前のそのポケットは飾りか!?







ヴァミリア ドヤッ.PNGあー 今回は道具も事故の時に失った設定になってるから
マップを進みながらアイテムを見つけていかなきゃいけないんだぜ!

まぁご丁寧にスタート地点真下に 入ってくださいと言わんばかりに
マンホールがあるだろ?
とりあえず文句はどっか置いといて 入ってみろ!






【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー2.png

バルーナ 普通.pngあっ! 地下に入ったら今度は横スクロールになるんだ?
バルーナちゃんは どっちかっていうと横スクロールの方が好きかな?
もちろん1番好きなのはモモピーだけどね〜♪







ピナ プゥー.PNGゲームとモモワは今関係ないでしょ!!

あ! 奥にあるのショックガンかな?
とりあえず これで敵に攻撃できるようになるんだよね?






ウォン 口閉じ焦り2.PNGしかしよ〜 威力も低いし 連射も全然できねーじゃん!
その辺うろついてる雑魚でも2〜3発当てなきゃいけねーし
もっとロックマンみてーに3連射くらいできねーのかよ?








【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー3.png

ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGったく プレイもしてねーのに文句の多い奴だな!

このトカイトカイ星エリアはけっこう広くて いろんな場所に
パワーアップ用のアイテムやら武器やらが隠されてるんだぜ!

とりあえずスタート地点を上に進んでみろ!
この牛乳みたいな連射ドリンクを取れば お前がお望みの
連射ができるようになるぞ!


ミルク 困り顔.PNG確かに連射できるようにはなったけどさ〜
やっぱショックガン弱すぎじゃない?

スタート直後なのに 敵みんなけっこう固いし…
もっと1発で倒せるような強力な武器ないの赤ダイコン?





ヴァミリア 唖然.PNG誰が赤ダイコンだ!!

ったくしょうがねぇな! じゃあもう1つヒントをやるよ!
一見何もないような場所でも 攻撃すると隠しマンホールやアイテムが
出てくる場所
があるんだ!

とりあえず画面のこの場所を攻撃してみろ!
空気砲が隠されてる地下へのマンホールが見つかるぜ!



【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー4.png

マルク やれやれ・・.PNG空気砲取得で ちょっとは進みやすくなったのサ!
これでやられたら 後はダークマターの腕の問題なのサ!

まさかその壁を通過してくるUFOみたいな奴なんかにやられたりは…






ダークマター 怒る.PNGええい この役立たず青ダヌキめ!!
キサマそれでも22世紀のロボットか? てゆーか体力なさすぎだ!!

もっと強力な武器はないのか?
このさい地球破壊爆弾でもいいから出せ! 異論は許さん!!




ランペル 困る.PNGまた懐かしい道具出してきたなぁ…

っていうか それも未来デパートで売ってんのか!?
おい未来デパート お前の方が
ガルタイト鉱業より悪じゃねーのか!?




フラン 笑顔.pngじゃあ続いてフランちゃんやりまーーーす!!
何かマップ広いみたいだから あっちこっち行ってみよーっと!
アイテムもわんさかゲットしたいからねー♪







ヒートマン 普通.pngそうだね 確か後半のエリアがけっこうキツかったから
このトカイトカイ星でしっかりパワーアップアイテムを
とっておいたほうがいいよ!

場所は忘れたけど 体力が増える元気キャンディーとか
空気砲より強力な風神うちわが どこかのマンホールに隠されてたはずだよ?







〜しばらくプレイして アイテム回収完了〜
 (途中何回か死にました(笑))



エテボース 普通.PNG武器もアイテムもけっこう取れたから
そろそろ先に進みたいんだけど…

あれ? もう行ける所だいたい行ったよね?
どこでもドアで違うエリアにも行ったりしたけど
もう行ける所ないんじゃないの?




【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー6.png

ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNGまぁ自分で見つけるのがいいんだろうけど
さすがにノーヒントなうえに このままゲームが進まないのは
番組的にもマズイからな!

ってことで画面のこの場所で攻撃してみろ!
隠れてるどこでもドアが出現して 先のエリアに進めるぜ!




ピナ 焦り(口閉じ).PNGてか これ隠れてるドアとかって
本当にヒント一切ないんだね?

ってことは この先もこんな感じで
隠れてるドアとかをノーヒントで探さなきゃいけないの?





カスタマーサービス メガネクイッ(口閉じ).png今のゲームなら 場所を教えてくれたり
もっとわかりやすいヒントがあったりするんでしょうが…

まぁこの頃のゲームは容量とかの問題もあって
ほぼノーヒントである場合が多いようでございますね?
まぁ自分で見つけた時の達成感はその分大きいでしょうが…





【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー7.png

エテボース 困り顔.PNGああぁ〜!! こんなところに隠しマンホールあったよ!
もぉ〜 このエリア敵が多いからダメージ受けまくっちゃったけど
これでようやく先に進めるよ〜







ヒートマン 焦り(口閉じ).png大丈夫かなパムすけ?
このステージは むしろここまでが練習で
こっからが本番なんだけどなぁ…








ヴァミリア 普通.PNGまぁ ようやくパムすけが地下通路を見つけたわけだ?
後はこの地下通路を通り抜ければ そこが次のエリアとなるコーヤコーヤ星だ!

この地下通路には次のWOULDで使えるアイテムが1つ隠されてるから
怪しい行き止まりがあったら ちゃんと攻撃してチェックしたほうがいいぞ!
これを取ってるか取ってないかで 全然難易度変わるからな!




ミルク 困り顔.PNGっていうかさ 今私達って地下通路を通って
トカイトカイ星からコーヤコーヤ星に向かってるのよね?

星から星へ移動するのに地下通路って
何か色々と矛盾してない!?




チャチャ -_-.PNGそうだよね 星と星の間を移動するのに地下通路って
その星同士繋がってるのかよ!! ってつっこまれそうだけど
まぁ細かいことは気にしちゃいけないってことでいいんじゃない?








【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー8.png

フラン 焦り(口閉じ).pngあ! 何か始めてみる敵が出てきたけど…………あれ?
フラン リメイク版の「新・宇宙開拓士」見に行ったけど
これって映画に出てた あの敵じゃない?







ピナ 不機嫌.PNGあっ!! そうそう確か敵の会社の用心棒だっけ?
漫画だと 殺し屋みたいな格好してて
のび太と一騎打ちで最後決闘するんだよね?







ミスターL 笑う(自信).PNG確かギラーミンとか言ったっけか?
原作じゃ随分格好良いキャラだったが
さすがにファミコンゲームのドットで そこまでの格好良さは
再現できなかったみてーだな?

…まぁ俺様の方が何倍も格好良いけどよ!!



ミルク すまし顔.PNGっていうかさー こいつ原作やリメイク版の映画じゃ
のび太との決闘シーンとかで まだそこそこ格好良い見せ場あったけど
最初の映画じゃ そのシーンが無くなってたうえに
完全かませ犬だったわよねコイツ?






ヒートマン 焦り(口閉じ).pngまぁ…色々と大人の事情があったんだよ きっと…









マルク 口閉じ焦り.pngっていうか このゲームでもわりとヒドイ扱いなのサ!
長身キャラなのに カービィサイズにされちゃってるし
攻撃も歩き回りながらショボイ弾を打つだけなのサ!

まぁ僕は知らないのサ! 文句があるなら
ゲームをつくったスタッフに文句を言ってくれなのサ!




エテボース 笑顔.PNGふぅ〜 とりあえず何とか地下通路の出口が見えてきたし
敵を倒したら回復アイテムのドラ焼きが出たから満タンになったし
とりあえず一安心だね!

さぁ いよいよコーヤコーヤ星に突入か〜
クリアはできなくても せめてボスくらいまでは行きたいな〜




カスタマーサービス メガネクイッ(口閉じ).pngホホホホホホ! パムすけは随分軽く考えてるようですが
すぐに分かることでしょう この先に待ち受けているのが
とんでもない地獄だということに… ホホホホ










【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー9.png

エテボース 仰天.PNGさぁコーヤコーヤ星とうちゃ…………うげえっ!?

いきなり攻撃された……っていうか この敵キャラって
トカイトカイ星にもいっぱい出てきたけど
体当たりしかしてこなかったんじゃないの!?




フッシー 困惑.PNGと…とりあえずパムすけさん
このままじゃ一方的にやられてしまうので
こっちも反撃して倒していきましょう!







エテボース 仰天.PNGそうしたいんだけど
次から次へと敵が出てきて しかもみんな弾撃ってくるし
めちゃくちゃ弾ばらまく奴も………………あっ







ウォン 焦り.PNGおいおい 開始10秒でやられてんじゃねーよ!!
ったくお前に任せたのが失敗だったよ
アタイに貸してみろってんだ!!








【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー9−3.png

ウォン 怒3.PNGくっそ!! 弾ばらまくんじゃねーよ!!
つーか敵沸きすぎだろ? お前らどっか行けマジで!!

んでもって着いてくんなUFO!! 撃ってくんなUFO!!
んで空飛んでくるヘビ野郎 ストーキングしてんじゃねーよ!!
つーかここの敵ガチで殺しに来すぎだろぉぉぉ!!




ピナ 唖然.pngそしてウォンもあっというまにアウト…………なるほどね
モモワが言ってた「後半がとにかく鬼畜」って
こういうことだったんだね?







ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGあぁ コーヤコーヤ星は地形が悪いうえに
狭い通路にたくさん敵が出てきて しかもほとんどの敵が
ドラえもんを狙って弾撃ったり 体当たりしてくるからな!

中でもドラえもんを猛スピードで追い掛け回す蛇の敵スネラーが厄介だ!
画面に現れたら できるだけ早く倒してしまわないと
いつまでも付きまとわれて あっというまに体力がなくなるからな!



ゾロア 口閉じ焦り.PNGフッシーは反撃して倒していきましょうって言ってたけど
あんなの全部相手してたら いくら体力があってももたないんだゾ!

もうここは敵をスルーして とにかく逃げ回ったほうが
いいような気がしてきたんだゾ!





ヒートマン 焦り.pngうん ここの敵は本気で殺しにかかってくるから
相手するより逃げたほうがいいと思うよ!

ただ敵を倒すとたまに回復アイテムのドラ焼き
一定時間敵の動きが止まるタンマウオッチになったりするから
それを狙って倒すのもありだけど…




バルーナ アカンベー.pngみんなして突撃してくるなんて
よっぽどバルーナちゃんのファンなのね?

でもごめんねー バルーナちゃんはモモピー以外興味ないもん!
だから悪いけどブタピー置いてくから
それで我慢してあげてねー?




ピナ 怒る.PNGなんでアタシがこんな場所に置き去りにされなきゃいけないのよ!?

アタシだってモモワ一筋だもん!!
こんなUFOとかヘビとか よくわかんない連中なんて
絶っっっっっ対お断りなんだからぁぁぁ!!




カービィ 悲しむ.pngあ〜あ… またやられちゃった
そしてゲームオーバーだから
またトカイトカイせいのさいしょっからだね?






ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGえー 本来なら今カービィが言ったように
ゲームオーバーになると最初からやり直しになるわけだが
それだと一向に進まないからな!

なので今回は裏技のコンテニューを使って
ゲームオーバーになった場所から引き続きプレイしていくぞ!
裏技の方法は……………………知らん! 自分で調べろ!!




【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー9−4.png

ミルク 困り顔.PNGったく… これコンテニューの裏技知らなかったら
マジやってらんないわよ!!

んで? 散々襲われながらさまよった挙句
ようやく何か建物見えてきたんだけど?





チャチャ 普通.PNGまぁどう見ても ここが敵の本拠地
ガルタイト鉱業のビルだろうね?

入り口が見当たらないけど さすがにここまでやってきたんだから
いい加減 どこでもドアが隠れてる事くらいは想像つくよね?





ヴァミリア ドヤッ.PNGまぁ何だかんだでここまで来れてよかったじゃねーか!

あ! ちなみにもう体力ねぇけど 死ぬんだったら建物に入る前
死んどいたほうがいいぜ?
ガルタイト鉱業ビル内部で死ぬと
何故かコーヤコーヤ星のスタート地点まで戻されちまうからな!

そしてビルに突入して最上階まで登ると…






【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー9−5.png

ミスターL 困惑.PNGおっ!? いよいよボスの登場か……………………って
弾ばらまきすぎだろ!!

初代マリオブラザーズのハンマーブロスのハンマーの
倍近く
の弾ばらまいてんじゃねーかよ!!




ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNGさぁこいつが開拓編のボス ブルロボだ!

こいつも映画を見た奴なら見覚えあるよな?
ガルタイト鉱業の連中が乗り込む巨大戦艦ブルトレインが元ネタだ!

まぁ攻撃は激しいけど 動きは単純だ! 弾をばらまきながら
足場の上を左右に移動しながら 時々ジャンプするだけだからな!


フッシー 焦る.PNGとりあえず…向こうの弾は数こそはすごいですが
地形を貫通することはないようですね?

なので足場の下 屋根がある場所にいれば
とりあえずダメージを受けることはなさそうですね?





エテボース 困り顔.PNGでもそれだと 今度はこっちも攻撃できないよね?

うーん… やっぱり攻略法としては
弾がうまく途切れたタイミングをねらって
ジャンプして攻撃するしかないのかな?





ウォン 口閉じ焦り2.PNGそれかいっそ ダメージ覚悟で強引に飛び込んでって
ボスの隣で弾連射しまくるのもありじゃねーか?








ヴァミリア 口閉じ.PNGどっちの手もありだと思うぜ!
慎重にコツコツダメージを与えていくのもよし!
大胆にゴリ押しでダメージを与えていくのもよし!
とにかく32発攻撃を当てればブルロボを倒すことが出来るぞ!

ブルロボを倒せば のび太を助け出すことができて
無事に開拓編はクリアだ!!





【ゲームセンター】ドラえもん 開拓偏ー9−6.png

エテボース 焦り笑顔.PNGふぅー メチャクチャ苦労したけど
でも何とか無事開拓編クリアできてよかったね!

でも……これまだ最初のステージなんだよね?
最初のステージでこのレベルってことは
この先もすごく大変そうな気がする…




ピナ やる気.PNGでもみんなで協力すればクリアできそうだよね?
よーーーし! 後で私も楽屋帰ったら1人でやってみよーっと!

モモワだって1人でクリアまでいったみたいだし
アタシも頑張らなくちゃねー!





ゾロア ニヤリウインク.PNGもしピナが1人でクリアできたら
モモワがご褒美にデートしてくれるかもしれないゾ〜?








ピナ 唖然(赤面).pngええっ!? ほ……本当に!?




アタシ……頑張るっ!!




ランペル ニヤッ.PNGウシャシャシャシャ! 随分やる気になったじゃ〜ん?
じゃあクリアできなかった時は罰ゲームってことで
僕の魔法でブタになってもらうよ? いいのか〜い?






バルーナ >O<.pngこれぞリアルブタピーね♪
どうするブタピー? リアルブタピーになってブヒブヒ言っちゃう?








ピナ 泣き怒.pngアタシ ブヒブヒなんて言わないもん!!
いいわよ! アタシ絶対クリアしてみせるんだから!!








ミルク すまし顔.PNGじゃあ逆にピナちゃんがクリアできた時は
ランペル君に罰ゲームということで
クリアさんの家に宅配ってことでオーケーオーケー?






ランペル 困る.PNGうげげげっ!!? 何か妙なことになってきた感じ…

だ…だったらダークマターもついでに
なっぴさんとこに宅配
ってことでいいよな?





ダークマター 怒る.PNG私を巻き込むんじゃない!!
てゆーかお前らだけで勝手にやってろ!! 異論は許さん!!







ミスターL 笑う(自信).PNGけっ まぁ好きにやってくれ!

ったく モモワしか見えてないモモワマニアに
ウシャウシャうるさい笑いマニア
おまけにクローンの剣裁きがメチャクチャな ぶん回しマニアめ!





ミルク すまし顔.PNGついでに こちらの緑マニアの髭も
全部そり落としちゃってOKだそうで〜〜〜す♪







ミスターL 困惑.PNGマンマミィィアアァァァ〜〜〜〜!!









ミルク ジト目笑い.PNGさて! そういうわけで久々のナガレボシカーニバルだったけど
はたして次の更新は何ヵ月後になるかしらねぇ〜〜〜〜?

っていうかみんな忘れてるかもしれないけど
200回特番ちゃんと放送できるのかしら〜?




エテボース 困り顔.PNGまぁ…そんなに長くはかからないと思うよ? 多分……

さて それじゃあそろそろ戻らなくちゃ!
今僕ルギアさんのルギアフェスティバルに出演中だから…






ウォン あんぐり.PNGじゃあ何でオメーこっちに戻ってきてんだよ!?












posted by モモワ at 01:24| Comment(9) | ナガレボシ カーニバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする