☆メニュー☆
MIDIを聞く イラストを見る
小説「ナガレボシ冒険記」を見に行く

リンク集「みんなの活躍の場


🆕
流星祭チャットルーム
🆕
この番組の視聴者同士 交流を深めてもらうため
チャットルームをオープンさせました!
誰でもご自由にお入りください


☆ナガレボシカーニバル☆

毎週火曜日放送のバラエティブログ番組です
視聴者参加型コーナーも多数あります
是非皆さんご参加下さい 
 
ナガレボシカーニバルとは?
※初めての方は是非ご覧下さい


出演者紹介
これまでの放送一覧
🆕現在募集中🆕


★おすすめリンク集★

姉妹番組「ツタ&チャオとフレンズ」が放送されています
「プラチネットブログ」

イラスト 小説 そして大量のゲームMIDIがあります
「気まぐれ流れ星」

当番組公認 ナガレボシカーニバル応援番組
「ナガレボシに願いを」


気管支炎も何のその! あっ…小説も書いてマース♪
「バーストカーニバル」


ランディアルガの自由気まますぎるブログ
「星と狩りと龍」


和菓子と毒物をお求めの方は是非当店へ!
「饅頭屋どくきのこ」


PIXIV番組の補足なのねっ!
「オイラ達オックセンマン軍団!案内所」


ルギアファミリーがお送りするトークショー
「ルギアパラダイス」


※以下の番組はPIXIVアカウントが必要です


PIXIVバラエティ小説番組
「ルギアフェスティバル」

愉快なメンバーはどんどん増える? 準レギュラーの一部も入団してます
「オイラ達オックセンマン軍団」

ゲームの色んな情報を提供する番組
「レインボーカーニバル」


ナガレボシファミリーが続々登場!?
「ナガレボシに願いを〜流星ファミリー劇場〜」

 
☆更新情報☆
2017
年12月11日(月)
「ナガレボシカーニバル MQサプリ最強頭脳決定戦 Part2」
更新しました〜♪

★お知らせ★

各コーナー参加者募集中!

MQサプリ最強頭脳決定戦 開幕!!
一般視聴者の参加も大募集しています
コメントにてクイズの解答を記入してご参加ください!

2017年02月26日

ナガレボシゲームセンター総集編「ロックマン2」 〜ワイリーステージ編〜

〜カシアス桃輪プレゼンツ〜.PNG

タイトル.PNG


新・モモワ 笑顔.pngえ〜 視聴者の皆様こんばんみ〜♪
ナガレボシカーニバルプロデューサーのモモワです!

今回は特別編ということで 当番組の1コーナー
「ナガレボシゲームセンター」にて みんな攻略した
「ロックマン2」の放送内容を一気にお届けしたいと思います!

まだゲームを攻略されてないという方は是非参考にしてみてください!
(参考になるかどうかわかんないけど…)




ナガレボシゲームセンター.PNG

☆ロックマン2攻略 ワイリーステージ編

☆〜第182回より〜☆


モモワ(ポカブ) ニヤリ.png…まぁ 後ちょっとといえば後ちょっとなんだけど
ここからがこのゲームの真骨頂だからね!

まずワイリーステージに入る前の予備知識として通達しとくんだけど
ここから先はパスワードを取っても無駄だからね!




ピナ へぇー.PNGえっ!? 無駄ってどういうことなの?
これまでのステージのように ゲームオーバーになったら
パスワード画面ちゃんと出るんだよね?







モモワ(ポカブ) ニヤリ.png確かにパスワードは出るんだけど…
これはワイリーステージ共通のルールなんだけど
途中でパスワードをとっても 再開する時は
必ずワイリーステージ1からやり直しになるんだ!


つまりここからは途中でやめることができないから
ワイリーまで一気にクリアしなきゃいけないってこと!



フッシー 困惑.PNGえっ!? じゃ…じゃあ例えばワイリーステージ4でゲームオーバーになって
そこでパスワードをとって それを再開時に入力しても…








モモワ(ポカブ) ニヤリ.png入力してもワイリーステージ1からだよ!!

そしてワイリーステージのもう1つの特徴として
これまではステージをクリアすれば 武器エネルギーは全回復したけど
ここからは消費した武器エネルギーは回復することなく
そのまま継続される
から気をつけてね!



メイプル えー?.pngつまり…ちゃんと武器エネルギーの残量
確認しながら進まなきゃいけない…ということですか?








ミルク 困り顔2.PNGったくワイリーステージって とことん面倒臭いわね!
もう正面から堂々と入らなくてもいいんじゃない?
裏口から潜入して さっさとワイリーの元にたどり着いちゃえば?






チャチャ -_-.PNGマリオワールドのクッパ城じゃないんだから
そんな裏口なんてあるわけないでしょ!








ゼクス 普通.PNGところでクッパさん この際ですからお聞きしたいのですが
何故ワールドのクッパ城に裏口などつけたのですか?
あれではせっかくの防衛網が全て無駄になるではありませんか?







マホロア クッククク.PNGまさかとは思うケド あまりにムズかしくしすぎテ
自分も部屋に帰れなくなっちゃった…
ナーンテ オチじゃないよネェ〜?







クッパ様 苦笑い.PNG………ガ…ガハハハ! 当たり前なのだ!!
決してワガハイがどの部屋も突破できなかったからではないのだ!

ほれ…あれなのだ! 敵に小麦粉を送ると言うではないか!
ワガハイもあれの真似をしてみたくなっただけなのだ! ガハハハ





デンザ 仰天.pngそれ小麦粉じゃなくてなのねっ!!
そしてデンザの記憶が正しいなら… キミは確か
前にもそんな事言った気がするのね!!







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1 MAP.gif

ピナ やる気.PNGワイリーステージは全部で5つステージがあるみたいね?
じゃあ最初はアタシからでいい?








メイプル 笑顔.png頑張ってねピナちゃん! 大丈夫! モモワさんもついてるし
きっとクリアできると思うよ!








ピナ 微笑む.PNG……うん♪ アタシ頑張る!!











【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−1.png


デンザ 笑顔.png出たのね!! ロックマンをあまり知らない人でも知っているくらい
このワイリーステージの曲超有名なのね!
そしてデンザの団長の名前の由来にもなってるのね!!







エテボース 笑顔.PNGそうだよね! この曲はニコニコ動画とかでも
すごく有名になった曲だもんね?

確か前にも番組で紹介したことがあったと思うし…






チャチャ 笑顔.PNG何ていうかテンション上がるよね〜
こういう疾走間抜群の曲を冒頭に持ってくるなんてさ!








メイプル 普通.png私ロックマンはよく知らないんだけど この曲とエアーマンとイエローデビルと
ワイリー博士の土下座だけは知ってるもん!








バーストマン GOOD!.PNGオメーけっこう知ってんじゃん!!

でもまーこのステージのBGMはカッコイイよなー?
さすがはワイリー様のステージの曲だ!
ワイリー様のステージの曲にハズレ無しだぜ!!





モモワ(ポカブ) 普通.pngうんうん! 僕がロックマン2をプレイしていたのって
確か小学生になりたての頃だったと思うんだけど
この曲だけは今でも鮮明にはっきりと覚えてるよ!
っと! いい曲なのは分かるけど ちゃんとステージを進めてかないとね!

まずはいろんなステージで何度も出てきたピピが登場するよ!
リーフシールドでガードするもよし メタルブレードで一気に倒すもよし
ただ武器エネルギー残量にだけは気をつけてね!


ピナ やる気.PNGピピなんてもう怖くないもん!

…あっ! 何かジャンプじゃ届かない壁があるけど
こういう所はアイテム1号を使えばいいんだよねモモワ?






モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngそう! ワイリーステージは今までのステージの集大成!
これまでのステージで培ってきたテクニックを駆使して
状況にあわせた特殊武器やアイテムを使っていかないといけないよ!








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−2.png

マリオ 悩む.png何か面倒臭い敵だな… 次々にパイプみたいなのを生み出してくるし
確実にロックマンのいる位置を狙って飛んでくるしな…

おまけに敵の背が低いから
同じ高さにいるとバスターが当たらないんじゃないのか?





モモワ(ポカブ) 普通.png城壁を突破すると しばらくスクワームがいるエリアが続くよ!
マリコさんが言ったようにバスターじゃ攻撃が当たらないけど
メタルブレードを使えばパイプもスクワーム本体も楽に倒せるから
ここはメタルブレード連射で一気に進んじゃおう!






ゾロア 普通.PNGやっぱりメタルブレードは使い勝手のいい武器なんだゾ!
8方向に撃てるし ほとんどのザコ一撃だし 何より燃費がいいから
無駄撃ちしまくっても ほとんどエネルギーを消費しないんだゾ!








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−3.png

クッパ様 普通.PNGそして今度はスッパイナージョーなのだ!
生意気に盾など構えおって! ワガハイの炎で
貴様の持つ盾ごとコンガリ焼いてくれるわ! ガハハハハ!!






マホロア ヤレヤレ….PNGスナイパージョーだヨォ!!
スッパイナージョーってナニ? 全身にでもヌってあるのカイ?
ソレナニ対策だヨォ!?







エテボース 笑顔.PNGまぁロックマン対策というよりはヨッシーとかカービィ対策…かな?

あっ! そっか別に正面から戦わなくても
盾の構えを解いた時にハシゴの下からメタルブレード斜めうちすれば
ノーダメージで安全にジョーを倒せるんだ!?





ゼクス 普通.PNGまぁこんな所で無駄なダメージを受けたくはないですからね!

ですが先ほどモモワさんが説明されたように
ここからはステージをクリアしても武器エネルギーは自動回復しないので
武器の使いすぎには十分注意してくださいね!





チャチャ 普通.PNGザコを倒せば武器エネルギー回復アイテムが出るけど
ちゃんと回復させたい武器を装備した状態で取らないと
何の効果もないからね!

後の作品になると自動で回復してくれるアイテムなんかも出てくるんだけど
2にはまだそんな便利なアイテムはないからね!




メイプル 笑顔.pngでもピナちゃん順調みたいですね!
モモワさんのアドバイスも的確ですし この調子なら…









【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−4.png

ピナ 不安.PNGえええぇ〜っ!? ちょっと…ここどうするの!?
てっきり消える足場とかが出てくるんだと思ってたのに
ここ足場もリフトも何もないから先に進めないじゃない!!







ミルク 困り顔2.PNGう〜〜〜ん… とりあえずハシゴの上まで登って
そこからアイテム2号で左に飛んでいくとか?








リボン 焦り.PNGあ! それだとジャンプしてもハシゴに届かないみたいですよ?
となると後は……………………………………………アイテム1号でしょうか!?








モモワ(ポカブ) 普通.pngそう! このステージ1番の難所であるこの場所は
アイテム1号を連続で出して足場を作らなきゃいけないんだ!

アイテム1号は画面上に3つまで出せるけ
のんびりもたもたしてるとアイテム1号が上昇しちゃって
天井に頭ぶつけて進めなくなっちゃうからね!




デンザ 普通.pngさすがラストステージなだけのことはある設備なのね!

…でもワイリー本人には不向きな地形だと思うのね!
アイテム1号とか特殊武器を持たないワイリーは
こんな所どうやって進むのね?





マリオ 焦る(口閉じ).pngいや…まずワイリー何で挑んでるんだって話だろ!!

あの爺さんにこんなステージを突破できるだけの腕があるとは思えないし!
僕だってアイテムがないと こんな所とても突破できるわけないよ!





ミルク すまし顔.PNGまぁワイリーが挑むにせよ マリコさんが挑むにせよ
直前のスナイパージョーに蜂の巣にされるのがオチね♪

大丈夫よマリコさん! くらいは拾ってあげるから
頑張って死んできなサーーーーーーイ♪




マリオ ガビーン.png死ぬ前提じゃないかあああああぁぁぁぁぁっっ!!









ゾロア 口閉じ.PNGそれよりここまで順調だったピナが足止めをくらってるんだゾ!
それにそろそろアイテム1号の武器エネルギーが切れるんだゾ!
これ切れた場合はどうするんだゾ? 詰みなのか?







モモワ(ポカブ) ジト目.png詰みではないけど 武器エネルギーなくなるとかなり面倒なんだよね…

ピナ! とりあえず1回下まで降りて戻って
入口にいたスクワームの出すパイプをバスター連射で倒すんだ!
そしたらそのうち武器エネルギー回復アイテムが出るから回復できるよ

あ! とる時はちゃんと武器チェンジ忘れないようにね!



マホロア 焦り2.PNGつまり かせぎプレイをしなきゃいけないわけだネ?
うまく武器エネルギー回復がすぐ出てくれレバいいケド
こういう時ってホしいアイテムが なっかなか出てこないんだよネェ〜?







バーストマン 笑う.PNGまぁ面倒ならわざと死んでゲームオーバーになるってのも手だぜ!
ゲームオーバーになれば武器エネルギーも全回復するからな!

…まぁ その代わりストックしてたE缶は全部無くなるけど
ワイリー様は優しいから この後のステージでもE缶はゲットできるんだぜ!






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−5.gif

メイプル 普通.pngあっ! ようやくこれで先に進めますね!
なるほど アイテム1号が低い位置にいる間に上に乗って
テンポよく連続で出していくことが大切なんですね?







マホロア グッド.PNGコツとしては ハシゴの上からじゃナク
ハシゴを少し降りたトコロからアイテム1号を出すようにスルと
うまくいきやすいヨォ!

さぁココまでくればボスまであとチョットダヨォ!






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−6.png

モモワ(ポカブ) 笑顔.pngさぁようやくワイリー城内に突入だ!
ここから先はザコが出てこないけど その分足場が悪くなるから
落ちないように気をつけて進んで行ってねピナ! (ニヤニヤ)







マホロア クッククク.PNGソウソウ こんなトコロで落ちたらバカみたいだからネェ〜
(クッククク! アノ事を言わずに黙っテルなんて さすがダネェ〜
ヤッパリ アレは初見でビックリしてもらいたいもんネ? わかるヨォ)







ピナ やる気.PNG大丈夫大丈夫! こんなところで落ちてたら…………あれ?
何か急にステージがスクロールしだし…た………









【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−7.gif

ピナ 唖然.pngええええええぇぇぇぇ〜〜〜〜っ!?
いきなり何か出てきたんだけど!? しかも即死ぃぃ!?







デンザ 笑顔.pngなんということでしょう〜!
いきなりのボスの登場にピナちゃんぶつかってやられてしまったのね!

確かこのボスは前にもこの番組で出てきたことあったのね?

確かその時にもぶつかったら即死だって説明あったと思うけど
ピナちゃんがデビューする前だったから知る訳もないのね!



ミルク 困り顔2.PNGっていうかアンタもイヤらしいわね?
その顔はこうなること分かりきってた顔でしょ?

何でちゃんとアドバイスしてあげなかったのよ?
ピナちゃんにたいするイジメ?




モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngははは…ごめんねピナ ちょっと迷ったんだけど
この初見のリアクションが見たかったっていうのと
せっかくの演出ネタバレしちゃったらつまらないと思ったからさ!

まぁここは初見プレイヤーなら だいたいの人はそうなるからね!
僕も始めてやった時はビックリしたよ!




ピナ 不機嫌.PNGもぉ〜! モモワのイジワルッ!!
せっかくいい感じ〜でクリアできそうだったのに! プンプン








リボン 焦り.PNGしかもこれ……ボスの前からじゃなく…
コンテニューポイント ステージの途中からですか!?

ってことは またさっきのアイテム1号連続出しエリア
抜けなきゃいけないってことですよね?





モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngそうなんだ! 今までのステージはボスで負けても
ボスの部屋直前から再スタートできたけど
ワイリーステージはボスで負けてもステージ途中からなんだ!







エテボース 困り顔.PNGえ〜〜〜〜っ? それなんかすごく面倒だよね?
どうせならボスの前からにしてくれればいいのに…
ワイリーらしい意地の悪さというか何と言うか…







モモワ(ポカブ) 普通.png(まぁそれが”イジワル”じゃなく”親切”であることを
後々のステージで知ることになるんだけどね…)

じゃあ次はクッパがやる? あの場所は前に前に進んでいかないと
ボスが出てきたときに体当たりを食らってやられちゃうから気をつけてね!





クッパ様 ご機嫌.PNGガハハハハ! ワガハイにまかせるのだ!
ワガハイのスーパーなテクニックで あのボスをボッコボコに……………あっ








マリオ 悩む.pngって前に進みすぎて落ちてんじゃねーかあぁぁぁ!!
しかもアイテム1号の武器エネルギー足りないから
また稼ぎに戻らなきゃいけないし…

まぁいいや 次は僕が…





クッパ様 お怒り.PNG黙れっ!! お前の手など借りないのである!!
ワガハイがスーパーなテクニックを見せてやるから
お前はドカンの中でキノコでもかじってればいいのだ!!







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ1−BOSS.png

モモワ(ポカブ) 普通.pngそしてようやくここまで戻ってきたね!
ボスはメカドラゴン! 最初は逃げ続けなきゃいけないけど
ステージ奥のこの足場に到達してHPが表示されたら戦闘開始だ!

メカドラゴンの基本攻撃はロックマンめがけて飛ばしてくる炎
しかもロックマンが同じ足場の上にずっといると
連続で炎を吐いて来るんだ

この攻撃はジャンプしても絶対かわせないよ!


フッシー 普通.PNGってことは 同じ足場の上にずっといないで
足場を変えながら戦えばいいんですね?


クッパさん頑張って下さい! ここでボスを倒せば
一躍ヒーローになれますよ!!





クッパ様 ご機嫌.PNGガハハハ! ワガハイはいつだってヒーローだが
今日はスーパーなヒーローになってやるのだ!

というわけでメカドラゴンよ! お前はおとなしく
ワガハイの前にひれふ…





ゼクス 普通.PNGえー ひれふす前にロックマンがきれいに落ちていきましたねぇ

どうやら炎をくらうとノックバックで後ろに下がってしまうため
強制的に足場から落とされてアウトになるようです
なるほど大変勉強になりましたよクッパさん!





リボン 焦り.PNGや…やっぱりワイリーステージともなるとボスも手強いんですね…
でも一撃でアウトなんてズルイです! 私みたいな初心者には
せめて3回くらいチャンスをいただかないと…







ゾロア ニヤリ.PNGでも今のクッパのプレイを見てて1つ気がついたことがあるんだゾ!
3つ足場があるけど 一撃で落下してアウトになったのは
真ん中と下の足場にいた時だけなんだゾ!

上の足場にいた時はダメージをうけても落ちなかったんだゾ!





モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngあっ! よく気付いたねゾロア?
そう! 実は1番上の足場の上だと ダメージを食らってノックバックしても
真ん中の足場の上に着地できるから一撃でやられないんだ!

そしてワイリーステージのボスには無敵時間が存在しないから
攻撃を連射すれば連射した分 どんどんHPを減らせるよ!




メイプル 普通.pngってことは 早い話1番上の足場に乗って連射すれば
例え攻撃を回避しなくても倒せるってことですね?

ダメージを受けて真ん中の足場の上に落ちたら
また上の足場に戻ればいいわけですし…





ミルク 笑顔.PNGはい! というわけでミルクちゃんの大活躍により
メカドラゴン無事撃破したわよ〜♪

タネがわかればたいしたことない見掛けだしね!
この調子で次のステージもサクサク進んでくわよ〜?





【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2 MAP.png

エテボース 困り顔.PNGそりゃあんだけ攻略方聞いたら誰だってクリアできるでしょ!

でもワイリーステージに入った途端 急にボスがでかくなったよね?
ぶっちゃけラスボスでもいいくらいの巨大ボスを1面から持ってくるなんて
この先もきっとすごいのが出てくるんだろうな〜





バーストマン 笑う.PNGちなみによ〜 あのメカドラゴンって奴は
実は水素ガスで浮いてるんだぜ! 知ってっか?








ミルク 困り顔.PNGえっ!? あいつ水素ガスなんかで浮いてんの!?
ってことはアイツ風船ドラゴンってこと!?








モモワ(ポカブ) 普通.pngそうそう 当時のワイリーには あの巨体を浮かすだけの技術がまだなかったらしく
あのお腹の中に水素ガスをためこむことで
その浮力を利用して飛んでるんだって!


だからお腹に穴あけたら楽に倒せちゃうんじゃないかな?
まぁ頭以外に攻撃効かないけど…





【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−1.png

マリオ 口閉じ.pngまぁ風船ドラゴンは倒したんだから置いといて…続いては
ワイリーステージ2か! あーやっぱ武器エネルギー継続なんだな!

そしていきなり前方に針山が見えるけど
ここもやっぱりアイテム2号を使って飛んでいくのか?





デンザ 普通.pngそうみたいなのね! もしアイテム2号の武器エネルギーが足りない時は
ここに出てくるフライボーイを倒しまくって
アイテム稼ぎをすればいいのね!

ちゃんと稼ぎ用のザコを配置してくれるあたり
ワイリーも何だかんだで優しいのね!




エテボース 困り顔.PNGそうだよね? 本気でロックマンの進行を阻止したいんだったら
ぶっちゃけ足場全部針にすればいいよね?

あるいはさっきのメカドラゴンの通路に
足場を全然置かなければ…




クッパ様 普通.PNG分かっておらんなパムすけは!
せっかく歓迎準備(仕掛け)を用意してやっているというのに
誰もこなければスーパー寂しいのである!!







マリオ 焦る.pngお前もワイリーも寂しん坊かよ!!
まぁちゃんと進める前提の仕掛けにしてくれてることには一応感謝するよ!

とりあえずこっちもアイテム2号を使って
さっさと針山通路を突破してしまおう!






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−2.png

ミルク 怒り顔.PNGちょっと!! アイテム2号のエネルギーがやばかったから
ハシゴが見えた瞬間 思わずジャンプで掴んだのはいいんだけど…

よく見たら奥にもハシゴあって
おまけにE缶置いてあるじゃないの!!





マホロア クッククク.PNGソウソウ! ここの針山通路ッテ
アイテム2号の武器エネルギー消費がチョーギリギリなんだよネェ〜

エネルギー切れで針に落ちるのが怖くて
ハシゴが見えた瞬間ジャンプしちゃうヒトは多いんじゃないカナ〜?
モウチョット辛抱すれバ E缶が手に入ったのにネ!




モモワ(ポカブ) ニヤリ.pngうんうん! でもこのステージ前半は
ここが運命の分かれ道なんだよね〜

ここで最初のハシゴを掴むか 奥のハシゴを掴むかで
この後天と地ほどの差があるからね!






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−3.png

ピナ 唖然.pngえええええ〜〜っ!? 奥のルート豪華すぎじゃない!?
さっきのとあわせてE缶2つ手に入って1UPも置いてあって
その前の部屋には武器エネルギー回復アイテムもいっぱいあったし…







デンザ 焦る.pngなんということでしょう! それに比べて手前のルートは
クラッシュボムで壊さなきゃいけない壁が3つもあるのにアイテムはなのね!

そしてハシゴを降りた瞬間ショットマンの砲撃の絶好の的になるのね!
こんなルートだって知ってたら絶対奥のハシゴに飛び乗ったのね!!




バーストマン 陽気.PNGせっかちな奴はバカを見るってことだ!

まぁどうしてもアイテム回収したいんだったら
この先のトゲにわざと落ちて死んだらどうだ?
コンテニューポイントはその先だから ここで死ねば
もう1回チャンスが巡ってくるぞ?




ミルク 怒り顔.PNGしょうがないわね……これもアイテムゲットの為
しいてはワイリーを倒すため 世界平和の為だもんね?

ってことで悪いけど今プレイ中のロックマン君
さっさと死んで成仏しなさいよ〜?





チャチャ -_-.PNGアイテム回収のためだけに無意味に殺されるロックマン…
少なくとも絶対成仏なんてできないと思う!
ロボットに魂なんてもんがあるのかどうかも分からないけど…








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−4.png

ゾロア 口閉じ.PNGミルクに変わって次はオイラがプレイするんだゾ!

そしてコンテニューポイントをぬけると メタルマンステージにもいた
モールが大量発生のエリアなんだゾ! こいつら無駄にたくさん出てくるから
なかなか先に進めなくてイライラするんだゾ!





ピナ やる気.PNGアタシもう覚えたも〜〜〜ん!!
モール達にはリーフシールドが1番なんだよね?








モモワ(ポカブ) 笑顔.pngおっ! さすがだねピナ! よくわかってるじゃない!
HPの高いモールもリーフシールドを投げれば一撃で倒せるんだ!

だからわざとモールが画面上にいっぱい出てきたところに
リーフシールドを投げれば 気持ちいいくらい一気にモールを倒せるよ!
何度も倒してればアイテムも稼げるからなね! ここで失ったエネルギーを
しっかり回復させておくと後が楽だよ!




【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−5.png

リボン 焦り.PNGモールエリアを抜けたと思ったら…今度は同じく
メタルマンさんのステージにあったプレスエリアですね?

ううっ…嫌なところにプレスが置いてありますね?
この高さだと アイテム3号を使わないと上にたどり着けませんよね?





メイプル えー?.pngアイテム3号でゆっくり上昇しながら
プレスが上がったタイミングで素早く抜けなければならないようですね…
ちょっとでもタイミングがズレたらダメージをうけてしまいそうです







デンザ 普通.pngデンザはふと思ったことがあるのね!
ここでタイムストッパーを使うというのはどうなのね?
きっとプレスの動きも止まるから 安心して進めると思うのね?







クッパ様 普通.PNGうむ! それはなかなかよいアイデアなのだ!

…よってデンザよ! 今のアイデアは
ワガハイが出したことにしたい
から
もう1回撮りなおすのだ!!




マリオ ガビーン.pngせこいことすなあああぁぁぁぁぁっ!!









モモワ(ポカブ) ジト目.pngあー悪いけどそれはやっても無駄だよ!
前にも言ったけど今作は武器使用中は武器選択画面を開けないから
タイムストッパーを使ってる間は武器チェンジできないんだ!

だからタイムストッパー中にアイテム3号に変えようとしても無理だし
変えれる頃にはタイムストッパーが切れてプレス動き出してるからね!




クッパ様 ご機嫌.PNG…というわけなのだ!
よってデンザよ! お前の考えはスーパー間違いなのだ!

気付かせてやったワガハイに感謝するがよいぞ!!







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ2−BOSS.gif

ミルク 困り顔.PNGはいはい面倒臭いオヤジはほっておいて…
何かボスっぽい部屋にたどり着いたわね?

って壁から何か出てきて合体したんだけど!?






フッシー 困惑.PNGあ…あの〜 もしかして このステージのボスって
この部屋全体がボスなんでしょうか!?

だって次々に部屋を構成するブロックが合体して敵になってますよ!?





モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngそう! ここのボスはピコピコ君!
全部じゃないけど 今フッシーが言ったように
この部屋のほとんどのブロックがピコピコ君の一部なんだ

ピコピコ君は部屋のブロック2つが合体して
合体後はロックマンめがけて体当たりをしてくるんだ!




チャチャ 焦り その2.PNGさっきのメカドラゴンほどの派手な演出はないし
体当たりしか攻撃方法がないみたいだけど… 地味に嫌らしいボスだよね?

だって もしかすると今自分が立ってる足場が突然動きだすかもしれないし
倒し続けると徐々にスピードがアップしていくからね!





ゾロア 普通.PNGでも見たところ 1度合体したブロックはもう安全とみてよさそうなんだゾ!

それにブロックがぬけたところは穴になるかと思いきや
普通に上に乗れるから落ちる心配もないんだゾ!






ゼクス 普通.PNGいきなり真上から迫ってくることも考えると
ここもメタルブレードの世話になったほうがよさそうですね?
これならどの方向から襲ってきても対処できますし…







モモワ(ポカブ) 笑顔.pngちなみにメタルブレードだと2発 バブルリードを使えば1発だからね!

基本はバブルリード 真上やななめ上に陣取られた場合はメタルブレード
臨機応変にこの2つの武器をチェンジさせて戦っていけば
それほど苦戦はしないと思うよ?





ゾロア ニヤリウインク.PNGE缶を使わなくても何とか無事ピコピコ君撃破なんだゾ!

今のところ それほど難所といえるステージやボスはいないんだゾ!
1のイエローデビルみたいな とんでもない奴が出てくると思ってたから
ちょっと拍子抜けしちゃうんだゾ!





モモワ(ポカブ) ニヤリ.png……………(まぁそう言っていられるのも今の内だよ!
ワイリーステージ4で地獄を見るだろうからね〜♪ ククククク)







ピナ 焦り(口閉じ).PNGモモワが無言のままニヤニヤしてる…
ってことは……………………………………なのかな? やっぱり…








☆〜第185回より〜☆


【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3 MAP.png

ミルク ジト目笑い.PNGそれにしてもスーパーチェリーって便利よね〜?
1UPキノコみたいに残機じゃなく 自分を直接増やせるんでしょ?
二股野郎にとっちゃ最高のアイテムじゃない♪

どうせなら それで例の揉め事スッキリ解決させちゃえば〜?




モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngそんなの一時的な解決にしかならないでしょ!

はいはい 悪いけど時間もったいないからさっさと進めさせてもらうよ!
じゃあツィーレンからスタートでよろしく!








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3−1.png

チャコ〔NEW〕 えーと.PNGまずは竪穴通路がずっと続くみたいですね!

途中にはアイテムもあるみたいですので
ここでしっかり補給していったほうがいいですよ!
確かあのブロックはクラッシュボムで壊せるんでしたよね?





ヨッシー 口閉じ.pngっていうか音楽変わりました!?
前のステージまでは あの有名なBGMでしたよね?








モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngそうだね! ワイリーステージ後半からはBGMが変わるんだ!
ここからの曲は同じメロディを音程を変えながら何度も繰り返すのが特徴だけど
何と言うか…不安を煽られる曲だよね?

まぁそれだけ物語もいよいよ佳境に入ったってことかな?
緊張感も一気に増すだろうし…




ツィーレン 普通.pngふん! 僕のプレイは緊張なんかしないんだぞ!
さっさとアイテム回収してどんどん行こうぜどんどん!









【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3−2.png

フッシー 口閉じ.PNGここからは水中通路が続くみたいですね! 水中じゃ大きくジャンプできるので
普段なら飛び越えられないような谷でも楽々跳び越せますね?








ヨッシー ヨダレ.pngというか 何かウニがいっぱい落ちてませんか?
ジュルリ… 何で回収しないでよけるんですか? 後でもらって帰るので
すいませんが全部お持ち帰りしていただけませんかね〜?







エテボース 困り顔.PNGいやアレウニじゃなくてトゲだし!!
しかもロックマンの世界じゃトゲ=一撃死でしょ!?

8ボスのバブルマンステージもそうだったけど
水中エリアって本当トゲばっかりだよね?




ヨッシー ヨダレ.pngあっ!! 今度は大きなお魚さんが出てきました!
さぁツィーレンさん早く吊り上げてください!
ボロのつりざおなら僕 常時持ってますので!







ランペル 焦り.PNGそれコイキングしかほぼ釣れねーじゃんかよ!!
しかもあれ魚つってもロボットだろ!?
そんなもん食えるのお前かカービィくらいだよ!!







モモワ(ポカブ) 普通.pngカービィでも無理じゃないかな…?

水中エリアのトゲがない穴には このビッグフィッシュが待ち構えてるよ!
マリオのドッスンと同じで ロックマンが近づくと飛び出してくるから
ぶつかって落下しないように気をつけてね!

ちなみにこの敵はこの作品中 このステージに2体だけしかいない
けっこうレアなザコキャラなんだよね〜


ツィーレン ワーイ.pngうわっ!! くそーぶつか…………!? あれ?
ぶつかったのにダメージ受けなかったぞ!?
やったー! これって僕へのサービスってことでいいのかな?







フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNGあー ちなみにそいつぶつかってもダメージだからな!
つーか俺様そいつにぶつかるプレイヤー初めてみたぜ!
むしろぶつかることのほうが難しいくらいなのによ!







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3−3.png

ツィーレン いちゃもん.pngはあっ!? ちょっと待てよハゲジジイ!!
こんあせまい通路にトゲばっか設置してんじゃねーよ!
こんなの初見じゃ絶対ぶつかるに決まってるじゃんか!!







Drワイリー ニヤリ.PNGぬぅふふふ! それはお前の腕の問題じゃろうが?
ちゃんと通れるだけの隙間をあけてやっておるだけ感謝しろ!








モモワ(ポカブ) 普通.pngあ! ちなみにね〜 スタートボタンを押して武器選択メニューを開いた後
そのまま普通にもう1回スタート押してメニュー画面解除してごらん!

そうするとロックマンの落下速度が初期状態に戻るから
普通に落下するより安定した操作ができると思うよ?




エテボース 焦り笑顔.PNGでも本気でロックマン食い止めたいんだったら
この通路もトゲで埋めとけば絶対先に進めなくなるはずだもんね?

まぁそれ実際にやられるとゲームとして成立し亡くなるんだけど…






マルク ニヤリ.PNGワイリーにせよクッパにせよ こういう甘いところが
自分の敗北に繋がるわけなのサ!

僕が待ち受けるステージなら 絶対もっと難しくしてやるのサ!
とりあえずステージ全面にトゲを…





ミルク すまし顔.PNGそして誰もいなくなった♪


あ! ”来なくなった”の方が正しいわね?





コワッパ ハイテンション.pngよっしゃー!! さすが俺様だゼ!!
ツィーレンが死にまくったトゲ通路を1発で突破だゼ!!

この調子でボスも俺様がやっつけてやるから
お前らは部屋の隅でキノコでもかじってろ!!






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3−4.png

チャコ〔NEW〕 うーん.PNG水中通路は突破できましたけど…
また嫌なところにショットマンさんが待機してますね?
これ何も考えずに降りたら 確実に砲撃の餌食になりま…







コワッパ ハイテンション.png多少のダメージなんざ気にしてられっかー!!
それー突撃ーーーーーーーっ!!







モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngあーあ… ゴリ押しで進んじゃったね?
その先が一応ボスの部屋なんだけど 途中の通路にまだショットマンが
何体か待ち構えてるからって言おうと思ったのに…

ちなみに画面の場所からバブルリードを撃てば安全にショットマンを倒せるよ
その先のショットマンは画面に映った瞬間砲撃してくるんだけど
これけっこうよけるの大変だから ダメージ中の無敵時間を利用して
さっさと連射で倒してしまうのが1番かもしれないね


【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ3−BOSS.png

コワッパ 驚く.pngうおおおっ!!? ビ…ビビったゼ!
で…でかけりゃいいってもんじゃねーぞ!!
くらえ俺様の超高速連打!!







カービィ うーん.pngコワッパがんばってー!

って このおおきいのってたしかガッツマンっていうんでしょ?
おおきくなったねー やっぱりロボットでも
ごはんをいっぱいたべるとおおきくなるのかなー?





ランペル 悩む.PNG逆にお前はあんだけバクバク食うのに
何でいつまでたってもそのサイズのままなんだよ!

全国の食べるの大好き女子の皆さんが嫉妬するぞ!?






モモワ(ポカブ) 口閉じ.png確かに食べても太らないってのは羨ましいよね?

さぁここのボスは1のガッツマンをモデルにしたガッツタンク!
確かワイリーってガッツマンがお気に入りらしいんだよね!
ロックマン7のワイリーステージ1にもガッツマンをパワーアップさせた
ガッツマンG(グレート)ってのが出てきたし…



ミルク 困り顔2.PNG…アンタの趣味はよくわかんないわね?
恐竜が好きってのは聞いたことあるし まだ理解もできるけど
あんなシャクレアゴマンのどこがそんなにいいわけ?






チャチャ -_-.PNGシャクレアゴマンって…









Drワイリー ニヤリ.PNG人の趣味をどうこう言う前に…ほれ! そいつの心配を
してやったほうがいいのではないか?

ガッツタンクのお腹から射出されるメットールにぶつかって
少しずつじゃがダメージが蓄積していっておるぞ!





コワッパ 普通.pngへん!! こんなところで負けるコワッパ様じゃねーゼ!!
オラオラオラオラ! バスター連射で超順調だゼ!!








ダークマター 普通.PNGそうか… まぁ本人が満足ならほっとけばいいだろう!
敵のHPが少しも減っていない事に はてさて何時間後に気付くことやら…

まぁその前にお前がやられるだろうがな!
てゆーかヘタクソ! てゆーか次は私に貸せ! 異論は許さん!!





モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngハハハ… そうそうメットールを倒し続けても
ガッツタンクのHPは減らないよ!
ガッツタンクの弱点はだから 頭を攻撃しないとね!

ちなみにガッツタンクの車体には乗ることが出来るから
これを足場にしないと多分頭には攻撃が届かないと思うよ?



エテボース 普通.PNGえっ!? この車体乗れるんだ!?
なるほどね〜 でもこれ初見だと分からないんじゃない?

だってアクションゲームって 基本敵に触れたらダメージだもんね?






フラッシュマン 普通.PNGまぁ車体に乗れることに気付いちまえば楽勝だろうな!

つーか博士! 俺様前から気になってたんだけどよ〜
あの後ろんとこに 何でわざわざLPガスなんて書いたんだ?






チャチャ 驚.PNGあっ!! ほ…本当だ! 後ろのボンベの部分に
ちゃんとLPガスって書いてある!!


ってことはガッツタンクってLPガスで動いてるの!?






ミルク 困り顔.PNGステージ1のメカドラゴンは水素ガスだったし 今度はLPガス?
何よ? アンタはガス会社と癒着でもしてるわけ?

となると次の作品あたりLPマンとか出てくんじゃない?
あるいはガスコンロマンとか…




チャコ〔NEW〕 焦り笑い.PNGでも… それだと倒したらすごい爆発が起きそうなんですが
ワイリーさんの基地はなんともないんでしょうか?








ヨッシー ジト目.pngまぁそこは気にしちゃいけないってことでいいんじゃないです?

それにしてもメットールを飛ばしてくる以外は大したことないですね!
こんなに図体でかいんですから もっと恐ろしいのを想像してましたが…






モモワ(ポカブ) 笑顔.pngハハハハ! まぁこいつにはそれほど苦戦はしないと思うよ?
(そう… こいつには………ねっ! 問題は次のボス……………)

あ! 一応弱点はクイックブーメランなんで
車体の上からガンガン連射すれば E缶使わなくても勝てると思うよ?






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4 MAP.png

Drワイリー ニヤリ.PNGほぉ〜 もうこのステージまでやって来おったか?
しかし このステージばかりは一筋縄ではいかぬぞ!

ほれ! モモワの奴もよ〜く知っておるんじゃろ?
さっきから顔が引きつったままじゃからな! ぬわはははは!!





モモワ(ポカブ) 焦り笑い.png………うん! 本当このステージは1のイエローデビルほどじゃないけど
何回やり直したことか…

ステージも地味にいやらしいし 何よりボスが…………ね!






チャコ〔NEW〕 焦り(口閉じ).PNGそ…そんな強いボスが待ち受けているんですか!?
ううっ… ダークマターさんがやられたら 次は私の番なんですが
とてもクリアできる自信ありません…







ダークマター 普通.PNGまぁ安心しろ! 残念だがお前の出番はない!
私がサクサクステージもボスもクリアしてしまうだろうからな!








マルク ニヤリ.PNGヘイヘーイ! 死亡フラグがたったのサ! これで本当に死んだらダサいのサ!
明日から名前をダークマサーに変えてもらうのサ!
異論は許さないのサ♪








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−1.png

フッシー 普通.PNGまずはハシゴを伝って上へ上へと登って行くみたいですね!
…あれ? 何ですかこの赤いマーク

(※実際のゲーム画面に赤いマークはありません)






ダークマター 普通.PNGふん! だいたいの予想はつく!


…ほらな! やはり足場と見せかけて実は穴という奴だ!
まぁ私ほどの熟練者ともなれば 初見でも見抜くのは朝飯前だ!





フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNGほぉ〜? さすがダマちゃんだぜぇ〜消費ぜぇ〜

んじゃ次のとこも初見で見抜くんだよな?
武器とか使わずに進んでみろよ ほれほれほれほれ穴を彫れぇ〜♪






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−2.png

ツィーレン 焦る.pngうわぁ… あきらかにどっかすり抜けるだろこの足場?
もう下の針が すごいニヤけた顔で待機してるのが目に浮かぶし!!








フラッシュマン 畜生.PNGさぁ〜 どうするダマちゃんよぉ〜?
どうする ぎんする きんするメダリスト〜♪

…って テメェーーーーーーーーーーーーー!!
アイテム2号でスルーしてんじゃねーよ!!

せっかく配置してやった罠ちゃんと踏めってんだよ!!



ダークマター 怒る.PNG黙れ!! アイテムは使うためにあるのだ!!

そもそも貴様が武器は使うなというから
その約束だけはしっかり守ってやったのではないか!!

てゆーか貴様の約束など守る気もなければする気もないわ!!




モモワ(ポカブ) ニヤリ.pngまぁ安全第一に行くんだったら正解だと思うよ?
ちなみにバブルリードを使っても足場がない場所を索敵できるよ!

さぁ落とし穴エリアは以上だけど ここから先はさらに大変だよ〜?






【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−3.png

ヨッシー 口閉じ.pngここからはリフトエリアですか?
周りの敵さんが厄介そうですが…これ食べられるかなぁ?








カービィ 笑顔.pngとりあえず すいこんだあとはきだして べつのてきにぶつけちゃおう!
このこはなにもコピーのうりょくえられそうにないし…








ミルク 困り顔.PNGロックマンがそんなアクションできるんだったら
誰も苦労しないっつーの!!

とはいえ…………ロックマンも長いんだし
そろそろそういうアクション追加されてもよさそうよね?





ツィーレン 普通.pngそうだぞ! 思い立ったがキッコーマンだぞ!
ライト博士! ロックマンにそういう機能を
タダチニ 装備 サセタマエ!!

 ※正しくは思い立ったが吉日です




ダークマター 焦り.PNGやれやれ…馬鹿の相手はしてられん!!
とっととリーフシールド展開して次へいくぞ!

確かテリーとか言ったな? 貴様らなど私の相手ではない!
すみやかにそこをどけ! てゆーかお前ら何体出てくる気だ!?







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−4.png

フラッシュマン 畜生.PNGへっへっへ〜 ここはテリーの奴もいねぇから
リフトに乗ってるだけで安全かつ安心に…


ってジャンプすんじゃねーよテメェ!!
そこはリフトに乗ったままで頭つっかえて泣きを見る
1番おいしい場面じゃねーかあああぁぁ!!



ダークマター 怒る.PNGええいうるさいハゲめ!! 黙れ!!
そんな低レベルなひっかけに騙される私ではないわ!!








チャチャ 焦り笑い.PNGなるほどね… ちょうど写真の位置に来たときに
左上の足場に避難せず リフトにのったままだと その先でぶつかって
そのままリフトから降ろされて針に直行ってわけだね?

まぁアクションゲームやりなれてる人なら
そう初見でひっかることも………あれ? どうしたのモモワ?




モモワ(ポカブ) 焦り笑い.png…………すいません 初見で何の疑いも持たず運ばれてって
そのままぶつかって針に落下した男です!







ミルク すまし顔.PNGはい! バカ発見〜♪









【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−5.png


ランペル 普通.PNGウシャシャシャシャ!! どうせこれもそうだろ?
今ロックマンが立ってる足場の下リフトで通ろうとしたら
絶対頭ぶつかって落ちるパターンだろ?







エテボース 焦り笑顔.PNGちなみにこのリフトは反時計回りに動いてます!

うーん…とりあえずあの右下の足場の上まで行って
そこからアイテム2号かな? そのほうが安全策っぽいし…






フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNG言っておくけどよー ワイリーステージは
武器エネルギーひとりでに回復しないんだぜぇ〜? 脱ぜぇ〜?

そんなアイテム2号ばっか使ってていいのかよ?
ここはリフトが画面の位置に来た時に普通にジャンプで渡れよ!
男は度胸が必要だぜぇ〜 消費ぜぇ〜




ダークマター 普通.PNGそうか……わかった! たまには貴様の忠告も聞いてやろう!
というわけでアイテム2号で飛んでいくのは無しにして
アイテム1号連続出しにより突破だ! さぁ次いくぞ!







フラッシュマン 畜生.PNGこのひねくれ性悪目玉野郎があああぁぁぁ!!
カービィにソテーされて目玉焼きにされて食われちまえ!!

おいスナイパーアーマー聞こえるか!?
お前らでボス部屋の入口を死守しろ! 死守したら特別ボーナスとして
俺様のギャグDVD全集をくれてやるぜぇ〜?





【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−6.png

マルク 普通.PNGオッホッホッホ! ボス部屋の前にスナイパーアーマーが2体
さらに普通のスナイパージョーも2体とけっこうな守備体制なのサ!

しかし不思議なのサ… みんな襲ってくるかと思ったら
普通にロックマンに道を開けてくれたのサ!





コワッパ ハイテンション.pngラッキーじゃん! じゃ今の間に通らせてもらおうゼ!!
おらおらボスはどんな奴だ!?
何なら俺様が直接ぶっ倒しにいってやるゼー!!







【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−BOSS.png

カービィ 悲しむ.pngえっ? これがここのボスなの?
なんかカベになにかまるいのがはりついてるけど…








ダークマター 普通.PNGとりあえず道をふさぐブロックが邪魔だな!
クラッシュボムでとっとと破壊してしまおう!








モモワ(ポカブ) ニヤリ.png(あーあ…やっちゃった はいもうクリア不可能〜♪








ミルク 困り顔.PNGっていうかさ〜 こいつら何?
何かカベに埋まってるっぽいけど どういう攻撃…



って集中砲火かいっ!!




モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngそう… ここのボスはブービームトラップ!
一定時間ごとにコアが点滅して その後ロックマンのいる位置に
壁を貫通する弾を高速で飛ばしてくるんだ!

これがよけ辛いんだよね…
しかもいろんな方向から一気に飛んでくるからなおさらだよ!



エテボース 困り顔3.PNGっていうか この攻撃よけれるの!?
同じ方向から飛んでくるんだったら タイミング掴めばなんとかなるけど
5方向から同時に飛んでくるんじゃよけれなくない!?







ダークマター 焦り.PNGくっ! ならば先手必勝で潰すまでだ!
E缶もあることだしケチケチするな!

よし! じゃまなブロックは破壊したから
後は発射口をバスターで……………………!!?





Drワイリー ニヤリ.PNGほれほれどうしたのじゃダークマター?
さっさとバスター連射で倒せばいいではないか!
もたもたしておると また集中砲火が飛んでくるぞ?







ダークマター 怒る.PNG……おいモモワ! このゲームバグったぞ!!
バスター連射しても1ダメージも入らないのは
どういうことだ!?







フッシー 焦る.PNGえっと… バグじゃないとするならば
この敵にはバスターは効かないということでは…?







ランペル 悩む.PNGっていうか さっきお前がクラッシュボムで壁壊した瞬間
モモワが「あ〜あ…」みたいな顔したけど…

ひょっとして… 僕の予想があってるとしたら
これもう詰んだんじゃね?




モモワ(ポカブ) 焦り笑い.png…………………………………………その通り!!
こいつはクラッシュボム以外の攻撃は
いっさい受け付けないんだ!


そしてクラッシュボムは武器エネルギーMAXでも数に限りがあるから
1発でも無駄撃ちした時点で…



ダークマター 怒る.PNGてゆーか貴様!! そういうことは早く言え!!
E缶を使ってしまった私はどうすればいいのだ!?







モモワ(ポカブ) 焦り笑い.png…………死んでくださいとしか言いようがありません!









☆〜第186回より〜☆


ダークマター 怒る.PNGてゆーかそんなことよりも
さっさとブービームトラップの攻略法を教えろ!!


お前らのどうでもいい痴話ゲンカに付き合ってるほど
私は暇じゃないんだぞ!!



モモワ(ポカブ) 普通.pngえー 失礼しました! では改めて説明するんだけど
ブービームトラップにはクラッシュボムしか効果がないうえに
壊す発射台の数が5つ! そして必ず壊さないといけない壁が2つ!

つまり合計7発のクラッシュボムが必要なんだけど
実はクラッシュボムって武器エネルギーがMAXでも
最大7発しか撃てないんだよね


ラルガ 焦る.png……ってことはガチで無駄撃ちした瞬間詰みじゃねーかよ!!

そんなシビアなボスなのかよコイツ!?
初見の奴 絶対ひっかかって泣きを見るだろ!!
しかもこいつの攻撃すんげーよけ辛そうだし!!




モモワ(ポカブ) ニヤリ.pngあー それなんだけどね……実はすごい回避方法があるんだ!
みんなは「エアーマンが倒せない」って歌は知ってるかな?
その歌詞の中に”タイム連打も試してみたけど…”ってあるよね?







マリオ 悩む.pngあー あるな! …………でもタイム連打って何なんだ?
それとこのボスの後略に何かつながりでもあるのかい?








モモワ(ポカブ) 普通.pngまずスタートボタンを押すと武器選択メニュー画面が出てくるでしょ?
そしてもう1回スタートを押すとメニュー画面を解除できるんだけど…

みんな分かるかな? この解除した時にロックマンが
ステージに到着した時みたいにグニャって歪む演出
をするよね?




エテボース 普通.PNGえっ!? ちょっとダークマター 試してみてよ!



………あっ! はいはい分かった分かった!
確かにグニャって一瞬なるけど それが何だっていうの?




モモワ(ポカブ) 笑顔.png実はね……このグニャってなってる間も周りの時間は流れるんだけど
そのグニャってなってる間ロックマンは無敵になるんだ!

”タイム連打”ってのは このグニャってなる無敵時間を利用した
裏技に近い回避方法のことを指すんだよ!




マリオ 悩む.png……………何かわかったようなわからんような









モモワ(ポカブ) 笑顔.pngまぁ物は試しだ! ブービームトラップは弾を打つ前に
発射口がチカチカ点滅するでしょ?

だからダークマター! 発射口が点滅しだしたら
何度も何度もスタートボタンを押して
メニューを開いては解除 開いては解除を繰り返してみてよ!
すると…



バルーナ 笑顔.pngあっ!! すごーーいモモピー!! ロックマンがグニャってなってる間に
敵の弾がロックマンを素通りしていったよー!

これなら何回弾が飛んできても100%確実にかわせるね♪
もうこうなったら怖いものなんてなにもないよねー?




エテボース 困り顔3.PNGそんな裏技があったんだ…

でもあれ? だったら何でエアーマンの歌だと
”竜巻相手じゃ意味がない”ってなるの? エアーマンの攻撃も
これつかえばかわせるんじゃないの?





モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngうん…かわせることはかわせるんだけど
これはブービームトラップの弾みたいに
高速で飛んでくる弾に有効な裏技なんだ!

これがゆ〜〜〜っくり飛んでくる攻撃とかだと その攻撃がロックマンを通過するまで
何度も何度もスタートボタン連打しなきゃいけないから
回避はできるけど ものすごく時間がかかっちゃうんだよね〜



ミルク 困り顔2.PNGあ〜なるほどね! そんな何度もスタート連打するくらいなら
普通に回避したほうが楽ってわけね?
テンポも悪くなるし何度もやってるとイライラしてくるし…

まぁとにかくダマちゃん! 裏技まで教えてもらったんだから
これでブービームトラップ倒し損ねたら
ハゲマター再降臨させるわよ!?





【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ4−BOSS2.png

モモワ(ポカブ) 普通.pngそして壊す順番はこのようにやると楽だよ!
だからまずはアイテム1号で@の右の足場まで何とか登ろう!

ただここで注意点!! 今使用している特殊武器が画面内にある状態だと
メニュー画面を開くことができないんだ! だからつまり
アイテム1号が画面上にある間はタイム連打ができないからね!



ダークマター 細目.PNGふん! ならば弾が飛んできた直後に使えば問題なかろう!
いや! 攻略法さえわかれば1発や2発のダメージなどどおってことない!!








モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngあ! それとこれも裏技というか ちょっとしたテクニックなんだけど
DとFを直線で結んだ真ん中くらいの位置にクラッシュボムを撃ちこむと
爆風がブロックを2つとも破壊してくれることがあるみたいだよ!

まぁ失敗すると面倒なことになるから
試すかどうかはプレイヤーのみんなに任せるよ!
さぁここを突破すればいよいよ次は…




【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5 MAP.png

Drワイリー ニヤリ.PNGやれやれ モモワのアドバイスもあり ようやくブービームをクリアか?
じゃがその先はシリーズ恒例のアレが待っておるからな!
はたしてお前達に突破できるかのぉ〜?








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5−1.png

バルーナ 口閉じ.png何ここー? 何かカプセルみたいなのが8つ並んでるけど?









フラッシュマン ニヤリ.PNGへっへっへっ屁っ! オナラプゥと!
ここからが俺達の出番だぜヒート!! これぞワイリー博士お得意の作戦…

8ボスだよ!! 全員 集合〜〜〜〜〜〜!!
チャーチャチャチャーチャーチャーチャーチャー チャーチャーチャラララチャーチャッチャッ♪ イッテミヨー!!




ヒートマン いじける.pngえっと……… その……ごめんね お疲れだとは思うけど
ワイリー博士のとこにいくには
もう1回僕らと戦わなきゃいけないんだ!

カプセルの中には僕ら8ボスロボットが待ち受けてるから
全員頑張ってもう1回倒してね!



ピナ 不安.PNGあっ! これがモモワが言ってたボスラッシュって奴!?
で…でも動きとか攻撃パターンとか前と同じだよね?
もしかして弱点とかも変わってたりするの!?







モモワ(ポカブ) 普通.png大丈夫! 動きもパターンも弱点も前と一緒だから!

それどころかむしろ楽になってるボスもいるんだよ!
クイックマンとかフラッシュマンとかバブルマンとかね!






バーストマン 笑う.PNGおうよ! クイックとフラッシュの地形は
デコボコして戦いにくい場所だったろ?

ところがどっこい!今回は全部まっ平らな地形だから
クイックの突進も前よりずっと交わしやすくなってるはずだぜ?
それにバブルの天井にあったトゲも撤去されてるからな!
いくら大ジャンプしても問題なしだ!!



チャチャ 普通.PNGしかもボスを倒せばエネルギー回復大のアイテムを落とすから
多少ダメージをうけても大丈夫だよ!

とはいえウッドマンとかは相変わらず手強いから
油断しちゃダメだよダークマター?





ダークマター 細目.PNGふん! 今更何の問題もないわ!!
さてまずはこのカプセルから………おっ? この部屋の相手はメタルマンか?








モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngあっ! ちなみにねー これも隠し要素の1つなんだけど
メタルマンにメタルブレードで攻撃すると…

まっ あんまり喋っちゃうと面白くないから
どうなるかは自分で確かめてみてよ!
このワイリーステージの再戦時でしか試せないことなんだけどね!

そしてカプセルの中で待ち受けるボスロボット達の並びは次のようになってるよ!




【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5−2.png

ヒートマン 普通.pngあっ… それと僕にむかってクラッシュボムを撃たないようにね!
まぁさっきのブービームで全部使い切ってるから無理だと思うけど…
(ちなみにクラッシュボムは博士のマシンの弱点でもあるんだよね…)







ミルク 笑顔.PNGまぁ 1度は倒した相手なんだし 弱点も分かってるから
今更苦労なんてしないわよね〜?

とりあえずフラッシュマンはメタルブレード連射で苦労の苦もなく倒せるから
先に他の手強いの倒しちゃいなさいよ!




フラッシュマン 畜生.PNG俺様をE缶のかわりにしてんじゃねーよ!!
くそー どいつもこいつもタイムストッパー使う間もなく瞬殺しやがって!








バーストマン 笑う.PNGはっはっはっは! まぁお前は立派な回復要因だからな!
しょうがない! ここは俺様が必殺デンジャーラップでロックマンを…








ミルク すまし顔.PNGアンタこの作品…しいては クラシックスコレクションに
出番なんてないでしょ?







バーストマン ガッカリ.PNG……………はい










【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5−3.png

モモワ(ポカブ) やる気.pngさぁー8ボスを全員倒すと ついに出てきたよ!
ワイリー自ら乗り込んで操るワイリーマシーン2号だ!!
けっこう手強い相手だから気を引き締めて挑まなくちゃね!

…あ もちろんゲームオーバーになった時は
8ボス戦からやり直しだからね〜!



Drワイリー 笑う.PNGぬぅわはははは!! ついにここまで来おったか?
じゃが前作の突貫工事でつくったマシーンとは違い
今回はデザインも戦闘力も抜群なのじゃ!!

ワシの科学力を集結したワイリーマシーン2号の
光弾の威力を思い知るがいい!!




ダークマター 困る.PNGおのれ! くそ! 面倒な軌道の弾など出しおって!!
てゆーかE缶よこ………せ……!!? E缶が1つもないではないか!!

おいワイリー! 補給ポイントはどこだ?
てゆーかタダチニ アンナイ シタマエ!!




Drワイリー ニヤリ.PNGバカめ!! ワシとの戦いが待ち受ける最終ステージじゃぞ?
そんな物 決戦前に用意してやるほどワシはお人よしではないわ!!

ほれほれどうした? 気がつけば後2メモリ…………ん?
ぬわははははは! 何じゃその程度か! 半分も減らせておらんでないか!
ぬわはははははははっ!!



ダークマター 困る(ソード).PNG………ええぇーい!! こうなったら
直接お前をぶった斬ってくれる!! そこになおれい!!







メカドラゴン 焦り.PNGゲームで負けたからって本人直接攻撃しちゃダメだギャ!!
ロボットは人間を傷つけちゃいけな…………………あっ
そういやこいつロボットじゃなかったんだギャ…







ピナ やる気.PNGよーし! 次はアタシの番だよ!! 絶対……勝つんだから!!









ラルガ 普通.pngおっ! ピナが燃えてるぜ! でもその前にモモワさんに
何かアドバイスもらったほうがいいんじゃないか?

ってもうバトル始まっちまったか











ティゥン ティゥン ティゥン ティゥン…






ピナ 泣き怒.png…………無理ぃぃぃ〜〜〜!! あんなの勝てないよぉ〜!!
やっぱりアタシもワイリー直接やっつける!!
ワイルドボルトーーーーーーッ!!






Drワイリー 焦り.PNGお…お前らお年よりは大切にせんかあぁぁぁー!!








モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngはいはいピナも気持ちは分かるけど落ち着こうね!

ワイリーマシーン2号は放物線を描くように飛んでくるんだけど
ロックマンのいる位置をねらって飛んでくるんだ!

そしてマシーンも前後に動きながら撃ってくるから
ちょっとよけるのが大変なんだよね…



エテボース 困り顔.PNGもうE缶もないからゴリ押しもできないし…
となるとちゃんとよけれるようにならなきゃダメってことだよね?

ってかこの攻撃ってよけれるの?






モモワ(ポカブ) 笑顔.pngうん! この攻撃よけれるよ!
じゃあ僕がちょっとやってみるからピナ コントローラー貸してよ!










【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5−BOSS.gif

モモワ(ポカブ) 普通.pngまず前にちょっと進みながらジャンプ! これが大事だよ!
ただ真上に飛んだだけだと 光弾に当たっちゃうことがあるからね

そしてジャンプ中にマシーンに攻撃し すぐさま後退
そしてまた前にジャンプして攻撃 すぐさま後退

後はこれをひたすら繰り返すんだ!

後退しないで前へ前へと進んでたらワイリーマシーン2号に
直接体当たりされちゃうからね!


ラルガ 笑顔.pngよし! じゃあせっかくゲストに来たんだから俺にやらせてくれ!!
いきなりラスボスってのも緊張するし 何か申し訳ない気もすっけど…








フッシー 笑顔.PNGいえいえ 僕とかじゃとてもクリアできそうにないので
可能性がある方に全てをかけたいと思います!

あ! 戦いが終わったら教えてくださいね!
すぐざまお茶用意しますので〜♪





メカドラゴン 口閉じ.PNG………平和ギャな〜 この世界









ラルガ 笑顔.pngよし後1発!! おりゃ! おっしゃーーーーー!!
やったぜ!! 俺がワイリーを………………ああぁん!?








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5−4.png

ミルク すまし顔.PNGはいお約束の第2形態で〜す♪
だいたいこの爺さんが そんなあっさり勝たせてくれるわけないでしょ?
根性も性格も性根も全部ひねくれてんだから!






チャチャ 焦り笑い.PNGひどい言われようだね…

それよりも第2形態はワイリーが顔を出して
バウンドする弾を撃ってくるみたいだね?
モモワ これはどうやってよければ…





モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.png……………









バルーナ 口閉じ.png…あれ? どうしたのモモピー? お腹すいた?
バルーナちゃんが何かつくってあげよっか?








モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.png………………えっと バウンド弾の交わし方だっけ?
えっとねー これガチな話なんだけど僕もプレイして
交わせた試しがありません!!

一応交わせるらしいんだけど それこそもう奇跡的な確立というか
20発中1発交わせただけで拍手喝采レベルというか…



ミルク プンスカ.PNGはああっ!? 何よそれ!?
この爺さん勝てないからって とうとう掟破りの攻撃に出たわけ?
ったくこのこすいハゲめ!!






Drワイリー 口閉じ焦り.PNGこすいハゲで悪かったなこすいハゲで!!

さぁ〜てどうするんじゃ? もうここで諦めるか?
まぁ所詮お前達がワシの科学力に対抗できるはずが…






モモワ(ポカブ) ニヤリ.pngえーとねピナ! 悪いけどゲームオーバーになってもらっていい?
そして悪いけどもう1回8ボス倒して戻ってきて!

そしたらエネルギー回復しているから 第1形態撃破後に
クラッシュボム打ち込めば大ダメージ与えられるから!




Drワイリー 焦り.PNGき…貴様ぁぁ〜!! 人の弱点を勝手にバラすでない!!









モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngいや悪いけど これ本当第2形態はゴリ押さないとやってられないから!

ちなみに第2形態で確実に勝つためにも できるだけ第1形態で
ダメージをうけないこと
が大事だよ! そして食らった後の無敵時間を使って
かわせる弾は全部素通りして交わしちゃって!

こうなったら後は根競べ! こっちの体力がなくなる前に
クラッシュボムやメタルブレード連打で一気に勝負を決めてしまおう!!




【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ5 クリア?.gif

ピナ デデデーーン!!!.PNGやったぁぁぁ〜〜〜〜〜!! すんごい時間かかったけど
ようやくワイリーやっつけたよモモワ〜〜〜!!







マリオ ガビーン.pngうんうん! やっぱり努力が大事なのは人間もポケモンも同…じ……………!!?


……おい! ちょっと待て!! クリアしたと思ったのに
まだステージ残ってんのかよおぉぉぉ〜〜〜!!




エテボース 困り顔.PNGまぁね… それは何となくわかりきってたよ!
ワイリーといえばクリアしたと思わせて 実はもう1ステージあるってのが
定番というか何と言うか…







モモワ(ポカブ) 普通.pngいわゆる2つ目のドクロって奴ね!

でもまぁ…次が正真正銘最後のステージだし
このステージはそんなに長くないからすぐボスにたどり着けると思うよ!

ただ…





【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ6−1.png

フッシー 焦る.PNG何か……ラストだからかもしれませんけど
すごく不気味な雰囲気が漂ってますよね?

しかもこのステージ………………BGM無しですか!?






ダークマター 普通.PNGなるほど無音ステージか…… ハゲにしては悪くない演出だな!
てゆーか あの天井から落ちてくる液体のようなものは何だ?
まぁ ここまで来た奴が 今更あんなものに当たるはずが…







ピナ 唖然.pngごめん当たっちゃった…………って すごくダメージ多くない!?
それに液体がしたたり落ちる音だけが響いて 何か怖いんだけど……







モモワ(ポカブ) ニヤリ.pngこの無音がまたいい雰囲気を出してるんだよね〜
あ! ちなみにその液体に当たると「10」ダメージだから気をつけてね!
(実はステージ開始からずっと右押しっぱなしにして進むと
液体をスルーできる
んだけど まぁ もう突破できそうだからいっか!)

さぁいよいよシャッターが見えたけどピナ!
このゲームのタイトルなんだったか覚えてる?


ピナ うーん.PNGえっと…………確か「Dr.ワイリーの謎」だよね?









モモワ(ポカブ) 笑顔.pngそう…………………………………さぁ! ラストバトル頑張ってね!
「Dr.ワイリーの謎」が意味するものが何なのか
今それが明らかに…








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ6 ラストボス.gif

ピナ 唖然.pngえっ!? ワイリーがUFOから飛び出してきたけ……ど……………………!?
えっ!? えっ!? ええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!?
何か変身したぁぁぁ〜〜〜〜!!
何あれえぇぇぇぇ〜〜〜!?




ラルガ 焦る.pngなんだこいつ!? 宇宙人みたいな姿になりやがって………えっ!?
まさかDr,ワイリーって人間じゃなくて宇宙人だったのかよ!?







ワイリー変身.gifぬわははははっ!! こうなっては仕方ないな…そうじゃ!
実はワシの正体は宇宙人… つまりエイリアンだったのじゃよ!!

そのワシが地球人のつくったロボットなんぞに負けるはずがない!
さぁラストバトルじゃ! かかってくるがいい!!









フッシー 困惑.PNGそ……そうだったんですか? ワイリーさんがエイリアンだったなんて…
僕てっきり普通の人間だと思ってたんですが…








マリオ 焦る(口閉じ).png僕もまさかワイリーが宇宙人だとは思わなかったよ…

あれ? でもロックマンはこの作品以降もシリーズが続いてるってことは
ロックマンはずっとこのエイリアン相手に戦い続けてるってことなのか!?






Dr.ワイリー(エイリアン).pngえぇいごちゃごちゃうるさい奴らじゃ!!
まぁよい! ほれどうした? かかってくるのではなかったのか?
何ならワシを直接倒してみるか? ほれほれぇ〜






ミルク すまし顔.PNGバルーナちゃん! ご本人もああおっしゃってらっしゃるので
ヘドロマシンガンよろしくお願いしまーす♪







バルーナ >O<.pngオッケー!! 任せてー! 見ててねモモピー
バルーナちゃんが世界を救っちゃうぞ! ヘドロマシンガン!!








エテボース 困り顔.PNGあーあ バルーナちゃんの技炸裂しちゃった…

もぉー ワイリーが変な挑発するからだよ?
えっとー モモンの実スタジオにまだあったっけかな…?






Dr.ワイリー(エイリアン).pngぬわははははははっ! 何じゃその攻撃は?
そんなもの痛くも痒くもないぞ!!








チャチャ 困り.PNGえっ!? 今わりと普通に全弾直撃したんだけど…
ワイリーもしかして全然ダメージくらってない!? 何で?








バルーナ ご機嫌ななめ.pngプゥーーー!! ちょっと何よ何よ何よ!!
せっかくのバルーナちゃんの攻撃でダメージ受けないなんてヒドーイ!!

バルーナちゃんスペシャルバトルフルコース
鬼火上乗せ火炎放射ソテー
よー! 真っ黒になっちゃえー!!




フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNGうひゃひゃひゃひゃ!! おい見てみろよヒート
ワイリー博士が全力で燃やされてるぜぇ〜消費ぜぇ〜

こりゃさすがのワイリー博士も…






Dr.ワイリー(エイリアン).pngバカモン! こんな炎でやかれるワシではないわ!!

ぬわははははh!! やはり所詮お前らなどこの程度よ!
次はそこのハゲマターがくるか? あぁん?






ダークマター 怒る.PNG誰がハゲマターだ!! ……よぅしよかろう! そこになおれい!!
貴様のほうこそ………………まぁすでに変身してハゲてしまってはおるが
改めて我が剣のサビにしてくれるわーーーーーっ!!










〜マターが攻撃開始して10分後〜



ダークマター 怒る.PNGはぁっ… はぁっ… はぁっ… はぁっ… はぁっ…
く…く……くだらぬ……ものを………きって…………しま…








Dr.ワイリー(エイリアン).pngほいほいご苦労さんじゃったなー
お前が後ろで斬りまくっとる間にワシはメタルマンとウッドマンを倒してしまったぞ?
このままではワシのほうが追いついてしまうのではないか? ぬわはははは!







ラルガ 焦る.pngおいおいどうなってんだよ一体!?
ワイリーの奴全然ダメージくらってねぇみてーだぞ?

…んでピナ そっちのほうはどうだ?






ピナ 泣き怒.png何でよぉぉぉ〜〜〜〜〜!! あんだけ攻撃したのに
ワイリー全然ダメージ受けないんだけどぉぉ〜!!
もう意味分かんなああああぁぁぁい!!





モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngハハハハ… まぁこうなるだろうとは思ってたよ!

あのね 最後のワイリーは……むごごっ!!







Dr.ワイリー(エイリアン).pngおーっと それ以上は口を謹んでもらおうかの?
そんな簡単に攻略法を教えては面白くもなんともないじゃろ?
ぬわはははははは!!







ヒートマン 焦り(口閉じ).pngあーあ… モモワ ワイリー博士に連れてかれちゃったね?
しかしワイリー博士もノリノリだなぁ








バルーナ ご機嫌ななめ.pngちょっとちょっとちょっと!! モモピーをどこに連れてったのよ!?
モモピーはバルーナちゃんのものなんだからねっ!!
抜け駆けして勝手にデートするなんて
バルーナちゃん絶対認めないんだから!!






エテボース 困り顔.PNGいや…別にデートしにいったわけじゃないと思うけど…

っていうか本当これどうすんの!?
ワイリー(エイリアン)の動きは単純だし 攻撃もよけるだけなら
それほど難しくないんだけど…





チャチャ 焦り その2.PNGとりあえずモモワもいなくなっちゃったことだし
僕らで敵の攻撃パターンを分析するしかないね!

えっと…ワイリー(エイリアン)の行動パターンは
部屋をの軌道を描くように飛びながら定期的にロックマンめがけて
弾を撃ってくるだけ
みたいだね? 他の攻撃はしてこないっぽい



ミルク 怒り顔.PNGそれはいいんだけど 何で攻撃が効かないのよ!?

ちょっと! ウルトラ能力どこ?
ウルトラソードでバリアを破壊するとかそんなオチ!?





マリオ 焦る.pngいやそれゲームが違うからっ!!

とにかく落ち着こう! 普通に考えるとさっきのブービームなんたらみたいに
弱点武器しか効果がないんじゃないか?
さすがに全ての攻撃が効かないってことはないだろうし…




ダークマター 困る.PNGええい! とりあえず弱点探しだ!!
ピナ! とりあえず持ってる武器片っ端から当ててみろ!!
もし効かなかったら 今すぐこのゲーム真っ二つにしてくれる!!







ピナ 不機嫌.PNGよ…よーし! モモワを助けるためにもアタシが頑張らなきゃ!
モモワ! アタシ絶対ワイリーをやっつけるからね!!

えーと… まずはアイテム2号を…





ミルク 呆れる.PNGいやピナちゃん そこは武器使えばいいじゃない!!
何でわざわざアイテム2号をアイツにぶつけようとすんのよ!?







バーストマン 笑う.PNGあー でもそういう設定でも面白かったかもな!?
みんな武器は試すだろうけど アイテム1〜3号を試そうなんて奴は
まぁいないだろうからな!

それで実はアイテム2号をぶつければダメージ…って設定にしとけば
プレイヤーの度肝を抜けたんじゃねーか?




ラルガ 普通.pngガチでそんな設定だったらマジ腹立つだろうな!

しかし……マジでこいつ何も効かねぇんじゃねーか?
メタルブレードはダメ エアーシューターもダメ リーフシールドもダメ
クイックブーメランもダメ タイムストッパーは動き止るけど意味がねぇし
クラッシュボムもダメ アトミックファイア最大溜め撃ちもダメ… 後は…




フッシー 普通.PNGそういえば……ピナさん まだバブルリードを当ててませんよね?
何とかワイリーさんにバブルリードを当てられませんか?








マリオ 悩む.pngしかしバブルリードは発射後 そのまま地面に落ちて地面を進む武器だからな…
当てるとなるとワイリーにかなり接近しなきゃいけなくなるんだが
そうすると向こうの体当たりや弾に被弾する危険性が…







ピナ 元気.PNGあっ! 効いた!! 1ダメージだけだけど
バブルリードがワイリーに効いたよちゃんと!!







フッシー 普通.PNGってことは そのままバブルリードを後27発ぶつければ
ワイリーさんに勝てますよピナちゃん!
まだバブルリードのエネルギーもいっぱいあるので頑張ってください!!






ミルク 困り顔.PNGまさか1番当てにくい武器が唯一の弱点なんて…
本当こすさにかけては天下一品ね あの宇宙ミドリハゲ!!







Dr.ワイリー(エイリアン).png誰が宇宙ミドリハゲじゃ!!

…まぁよい! 弱点がバレたところで
ワシの体力を0にできなければ意味がないぞ?





フッシー 困惑.PNGピナちゃんその調子です! 頑張ってくだ………ああっ!!
おしかったです〜 あそこで体当たりさえ食らわなければ…








エテボース 困り顔.PNGっていうか体当たりのダメージ「20」ってひどくない!?
接近しないとこっちの攻撃当てられないのに
2回食らったらアウトなんだよ!?






メカドラゴン 口閉じ.PNGさすがにみんな 最後のワイリー博士には大苦戦だギャ!
しかも攻撃を無理にあてようとして かえってダメージを浮けまくってるんだギャ!
これは厳しい戦いになりそうだギャね?







フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNGおう! またゲームオーバーだぜぇ〜?

どうだ? 1回「ステージセレクト」を選んで外に出て
どっかのステージでE缶を拾ってくる
ってのは?






フッシー 普通.PNGあっ! なるほど その手がありま…









ミルク プンスカ.PNG騙されんじゃないわよ!!
「ステージセレクト」を選んで1回外に出ちゃったら
またワイリーステージ1から全部やり直しだからね!!






ダークマター 怒る.PNGしかもモモワの奴が言っていたからな!
この「2」は1度クリアしたステージはもう遊べないとな!

よって仮に外に出たところで ただ無駄なだけということだ!
そんなチンケな騙しにひっかかるほど甘くないぞ私は!!




ヒートマン いじける.png(まぁフラッシュ兄さんの意見も完全に間違いじゃないんだけどね…
博士のステージの2と3と4でE缶が合計4個も手に入るから
それのためにわざとやりなおすってのも1つの手だからね…)







Dr.ワイリー(エイリアン).pngぬふふふふ! どうじゃ? もう降参か?
このワシに「まいりました」と土下座をすれば この苦しみから解放されるのじゃぞ?

じゃからもう…






ピナ 泣き怒.png絶対嫌っ!! ここまで来て諦めるなんて絶対嫌っ!!
こんなところであきらめてたんじゃアタシ… モモワに嫌われちゃうよ








バルーナ アカンベー.pngバルーナちゃんだって諦めないもん!!
何度も見てたらワイピーの動きもわかってきたもん!

ブタピー! ワイピーを無理に追いかけないほうがいいわよ!
ワイピーに攻撃するのは 画面中央に下りてくる時だけにして
後はひたすらよけてよけてよけてよけてよけまくりよ!! 分かった!?



ピナ 泣き怒.png画面中央で降りてきた時ね?
うん分かった!! ありがとうバルーナ!!








チャチャ 驚.PNGピナちゃんがバルーナにお礼言ってる…
本当にルギフェスに出て2匹の関係が変わったんだね
もちろんそれは良い方向に…








〜再び再挑戦して10分後〜


メカドラゴン 焦り.PNGや……やばいギャ! ワイリー博士のHPが後1しかないギャ!
次バブルリードを当てられたら博士が負けてしまうギャ!!








フラッシュマン 普通.PNGなぁおい! もしかしたら当てどころが悪かっただけで
バスターでもダメージ入るかもしれねーぜ?


とりあえず他の武器も1発試してみろよ! 効かなかったら
またバブルリードに戻しゃいいじゃん!!





ピナ 不機嫌.PNGう〜ん……確かにそうなのかな? よし! もう1回離れたところから
ロックバスターで…








モモワ(ポカブ) 困惑.png待ってピナ!! それ絶対やっちゃダメ!!
ワイリー(エイリアン)に弱点以外の武器で攻撃すると
した瞬間HP全回復するからね!!


今まで当ててきたダメージが一瞬でパァになるから
他の武器は絶対当てちゃダメだよ!!



フラッシュマン ノォー!!.PNGちっ! もう帰ってきやがったのかよモモワの奴!!
よーし! 最後の手段だ! 俺様のスペシャルギャグタイム
視線をこっちに釘付けにしてや……ギャアアアアーー!!
あぢぃーーーーー!! 何しやがるヒートォォォォ!?






ヒートマン 焦り.pngごめんフラッシュ兄さん! でもやめたげて!
ピナちゃん達こんだけ頑張ってるんだから邪魔しないであげてよぉ!!








Dr.ワイリー(エイリアン).pngま…まずい!! おいゲームのワシ!!
ロックマン(ピナ)の体力もあとわずかではないか!!
さっさと体当たりなり弾なりをぶつけて………あ!







ピナ 泣き怒.pngこれで28発目っ!! ラストォォォォ〜〜〜ッ!!










【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージ6 ラストボス撃破.gif

ピナ デデデーーン!!!.PNG勝ったああああああぁぁぁぁぁっ!!
ううっ…モモワァァ!! アタシやったよぉぉぉぉ!!








バルーナ >O<.pngバルーナちゃんのおかげってこと忘れないでよブタピー♪









モモワ(ポカブ) 笑顔.png……グスッ 見ててちょっとホロってきちゃったよ…
とにかくみんな ロックマン2クリアおめでとう!!
さぁそれじゃあ最後にエンディングみんなで一緒に見よう!










【ゲームセンター】ロックマン2 実は….gif

ピナ 唖然.pngあっ! 部屋が明るくな………………………………えっ!?









フッシー 焦る.PNGあれ?
部屋の奥にもワイリーさんが………………………えっ?
じゃあ……………さっきのワイリーさんは………?







マリオ 焦る(口閉じ).png…………………………………………まさかこれって?









モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngうん………………………………まぁ実は……………………
ホログラムでした…………ってオチ♪

バブルリードが効いたのも ホログラム発生装置が精密機械だから
水でショートするからなんだよね




ラルガ ため息.png何じゃそりゃ!!








ミルク …….PNGってことはぁ〜〜〜〜〜〜?




……あっ! スタジオの物陰でリモコン操作してるお爺さん
はっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!



Drワイリー 焦り.PNGひいいっ!! バレたぁっ!!








ダークマター 怒る.PNGよし! では改めて私が貴様を切り刻んでくれよう!!
何か言い残す言葉はあるか?








Drワイリー 焦り.PNGま……待ってくれ!! ワ…ワシの負けじゃ!!
謝るから勘弁してくれええぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!











エテボース 笑顔.PNGはぁ〜 ついに終わっちゃったか〜
けっこうプレイしたはずだけど あっという間だった気がするね!

でも本当面白かったよ! さすがシリーズ1の人気といわれるだけのことはあるね!
今度は自分1人でクリア目指して頑張ってみよっかな〜?





ミルク ジト目笑い.PNGそうね〜 どうせなら私も自分でクリアしてみたいし
このクラシックスコレクション買うのもありかもね?

まぁとりあえずそれよりも先に
このお爺ちゃんの処遇はどうしようかしらねぇ〜?




フッシー 笑顔.PNGもういいじゃないですかミルクちゃん!
変な言い方ですけど ワイリーさんが悪いことしてくれるおかげで
僕達このゲームで遊べたんですからね!







チャチャ 笑顔.PNGそれもそうだね!
まぁとにかくゲーム頑張ったピナちゃん達も
見てくれた視聴者の皆さんもお疲れ様でした


ただ…




フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNGおしかったなぁ〜 あそこでヒートが邪魔しなきゃ俺様がワイリー博士を救って
その功績で待遇改善できたかもしれねぇのによぉ〜?








ミルク ー_−#電話.PNG………ドゥビア先生いらっしゃいますかー?
あの邪魔しっ子早急に逮捕しちゃってくださーい!!







ドゥピア 怒る.PNG全ク! ガンバッテル 女ノ子 ノ 邪魔スル ナンテ
サイテーーーーーーーーーーーッ!!

キャプチャービーム スタンバイ OK!!
逃走妨害システム オールグリーン!!
タダチニ タイホ サレタマエ!!



ダークマター 普通.PNGその後奴の姿を見たものはいなかったそうだ…
まぁ当然だな! てゆーか次は「3」やるぞ「3」
早くカセットを持って来い! 異論は許さん!!






ピナ 微笑む.PNGそっかー 今回紹介したクラシックスコレクションだけでも まだ5作品残ってるもんね?
う〜〜〜〜ん アタシも買って 残りのワイリーも倒しにいってみよっかな〜?










posted by モモワ at 00:00| Comment(0) | ナガレボシ カーニバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。