☆メニュー☆
MIDIを聞く イラストを見る
小説「ナガレボシ冒険記」を見に行く

リンク集「みんなの活躍の場


🆕
流星祭チャットルーム
🆕
この番組の視聴者同士 交流を深めてもらうため
チャットルームをオープンさせました!
誰でもご自由にお入りください


☆ナガレボシカーニバル☆

毎週火曜日放送のバラエティブログ番組です
視聴者参加型コーナーも多数あります
是非皆さんご参加下さい 
 
ナガレボシカーニバルとは?
※初めての方は是非ご覧下さい


出演者紹介
これまでの放送一覧
🆕現在募集中🆕


★おすすめリンク集★

姉妹番組「ツタ&チャオとフレンズ」が放送されています
「プラチネットブログ」

イラスト 小説 そして大量のゲームMIDIがあります
「気まぐれ流れ星」

当番組公認 ナガレボシカーニバル応援番組
「ナガレボシに願いを」


気管支炎も何のその! あっ…小説も書いてマース♪
「バーストカーニバル」


ランディアルガの自由気まますぎるブログ
「星と狩りと龍」


和菓子と毒物をお求めの方は是非当店へ!
「饅頭屋どくきのこ」


PIXIV番組の補足なのねっ!
「オイラ達オックセンマン軍団!案内所」


ルギアファミリーがお送りするトークショー
「ルギアパラダイス」


※以下の番組はPIXIVアカウントが必要です


PIXIVバラエティ小説番組
「ルギアフェスティバル」

愉快なメンバーはどんどん増える? 準レギュラーの一部も入団してます
「オイラ達オックセンマン軍団」

ゲームの色んな情報を提供する番組
「レインボーカーニバル」


ナガレボシファミリーが続々登場!?
「ナガレボシに願いを〜流星ファミリー劇場〜」

 
☆更新情報☆
2017
年10月15日(水)
「ナガレボシカーニバル第199.4回」
更新しました〜♪

★お知らせ★

各コーナー参加者募集中!

本日より活動再開いたします
長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした

2017年02月25日

ナガレボシゲームセンタ総集編「ロックマン2」 〜8ボス編〜

〜カシアス桃輪プレゼンツ〜.PNG

タイトル.PNG


新・モモワ 笑顔.pngえ〜 視聴者の皆様こんばんみ〜♪
ナガレボシカーニバルプロデューサーのモモワです!

今回は特別編ということで 当番組の1コーナー
「ナガレボシゲームセンター」にて みんな攻略した
「ロックマン2」の放送内容を一気にお届けしたいと思います!

まだゲームを攻略されてないという方は是非参考にしてみてください!
(参考になるかどうかわかんないけど…)




ナガレボシゲームセンター.PNG

☆ロックマン2攻略 8ボス編



☆〜第173回より〜☆


ヴァミリア 普通.PNGおーっす! 久しぶりだなみんな!
俺のコーナーがパワーアップして帰ってきたぜ!!
とりあえずお前らが今何故か食ってるかき氷はどっか置いとけ!







ミルク ジト目笑い.PNG…………あ〜 そういえばいたわねこんな赤ダイコン♪








カノン ブーイング.PNGちょっと何よこのダイコン?
しかも今食べてるかき氷置いて来いなんて…
あっ! わかった〜 アンタもカキ氷食べたいんでしょ?

ダメよ! もうこれしかないんだから!
欲しいんだったらパムすけの残りでももらえばー?




ヴァミリア 唖然.PNGそんな人の食いかけのカキ氷なんざいらねーっつの!!

とりあえずそんな話はどっか置いとけ!
今回からここはゲーム紹介コーナーじゃなく
一緒にゲームを攻略していくコーナーになるんだからな!

ってことで記念すべき最初のタイトルはこれだーーっ!




【ゲームセンター】ロックマン2 タイトル.png

チャチャ 普通.PNGロックマン2か 懐かしいな〜
ロックマンシリーズの中でも1番人気のある作品だもんね!

まぁ…その分 難易度もシリーズ1位2位を争う作品になってるけど…






ヴァミリア 口閉じ.PNGおう! まぁ昔のゲームなだけあって
難易度はかなり高ぇけど かなり面白い作品だぜ!

今じゃWiiの何とかっつーコンテンツでダウンロードできるみてーだから
みんなもやってみるといいぜ! 攻略に行き詰ったら
俺のこのコーナーで手助けしてやっからよ!




コウメ 普通.PNGっていうか ようつべ的なとこにプレイ動画見に行ったほうが
色々と早いと思うけどね〜?








ヴァミリア 唖然.PNGそれ言ったら元も子もねーだろ!!
…ったく いいからさっさとゲームスタートするぞ!

まずは8大ボスステージから攻略だ!
8体全部倒さねーと ワイリーのところまで行けねーからな!






【ゲームセンター】ロックマン2 ステージセレクト.png


チャチャ 普通.PNGロックマンのステージシステムのいいところは
好きなステージを自由に選べるってとこだよね!

難しくてクリアできないステージは後回しにもできるし
他のステージのボスを倒して手に入れた特殊武器を使えば
楽にクリアできるようになってたりもするからね!




ランペル 普通.PNGまぁ1番有名なのは歌にもなってる
ヒートマンステージの消える足場エリアだろうな!

あれマジでアイテム2号があるかないかだけで
めちゃくちゃ難易度変わるからな〜 ったく誰だよ
あんなややこしいトラップつくりやがったのは!?





【ゲームセンター】ロックマン2 メタルマン.png


ヴァミリア 普通.PNGそんなややこしいトラップを作った奴はどっか置いとけ!
とりあえず定番だが最初はメタルマンステージから攻略していくぜ!

つーかだいたいの奴はメタルマンを最初に選ぶだろ?






エテボース 笑顔.PNGそうだね! メタルマンステージってそんなに難しくないし
何よりメタルマンを倒して手に入る武器が
ロックマンシリーズ最高の特殊武器って言われてるぐらいだもんね!

じゃあせっかくだから僕もプレイしてみていいかな?






【ゲームセンター】ロックマン2 メタルマン−1.png


ランディアルガ 普通.pngおっ!? 開始直後にいきなりE缶が落ちてんじゃん!
E缶ってアレだろ? 使ったら体力が全回復するアイテムだよな?








チャチャ 笑顔.PNGそうそう だいたい取りにくい場所に設置されてるんだけど
このステージのE缶は簡単に手に入るからね!

これでボス戦で体力が危なくなったときも一安心だよ!






アヤカ 焦り笑い.PNGあの〜… パムすけさん… かなり…ダメージ……受けてますが?









ミルク 困り顔3.PNG……アンタどんだけ下手なのよ!?
このステージそんな苦労するポイントないでしょ!?








エテボース 困り顔3.PNGそうは言うけどさ〜 こいつら倒しても倒しても
次々に出てくるから思うように先に進めないんだってばぁ〜!!









【ゲームセンター】ロックマン2 メタルマン−2.png


ヴァミリア 口閉じ.PNGあぁー モールのエリアに入ったのか?
こいつらはエリアを抜けるまでは延々と出てくるからな!

まぁその分倒しまくれば回復アイテムや 運がよければ1UPなんかも落とすから
ひたすら倒しまくって稼ぐってのも1つの手だけどな!

このエリアで面倒な敵といえば後は……そうそうブロッキーだな!




【ゲームセンター】ロックマン2 メタルマン−3.gif


タランザ 普通.pngなるほどなのね! 顔を撃てばダメージが入るけど
その度に体を飛ばしてくる敵なのね?
飛んでくる動きが早くて なかなか厄介な敵なのねっ!







カノン ブーイング.PNGへったくそね〜 そんな飛んでくる身体なんて
メガトンキックで跳ね返しちゃいなさいよ〜?








ショウジ 笑う.pngロックマンにそんな攻撃機能ないだろ?
っていうかロックマンを作った人…ライト博士だっけ?

あの人もさー どうせ戦闘用に改造するんだったら
もっと強力な武器を持たせてくれりゃいいのにな〜?





ランディアルガ ハイテンション.pngそうだよなー? 全方位に永久に撃ち続けられるレーザー砲とかありゃ
どんな敵が出てきたって もう何も怖くねーじゃん!

おいライト博士! そんなスゲー装備を
タダチニ ソウビ サセタマエ!!




クッパ様 普通.PNGガハハハ! お前達は
ゲームバランスというものが分かっておらんな!?
何でも強くすればいいというものではないのだ!!






ランディアルガ ガビーン.png………すっげー正論なんだが
コイツに言われてなんか悔しいっ!!







ギャラクティックナイト 普通.PNGそうこうしているうちにボスの部屋までたどり着いたようでござるな!
さて…メタルマンとやら どれほどの戦闘力を持っているのか
お手並み拝見といたそう!








【ゲームセンター】ロックマン2 メタルマン−B.gif


ミルク 笑顔.PNGパムすけー いきなりE缶使ってゴリ押しで倒すのもなんだから
とりあえず頑張ってみなさ〜い♪








アヤカ 普通.PNGあっ……



お…お………お疲れ様でした





ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGオメーもうちょっと頑張れよ!!
せめて相手の体力半分くらいは削れよ!!







エテボース 困り顔.PNGこれでも頑張ったほうなんだってー!!
道中でけっこう体力使っちゃったし…

それにメタルマンの部屋の足場 全部ベルトコンベアーだし
時々向きが変わってタイミング狂わされるんだってばー!!





チャチャ 半笑い.PNGメタルマンは基本動かないで その場でジャンプして
一直線に飛ぶメタルブレードを最大3発投げてくるからね

1発2発ならよけやすいんだけど
3発も投げられるとけっこうよけ辛いよね?





ヴァミリア 普通.PNGちなみにメタルマンに接近すると反対側へ大ジャンプして移動するから
それをうまく利用すればハメて倒せたりもできるかもな!

ってところで 続いてはアクションゲームが苦手というリボンにやってもらってるが
さっきのパムすけより けっこうダメージ与えられてんじゃねーか?





リボン 困る.PNGあうううう… もうちょっとで倒せるんですけど
もうこっちの体力があぁぁ!!








タランザ ウインク.pngそういう時こそE缶の出番なのね!

スタートでメニューを開いてE缶を使えば体力が全回復できるのね!







リボン 笑顔.PNGやりました! タランザさんのアドバイスのおかげで
何とかメタルマンさんを倒せました!

でもすいません… 貴重なE缶を…






タランザ ウインク.pngE缶はゲームオーバーになったら0になっちゃうのね!

だから使えるときに使っといたほうがいいのね!
それに他のステージでもE缶は手に入るのね!






ショウジ いや…待てよ!.pngとりあえず次のステージに行こうぜ!

あっ! でもその前にこのステージを何度もプレイして
E缶を稼ぐってのもありだよな? 俺はその間ランターンにエサやってるから
パムすけ後はよろしく頼んだぜー!!





エテボース 困り顔.PNG何でそういう仕事僕が担当になっちゃうのー!?









ミルク すまし顔.PNGそりゃ〜下手だからでしょ♪








ヴァミリア 唖然.PNG相変わらず容赦ねーなお前は…

あー残念だけどよ ロックマン2は1度クリアしたステージはもう選べねーんだ!
だからE缶稼ぎプレイはできねーから さっさと次に進め!

っと! 時間もちょうどいいし 今回はここまでだな!
次回引き続きロックマン2を攻略していくから みんな見てくれよなー!



ギャラクティックナイト 普通.PNG確か…ワイリー殿のボスロボットには
弱点となる武器があるのでござったな?

では今回メタルマン殿を倒して入手したメタルブレードとやらが
残る7体の誰に効くかを推理して考えなければならないでござるよ!





カノン うーん.PNGう〜ん… 普通に考えるとやっぱりウッドマンじゃないの?
だってメタルブレードってノコギリみたいなもんでしょ?
だったら森林を伐採できる武器ってことで効きそうじゃない?







コウメ 普通.PNGコウメはバブルマンにも効きそうな気がするけどね〜
だってバブルって泡だから スライム的にブヨブヨしてそうじゃん?

普通の物理攻撃はブヨブヨで跳ね返されちゃうけど
鋭いメタルブレードなら貫通できそうだよ?





アヤカ 普通.PNG………こうやって弱点の推理を楽しむのも
ロックマンシリーズの面白さの1つなのかもしれませんね?








ミルク ジト目笑い.PNGとりあえずパムすけ〜 アンタは次回までに
メタルマンをE缶なしバスターだけで倒せるようにしときなさいよ〜?
これアンタの夏休みの宿題ね!!









☆〜第174回より〜☆


ヴァミリア 口閉じ.PNGよーし! そんじゃ引き続きロックマン2を攻略していくぞ!
だからとりあえず女装コジロウやフッシー最強伝説はどっか置いとけ!








ミルク 呆れる.PNGはぁ……… どっか置いとけるもんなら
永遠に置き去りにしときたいくらいよ!!

えーと? 確か前回はメタルマンステージを紹介したんだっけ?
ってことは特殊武器メタルブレードをゲットしたことになんのよね?





メガント 陽気.pngおう! 何か聞いた話じゃメタルブレードってのは
ロックマン史上最強最高の武器なんていわれてるらしいじゃねーか?

そんなスゲー武器をゲットしたんなら
もう残りのステージも楽勝なんじゃねーか!?





ゼクス 普通.PNGまぁ確かにメタルブレード最強説は認めますが
だからといって簡単にクリアできるほどロックマン2は甘くありませんよ?








ウォン 普通.PNGとりあえずロックマンの基本としては ボスを倒して手に入れた武器が
どのボスに効くか
ってのを考えるとこからスタートすんだよな?

確か前回の予想じゃ 森林を伐採するってことでウッドマン
鋭利な刃物で泡を破くってことでバブルマンが候補にあがってたんだっけ?





ヴァミリア 普通.PNGおう! 前回の推理はなかなか正解だったぜ!!
どちらのボスも本当の弱点は違う武器なんだが
メタルブレードさえあれば弱点でないにしろ かなり有利に戦えるからな!

ってことで まずはバブルマンステージから攻略していくぜ!






【ゲームセンター】ロックマン2 バブルマンー0.png


エテボース 普通.PNGバブルマン……泡ってことは
やっぱりここは水中ステージなんだよね?

それで確かロックマンの水中ステージの操作は
マリオシリーズみたいに泳ぐんじゃなくて
単純にジャンプ力がアップするってことなんだっけ?




チャチャ 焦り笑い.PNGそうそう! それでロックマンシリーズ水中ステージのお約束といえば
触ったら一撃死のトゲがたくさん配置されてるんだよね〜

だからジャンプ力をうまく調整しないといけないんだけど
まぁそれでもバブルマンステージは まだそれほど
難所というポイントもないほう…かな?




【ゲームセンター】ロックマン2 バブルマンー2.png


ヴァミリア 口閉じ.PNGまぁステージ全部が水中ってわけじゃねぇ!
ステージの最初と最後の部分は普通の地上エリアだ!

とりあえず最初に出てくんのが このケロッグだ!
こいつは小さいプチケロッグを3匹同時に生み出すから
地味に面倒臭い奴なんだよな!




アリシア 普通.pngへぇ〜 子供を生むなんて なかなか母性愛あふれるロボットじゃないか!

どうだい? 僕とお茶しないかい?
滝の見えるレストランを予約してあげるよ?






ウォン 焦り(困顔2).PNGお前なぁ…ナンパすんのはいいけどよ…
ロボットにしてどーすんだよ!!


しかも滝が見えるレストランなんか行かなくても
ここで十分滝見えまくりだっつーの!!



アドレーヌ 笑顔.PNGタケシアもプチケロッグも相手にしないのが1番ね!
倒してもまた新たに生み出されちゃうから
無視して親本体をさっさと倒すのが1番よ!

つーか早速ここでメタルブレードが役に立つわね?
バスターだと小さい敵に当てにくいけど メタルブレードなら
そんなの関係ねぇ〜だし!



チャチャ 普通.PNGうん! 確かにこのステージはボスに限らず
ステージ全般メタルブレードが役に立つよ!


水中エリアに突入すると早速中ボスのアンコウが出てくるけど
こいつもメタルブレードがあれば楽勝だもんね!






【ゲームセンター】ロックマン2 バブルマンー1.png


モモワ(ツタージャ) 普通.PNGアンコウは自らは攻撃してこないけど 口からエビ型の敵シュリンク
これでもかというほど出し続けるからね!

弱点は頭のぼんぼり部分なんだけど シュリンクに邪魔されて
バスターじゃ思うように攻撃を当てれないんだ





Ryo 普通.PNGモモワサンダー!!









ミルク 困り顔.PNGつーかアンタ突然何出てきてんのよ!?
普段ロクに仕事しないくせに…








モモワ(ツタージャ) 焦り笑い.PNG仕事しないプロデューサーで申し訳ないねぇ…

いやー ロックマン2は本当小さい頃よく遊ばせてもらった
思い入れの深いゲームソフトだからね!
だからついつい色々教えたくて来ちゃったよ♪ ハハハ





フッシー 普通.PNGそういえばモモワさんは このロックマン2 ボスの名前はもちろん
ザコキャラの皆さんの名前まで熟知されてるとか?

へぇ〜 それだけこのゲームをよく遊んだってことなんですね?






ミルク すまし顔.PNGそんなの覚える暇があったんなら 英単語の1つでも覚えといた方が
社会の役にたてたはずなのにねぇ〜〜〜〜?







モモワ(ツタージャ) -_-.PNG………反論できません!!

とりあえず…アンコウにはバスターよりメタルブレードを使うといいよ!
メタルブレードならシュリンクを一撃で倒せるうえに
そのまま貫通してアンコウにも攻撃できるからね!







【ゲームセンター】ロックマン2 バブルマンー3.png


エテボース 困り顔.PNGうわぁ〜 とうとう出たよトゲトゲエリア!!
これジャンプしすぎちゃうとアウトだよね?

僕ここ苦手なんだよな〜 おまけに何かクラゲみたいな敵も出てくるし…






モモワ(ツタージャ) 普通.PNGこのエリアを抜けるまで 常にM−445が上から降下してくるからね
正面にしか撃てないロックバスターじゃ大変だけど
メタルブレードなら真上にも攻撃できるから楽勝だよ!







マホロア グッド.PNGソレにシテも メタルブレードってのは
ホ〜〜〜ントにユウシュウな武器だよネェ〜?

だって8方向スベテにコウゲキできるワケだし
ほとんどのザコをイチゲキで倒せるジャン!!





チャチャ 笑顔.PNGそして何よりも燃費の良さだよね!!
普通の武器は1発撃つと武器エネルギーが1〜3メモリくらい減るのに対して
メタルブレードは4発撃って1メモリだからね!

武器エネルギーのMAXが28メモリだから
メタルブレードは最大…




ミルク 笑顔.PNGはい!! パムすけく〜〜〜ん ロックマンはメタルブレードを
最大何発投げれるでしょ〜?









エテボース 困り顔3.PNGええっ!? ちょ…ちょっと待って待って待って!!
えっと〜 4発で1メモリへって 最大値が28メモリだから…








ミスターL 笑う.PNG何だ何だぁ〜〜? お前は司会の癖に
そんな簡単な計算もできねーのかよ?

簡単じゃねーか! 1メモリで4発撃てるんだったら
28メモリの場合は4×28=112発じゃねーかよ!!





アリシア 笑顔.png攻撃力 操作性 連射力 燃費………うん! 全てにおいてパーフェクト!!
こんなすばらしい武器が 他のゲームであっただろうか!?

……どうだいメタルブレード? 僕のものになる気はない?






ウォン あんぐり.PNGこいつとうとう武器をナンパしはじめたぞ!!









ヴァミリア 唖然.PNGとうとう来るとこまで来たってか…
もう知らん! そんな奴はどっか置いとけ!
それよりもいよいよバブルマンとのボス戦だ!!

トゲエリアの最後にはアンコウがもう1匹いるから
そいつが出すシュリンクをメタルブレードで倒しまくって
体力や武器エネルギーを回復させておくと後が楽だぞ!




【ゲームセンター】ロックマン2 バブルマンーB.png


メガント 焦り.pngおいおい! ボスの部屋にもトゲあるじゃねーかよ!!
これも触ったら一撃死なんだろ? ズルくねーかそれって!?








ヴァミリア 普通.PNGまぁ落ち着け! バブルマンはそれほど強くねーから
そんくらいのハンデは許してやれって!

バブルマンはバウンドするバブルリードを1〜3発発射した後
斜め上にゆっくりと移動して降下するんだ!
この移動中にバブルマンと同じ高さにいると弾を撃ってくるから気をつけろよ!




アドレーヌ ジト目.PNG先生〜! パムすけ君がジャンプのしすぎで
天井に頭ぶつけて死にました〜♪








ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGだからジャンプしすぎるなって言っただろ散々!

まぁメタルブレードさえあれば楽勝だ!!
メタルブレードなら1発で4ダメージ与えられるから
ひたすらバブルマンめがけてメタルブレードを撃ち込んどけば
向こうの攻撃を全くよけなくても倒せるんだぜ?




メガント 陽気.pngおぉー!! な〜んだ簡単じゃねーかよ!
何か拍子抜けしちまったぜ! この調子でついでにウッドマンって奴も
俺がぶっ倒してやるぜー!!








【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンー0.png


ミライ 笑う(ジト目).png…というわけで引き続きメガントさんが
ウッドマンステージに挑戦なされるそうですが…

解説のモモワさん? はたしてメガントさんは
ウッドマンを倒せると思いますかぁ〜?





モモワ(ツタージャ) 焦り笑い.PNG……無理じゃない?
確かにメタルブレードがあるだけでも心強いけど
ウッドマンは本っ当強敵だからね!

ぶっちゃけ僕もバスターだけで倒せるかって言われたら
勝率50%くらいだよ! あいつの攻撃本当よけ辛いし…





【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンー1.png

マホロア ブラボー.PNGウンウン♪ ロックマンといえばステージBGMの良さもユウメイだけど
ボクはウッドマンステージの曲が かなりお気に入りダヨォ!

ウッドマンというだけあって ステージは森の中からスタートダネ?
いきなりテキにかこまれてるケド 大丈夫なのカイ?





モモワ(ツタージャ) 普通.PNG上空で待機して ロックマンにゆっくりと迫ってくるバットン
ジャンプ移動の後 ニンジンを3発発射してくるロビット

そういえばバットンはこの作品でデビューしたんだっけ
バットンは他にも「4」「7」「8」に出演してる
ロックマンを代表するザコの1匹として…




ミルク ジト目笑い.PNG先生ー! 大変でーす メガント君が
野良犬にコンガリ焼かれちゃいました〜♪








【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンー2.png

メガント 歯軋り.pngくそぉぉぉ!! あの糞犬の野郎邪魔しやがって!!
いきなりボス級の火炎放射とか吐いてくんじゃねーよ!
しかも倒したと思ったら他にもいやがるしよ!!







チャチャ 焦り その2.PNGそうそう… ウッドマンステージといえば
中ボスのフレンダー3体連続で登場するんだよね

しかも戦う場所が狭いから 攻撃もよけにくいし…





アリシア ^皿^.pngフフフフ そんな時こそメタルブレードの出番さ!
さぁいっておいで! そして華麗に敵をやっつけた後は
予約しておいたレストランで勝利の祝杯をあげようじゃないか♪







ダークマター 普通.PNG……こいつはもうダメだな!

まぁいい! お前は好きなだけメタルブレードとの愛を貫いていろ!
そして貸せ! お前ごときの腕ではウッドマンは倒せん
ここからは私のスーパープレイを見て学習するといい 異論は許さん!






【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンー3.png


メガント 普通.pngおいおい スーパープレイとやらはどうなったんだぁ?
あんな小鳥程度にいいように翻弄されてんじゃねーかよ
やっぱ俺がクリアしてやっから俺にかわれよ?







ゼクス 普通.PNGフレンダーエリアを突破すると 続いてはピピが登場するエリアですね

ピピの運んでくる卵が地面に落下すると
ピピの子供が大量に現れて厄介ですので
ここもメタルブレードを使う事をおすすめしますよ





フッシー 普通.PNGメタルブレードって本当に優秀な武器なんですねぇ〜

これ…最初にメタルマンさんを倒してメタルブレードを取っていないと
今よりもっと進むのが大変になってた…ってことですよね?






エテボース 普通.PNGそうそう! 本当僕もプレイしててそう思ったよ!
アリシアが本気(?)になるのも納得っていうか…

てかマター? いつまでピピの子供の相手してんの?
ピピはエリアを抜けるまで延々と出てくるんだから
もう無視して先に進んじゃえば?




ダークマター 細目.PNGふん! これだから何も分かってない奴は困る!
メタルブレードでピピのガキを倒し続ければアイテムが出るではないか?
ここで体力をしっかり回復してボスに備えるのは当たり前だろ?







モモワ(ツタージャ) 普通.PNGうん! マターの言うとおりだね!
ウッドマンには体力満タンの状態で挑まないと本当辛いから
ここでフレンダー戦で受けたダメージを回復させておかないとね!

ここからはザコでダメージを受けてる場合じゃないよ!
この後の階段下で待ち構えるロビットには
バブルマンから入手した武器バブルリードを使えば楽に倒せるよ!




【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンー4.png


ミスターL 笑う.PNGここまで来りゃボスの部屋は目の前だ!
ほれほれさっさと華麗に突破しろよマター
何こんなとこでダメージ食らってんだよ?







ダークマター 困る.PNGええいうるさい!! 黙れ!!
おのれダチョウだか何だかよく分からんロボットめ!
てゆーかいきなりジャンプすな! てゆーかウザイ!
てゆーかお前どんだけ体力あるんだあぁぁぁ!!





モモワ(ツタージャ) 焦り.PNGあーあ せっかく回復した体力が減っていく…

ウッドマンの部屋直前に出てくるクックは倒せないことはないけど
めちゃくちゃ体力ある上に無限に出てくるから
相手をするより逃げたほうがいいよ!

クックは一定感覚でジャンプするから うまく潜り込んで
回避に専念しなくちゃ!


Ryo 普通.PNGクックさんマジパネェッス!!
てゆーかどうすればそんなに耐久力持てるんス?
こっそり僕に教えてくださ……ゲフン!!







ミライ 笑う.pngおやおや Ryoさんがクックさんと楽しく遊ばれてますわ♪
邪魔をしちゃいけませんので このまま放置……いえいえ
末長く見守ることにいたしますわ オホホ♪









【ゲームセンター】ロックマン2 ウッドマンーB.png


ヴァミリア 口閉じ.PNGさぁいよいよ強敵と名高いウッドマンの登場だ!

ウッドマンは4枚の葉っぱが回転しバリアとなるリーフシールドを展開した後
上空から4枚の葉っぱを降らせて攻撃してくるぞ!

そしてそれとほぼ同時にリーフシールドを前方に飛ばしてくるから
上空にばかり気を取られていると…



アドレーヌ ジト目.PNG先生ー マター君が葉っぱにボコボコにされた後
ジャンプで踏み潰されてやられちゃいました〜♪








ダークマター 困る(ソード).PNGあいつのジャンプはくぐれない♪


てゆーかあんな小ジャンプどう避けろというのだ!?
てゆーかロックマン スライディングはどうした!?
てゆーかもういい! 私が直接ぶった斬ってくれる!!




フッシー 苦笑い.PNGスライディングは次回作の「3」から備わったアクションですからね…

でも確かにウッドマンさんのジャンプって歌にもあるように
どう見てもくぐれそうにないですよね?
それともモモワさん 何か回避の方法が他にあるんですか?





モモワ(ツタージャ) -_-.PNGえー ぶっちゃけ言うと…ありません!!
裏技を使えばあるにはあるんだけど…)

なのでウッドマンに接近される前に倒してしまうか
ダメージを受けて無敵状態になってる間にすり抜けるかしないと





ミルク 困り顔4.PNG「エアーマンが倒せない」ってみんな言うけど…
ぶっちゃけウッドマンのほうがはるかに倒しにくいわよね!?

ちなみにメタルブレードって弱点なの?
何か2ダメージくらいしか効いてないみたいだけど…?





ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGまぁ実はウッドマンの弱点はヒートマンを倒して手に入る
アトミックファイアなんだよな…

だけどよ! アトミックファイアはダメージこそすげぇが
チャージに時間がかかる点を考えると
連射のきくメタルブレードの方が倒しやすいと俺は思うぜ?




メガント 怒る.pngまぁ動きはなんとなくわかってきたからよ!
マターがやられたら次は俺がサクッと倒して…………って
貴様ぁ!! 何E缶使って回復してやがんだぁぁ!!






ダークマター 困る.PNG黙れ!! 物資は使うためにあるのだ!!








チャチャ 焦り笑い.PNGうん……まぁその通りだと思う!
ウッドマンをE缶無し さらにはバスターだけで倒せるって人がいたら
その人は相当なロックマンプレイヤーだと賞賛していいと思うよ?







ウォン 普通.PNGまぁ〜とりあえずバブルとウッドを倒せたんだし
こいつらの武器が残りの誰に効くかって話だろ?

てかぶっちゃけバブルリードはヒートマンだろ!?
火に水が効くのは子供でも分かる道理じゃん?





ゼクス 普通.PNGついでにリーフシールドが効く相手も推理をするまでもありませんね!
エアーマンの弱点であることは 皆さん歌でよ〜くご存知でしょうし…








アリシア 笑顔.pngじゃあ次に向かうステージは
エアーマンとヒートマンのステージで決まりだね♪

フフフ 僕の愛しのメタルブレードがある限り
貫けないものなんて何もないのさ!





ミルク フーン.PNG……ってことらしいからモモワく〜ん
スナイパーアーマースナイパージョー呼んできてくれな〜い?

 ※どちらもメタルブレードが効かない敵です









☆〜第176回より〜☆


ヴァミリア 口閉じ.PNGおーし! そんじゃ引き続きロックマン2をみんなで攻略していくぞ!
このシリーズが終わったら次回作に紹介するゲーム色々考えてんだから
いつまでもグダついてねーで サクッと行くぞサクッと!







ミルク すまし顔.PNGもう面倒臭いからパスワード使って
一気にワイリーステージまで行っちゃわない〜?







エテボース 困り顔.PNGいや……それじゃまだ紹介されてないステージと
そこで待機してるボスのみんなが………あっ!!
ミルクちゃん隣!! 隣っ!!







ヒートマン 悩む.png…………そうだよね 僕なんて難しいのはステージだけだから
出番カットされたって当然だよね…

放送時間だって限りがあるんだし 僕がカットされることで
他のみんなの出番が増えるんだったら…





ミルク 呆れる.PNG私が悪ぅございましたぁっ!!
カットなんてしないから引きこもんのやめなさい!
ほら飴ちゃんあるわよ飴ちゃん?

ヴァミリアー! とりあえず次のステージなんだけど
ヒートマンステージにしたいと思いま〜〜〜〜〜す!!







【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマンー0.png


ヒートマン 普通.pngあっ! 僕のステージに来てくれるの!?

ワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!
久しぶりのお客さんだからちゃんとおもてなししなくちゃ!
待機してるザコロボット達にも連絡しとこ!




ジーク 普通(この顔で).PNGいやはや何とも素敵なおもてなしですねぇ〜
まぁ彼のステージといえば このゲーム最大の難所とも言えかねない
歌でも有名なあの仕掛けがあるところですからねぇ?







フラン 普通.pngところでさ〜 フランちょっと思ったから聞いて聞いて聞いて〜♪

何ていうかさ〜 今週のミルクって何か優しすぎない?
いつもだったら「知らない♪」の一言で放置したり
強引に先に進んじゃったりするよね〜?





ミルク 困り顔2.PNG……私を何だと思ってんのよ! まぁ否定しないけど…


いや… 今まであいつんとこのロボットって何度か出てきたけど
やたらとクラッシュしまくろうとする奴とか
やたらと寒いギャグを連呼するハゲとか
やたらと発明品を披露したがるキ○レツ君とかだったじゃない?



エテボース 困り顔.PNGまぁ何ていうか…みんな癖のあるロボットだったよね?
実際それで色々と面倒なことに巻き込まれることも多かったし…








ミルク 困り顔2.PNGでしょ? そこを考えれば
ようやくまともな子来てくれたわけじゃない?

それに何ていうか…アンタ性格ちょっと暗いけど 素直で純真だから
あんまり強く言えないっていうか… その…




ゼクス 普通.PNGなるほど……ミルクさんも一応女の子ですので
まだ”母性”という概念が残っていたわけですね?








ミルク −皿−.PNG遠まわしに褒めていただき
まことにありがとうございますぅーーー!!









【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマンー1.png

ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNGまぁそんな母性はひとまずどっか置いとけっ!!
このステージ前半はとにかく敵が面倒だ!

穴から落ちてきて ロックマンを的確に踏み潰してくるフライボーイ
そして動きは鈍いが ロックマンを確実に追尾してくるテリー
どちらも無限に出てくるから さっさと進まないと無駄に体力消費するぜ?




モモワ(ポカブ) 普通.pngでも ここでリーフシールドがあると便利だよ!
リーフシールドは十字キーを押すと その方向に飛んでっちゃうけど
十字キーさえ押さなければ延々とバリアの役目を果たしてくれるからね!

だからリーフシールドを展開したままジッとしてれば
フライボーイもテリーも怖くないうえに
アイテム稼ぎもできちゃうからね!



ウォン 普通.PNGなんだよ今週もお前出てくんのかよ!?
まぁいいけどな! てかどうせならお前さっさとクリアしろよ!
アタイは残ってる他の楽なステージに挑戦してやっからよ!







モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngハハハ… じゃあ次のステージはウォン頑張ってね!
(残ってるステージに楽な所なんてあったっけ…?)

この先はしばらくテリーがいっぱい出てくるエリアが続くし
落ちたら即死だから体当たりされないよう気をつけてね!

真上からやってくることもあるから ここでも全方位に攻撃できる
メタルブレードが役に立つよ!



【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマンー2.png

ヴァミリア 口閉じ.PNGそしてロックマンではお馴染みのブーンブロック
通称”消える足場”の登場だ!

このブロックは一定のタイミングで現れたり消えたりを繰り返すんだ!
現れている間にタイミングを覚えて乗り継いでいかねーと…




ウォン 笑い2.PNGあ〜 歌にもある消える足場ってこれのことかよ?
何か思ったよりしょぼい仕掛けじゃん!
ちょっとアタイに貸せよ! アタイがクリアしてやっからよ!!







ゼクス 普通.PNGだがは………いえ失礼 だが彼女は知らなかった…
この後待ち構えている厳しい現実を…









【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマンー3.png

ウォン 怒2.PNG何だまた消える足場かよ? こんなもんはタイミングよく
ポンポンポーンと乗り継いで…………って うぉいっ!!








ソウル 笑う.PNGアハハハ〜 頭ぶつけてゴッチンコしちゃったね〜
大丈夫〜? 痛くなかった〜?








マルク 歯ぎしり.PNGそうなのサ! こっからが嫌らしいのサ このステージ!!

いきなり真上に消える足場が出てくるなんてヒドイのサ!
頭ぶつけてどうしようか悩んでいる間に
今立ってる足場が消えて落下しちゃうのサ!!





フッシー 苦笑い.PNGそうなんですよね〜 これは足場が現れるタイミングを予測して
ジャンプした後に足場が現れるように飛ばないとダメなんですよね?

ちょっとでもタイミングが遅くなると先にブロックが出現して
頭をぶつけて進めなくなり そのまま足元が消えて落下…
僕も何回か挑戦させていただきましたが…




ウォン 怒3.PNGだああぁぁーーっ!! くそーまた頭ぶつけやがった!!

つーかブロックが現れるリズム一定にしとけやゴルァ!!
時間差つけたの誰じゃい!? ワイリーか!?
今度あったらあの爺さんの頭丸刈りにしちゃる!!





ヒートマン 焦り.pngやめたげてよぉ… 博士の髪ただでさえ残り少ないんだから…

うん…確かにそれ以降のシリーズだと ブーンブロックの出現は
一定のリズムで固定されてるからタイミング覚えやすいんだよね!

ただ僕のステージのは… 微妙に早かったり遅かったりと
タイミングがずれるから…



ジーク 口閉じ.PNGまぁまだ前半は落ちても足場があるだけマシじゃないですか!
後半なんて落ちたら即死ですからね!

どうしても無理だという方は 歌にもあるように
素直にアイテム2号で飛んで行った方がいいと思いますよ?





ヴァミリア 普通.PNGそういうこった!! まぁ自力で行ける奴は相当カッコイイから
自信があるならチャレンジしてみるのもありだな!

とりあえず特別に この消える足場エリアだけステージの画像を載せてやる!
見てわかるように真上に飛ばなきゃいけない箇所が前半に2ヶ所
広範に1ヶ所あるからな! これでもみて学習しときな!





【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマンー消える足場.png


ツィーレン 普通.pngおっ! 途中の足場に1UP置いてあるじゃん!
さっきから死にまくりで残機もうないんだろ?
あれ取っといたほうがいいんじゃないか?







ウォン 怒3.PNGお前に言われなくてもわかってるっつーの!

よし! これでとりあえず残機が………って うぉいいっ!!
これよく考えたら この足場に降りちまって時点で
もう復帰できねーじゃんかよぉぉぉ!!





フラン 不満.pngこれって救済処置にも見えるけど
完全にだよね!?

だってジャンプしても消える足場の高さまで届かないんだから
もうこうなったら落ちて死ぬしかないじゃない!?




ヒートマン いじける.png………良かれと思って置いたんだけどなぁ〜

あっ! でも…アイテム1号とか2号を持ってれば
ちゃんと復帰できるから安心して!
持ってない人は………その…… イジイジイジ






【ゲームセンター】ロックマン2 ヒートマン−B.gif

リーマ 自信.PNG消える足場ってのを抜けたらいよいよアンタとの勝負か!?
おおっ! アンタ炎を飛ばしてくんのか? おっかねぇなー

草タイプのオイラとは相性悪いらしいけど負けないぞ!!
とりあえず転がる攻撃をバチコーンと決めてやるぜー!





モモワ(ポカブ) 口閉じ焦り.pngアトミックファイアーの餌食になるだけだから
やめといたほうがいいよ?

ヒートマンは通常は3つの炎を放物線上に飛ばす攻撃しかしてこないけど
こっちが攻撃してダメージを与えると 全身を炎で包み込んで
必殺アトミックファイアーで体当たりしてくるんだ!




リーマ 挙手.PNGおっ! そうなのか? じゃあオイラわかったぞ!!
攻撃しなければいいんだな!?
よーしこれでオイラの勝ち決定だな!






エテボース 困り顔3.PNG攻撃しなきゃダメージ与えられないじゃん!!

でもこのアトミックファイアー連発されると怖いよね?
だって技の準備から発動までの時間が一定じゃないじゃん?
すぐ攻撃に入るときもあれば 2〜3秒立ってから突っ込んでくる時もあるし…




ヒートマン 笑顔.pngエヘヘ…ごめんね 僕攻撃されちゃうと
ついすぐアトミックファイアーの体制に入っちゃうんだよね〜

ほら だいたいの挑戦者って攻撃を連射するじゃない?
だから僕けっこう炎を飛ばす攻撃できないんだよね
ただひたすらアトミックファイアーを連射するだけになっちゃうし…




ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNG攻撃のタイミングをずらされても即座に対応しジャンプで交わせるんなら
遠慮なくバスター連射してれば弱点武器を使わなくても勝てるけどな!

ちなみに言うまでもないだろうけどよ
弱点はバブルマンを倒して手に入れたバブルリードだ!
まぁ炎が水に弱いってのは常識だよな?




マルク 脅し笑い.PNGでは最後にマルク様からマル秘情報を提供してあげるのサ!

まだ僕らの時点では手に入ってないけど
クラッシュマンを倒して手に入る特殊武器クラッシュボム
コイツに向かって打ち込んでみるといいのサ!


後1発で倒せるっていうトドメの時に使うといいのサ!
そうすればゲームがさらに盛り上がる演出が用意されてるのサ!
是非試してみてちょーよ♪

モモワ(ポカブ) 焦り笑い.png…………まぁ試すかどうかは
視聴者の皆さんにお任せします!

(最後の1発を進めてくるあたり マルクらしいよ本当…)









☆〜第179回より〜☆


ヴァミリア 普通.PNGよーし そんじゃロックマン2の続きをやっていくぞ!
だからタランザのアップルパイは ひとまずどっか置いとけ!

前回までで倒したボスは4体だからちょうど半分だ!
そして今回はロックマン2をやったことない人でも恐らく知っている
超有名になったアイツのステージからいくぜー!!





【ゲームセンター】ロックマン2 エアーマンー0.png

ラルガ ><.pngおう! やっぱ倒せ〜ない〜よ〜♪で有名な奴といえば
エアーマンだよな!!

しかし本当に倒せないのか? ロックマンって敵の動き見切っちまえば
けっこう楽に倒せちまうんじゃねぇか?




ミルク ジト目笑い.PNGそうね〜 それじゃあ前回弱点武器のリーフシールドも取った事だし
ラルガ君にエアーマン討伐に行ってもらいましょうかね〜?

まさかとは思うけどエアーマンにたどり着く前の
道中でやられる
なんてことはないわよねぇ〜?




ラルガ 笑顔.pngはっはっはっは! おいおいそれどんなギャグだよ?
そりゃこれバラエティ番組だけどよー そこはちゃんとやんねーとダメだろ?

まぁ任せとけ! 俺が一発でエアーマンのとこまで行って
サクッとステージクリアしてやっからよ!!





エテボース 焦り笑顔.PNG………この時点でもうフラグにしか聞こえないんだけど?
まぁとりあえず頑張ってみて! ただエアーマンステージは空中エリアだけあって
足場もそんなによくないから…







ラルガ 泣く.png……………………………………すまん
ジャンプとバスター撃つボタン間違えた








ヌメメ >口<.png普通に歩いていって そのまま普通に落下して死んだよー?
これってはたから見ればただの飛び降り自殺だよねー?
でもまぁ面白かったからいっかー♪







ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGったくフラグ回収早すぎんだろ!!
いいからもう1回やってみろ! いいか間違うなよ?
ジャンプはAボタン バスターを撃つのがBボタンだからな!







【ゲームセンター】ロックマン2 エアーマンー1.png

カービィ 悲しむ.pngうわー おおきなオニがでてきたよー?
オニってあれでしょ? かみなりならして おへそもっていくんでしょ?
おへそとられたらたいへんだから しっかりまもらなくちゃね!







みやび 悩む.PNG…………カービィのおへそってどこにあるの!?
みやび分かんな〜〜〜〜い!! 後でジークに聞いてみよっと








ヴァミリア 口閉じ.PNGまぁカービィのへそはどっか置いとけ!
スタートして最初に出てくるのが この敵ゴブリンだ!

こいつはロックマンが上に乗ると耳からプチゴブリンを次々射出してくる!
そして上下する角にはダメージ判定があるから
うまく角が引っ込んだタイミングで進まないと…




ラルガ 泣く.png…………すまん 誰か代わってくれ!!
俺には無理だ… つーかもっと簡単なステージで練習させてくれよ!!








タランザ 普通.pngちなみに今彼は 次の足場に渡ろうとジャンプした瞬間
耳から射出されてきたプチゴブリンにぶつかって
なすすべなくそのまま落下していったのね!

ロックマンは空中でダメージを受けると 操作できないまま落下してしまうから
特に注意が必要になるのね!




ミルク 困り顔2.PNGったくだらしないわね! ほら貸しなさいよ!
ミルクちゃんがお手本見せてあげるから それで学習しなさい!!








【ゲームセンター】ロックマン2 エアーマンー2.png

フラッシュマン ニヤリ.PNGゴブリンエリアを抜けるといよいよ次は
毛利小五郎……じゃねぇや かみなりゴローがいるエリアだぜぇ〜

しっかしロックマンの奴 正義のロボットのくせして
人の武器奪ったり ザコのリフト奪ったりしてんだぜ?
正義のためなら多少の盗みは許されるってのかよ!?




チャチャ 焦り笑い.PNGま…まぁ 確かに人のものを勝手に奪うというのは
もちろんよくないことなんだけどね…

でもここは かみなりゴローを倒して奪ったリフトを乗り継いでいかないと
どうやっても先に進めないからね…
それともアイテム2号で飛んでってみる?




フッシー 笑顔.PNGあっ! それならリフトを使わせてもらったお礼として
リフトの上に心ばかりのチップを置いていくというのはどうでしょうか?








スフィアローパー(雷)笑.PNGリフトに乗る度に乗車賃払っていくヒーローとか
超ウケるーーーーーーーーーーーーーーっ!!







ピナ 口閉じ.PNGでもミルク慣れてるのか上手じゃない!
途中で引っかかるポイントもなくサクサク進んでいくよ?

そういえばモモワもこのゲーム面白くてすっごくやったって言ってたっけ…
アタシも今度やってみよっかな〜? アクションゲームとか苦手だけど…






【ゲームセンター】ロックマン2 エアーマンー3.png

なっぴ 普通.PNGおっ! この小鳥ロボットの名前ピピだっけ?
空のステージだから絶対出てくると思ったけど
やっぱり俺の予感はあたったぜぇ〜 消費ぜぇ〜♪







フラッシュマン 畜生.PNGおい!! お前何 人の鉄板ギャグ勝手に使ってやがんだ!?
使うんだったら俺様にギャグ使用料しっかり払ってから使え!!








トト 笑う.PNG何が鉄板ギャグやねん!
お前自身が鉄板みたいな顔しとーやんけ!!

むしろお前のしょうもないギャグ使ってやってんだから
お前がこいつに宣伝費払えや!!




なっぴ ウォイ!!.PNGえっ!? マジで払ってくれんの?
じゃあもっともっと使ってやるぜぇ〜 消費ぜぇ〜♪








ラルガ 口閉じ.png…もう面倒臭ぇからほっとこうぜ!

しかし この小鳥野郎 いろんなステージに出てくるけど
ここに出てくる奴はなかなか嫌らしいな?
背景の雲が邪魔して いつ飛んでくんのかが分かんねーじゃん!





リンゴ 普通.pngピピはいつ出てくるのかわかんねーじゃん!
卓を囲んで やるぜマージャン!
小五郎の娘 欄ねーちゃん!!

ほれ! 僕もお前のギャグ宣伝してやったのサ!
宣伝料しっかり払ってちょーよ♪




ミルク 困り顔4.PNGはぁ… アンタ達がバカなこと言ってる間に
もうエアーマンまでたどり着いちゃったわよ?

部屋の前のピピにわざとタマゴ落とさせて
メタルブレードで子ピピ倒しまくってアイテム回収したから
体力も満タンよ! さぁかかってきなさいよエアーマン!!






【ゲームセンター】ロックマン2 エアーマンーB.png

ヴァミリア 普通.PNGエアーマンの武器は無数の竜巻を発射するエアーシューターだ!
竜巻をあちこちに発生させた後 強風を起こして
その竜巻を一気に飛ばしてくるんだが
これがなかなかよけにくいんだよな!

しかも時々 絶対よけれないパターンの配置があったりもするんだが
そん時は運が悪かったと思ってあきらめろ!!



チャチャ 半笑い.PNGあるある! 竜巻同士の感覚がすごく短くて
どう小ジャンプしてもよけれない時ってあるよね?

だからエアーマンをノーダメージで倒したいって人は
けっこう運も必要となってくるんだよね…





ミルク 笑顔.PNGとりあえずモモワに教わった倒し方試してみましょうかしらね〜?

え〜と まずはダメージを受けてもいいからとにかくバスター連射!
たまに竜巻のすきまをついてエアーマンに攻撃が届くときがあるみたいよ?

そしてエアーマンは3回エアーシューターを撃つと
小刻みにジャンプして反対側へ移動する
…と



カービィ 普通.pngあっ! ほんとうだー! カエルみたいにピョンピョンとんで
はんたいがわにちゃくちしたよー?








ミルク 笑顔.PNGそしたら再びエアーシューターを撃ってくるから
後ろをとって至近距離から一気に連射!
風に流されてもいいから とにかくエアーマンに連射連射連射!







タランザ >□<.pngなんということでしょ〜!
強敵と名高いエアーマンをミルクが1回で倒してしまったのね〜

しかもよく考えたら弱点武器のリーフシールド
けっきょく使わずじまいだったのね!





ラルガ 焦る.png倒せたのはいいんだけどよ…

これって俗に言うごり押しって奴じゃねーのか?
どうせならもっと相手の動きをちゃんと読んで…






ミルク すまし顔.PNG知らない♪

っていうかさー 他のみんなはともかく
開幕自殺する奴に文句言われる筋合いないわよねぇ〜?





ヴァミリア ドヤッ.PNGまぁとりあえずクリアはクリアだ!

ちなみにボスの体力は全員28で 通常バスターを1発当てると
普通は1ダメージしか食らわないんだが…

一部のボスは防御力が低いのか バスター1発でダメージ入る奴もいるんだ!
このエアーマンもその1人だから バスターでもガンガン当てれば
リーフシールドを使うより 案外楽に倒せてしまうかもしれないぜ?

エテボース 笑顔.PNG
そういえば敵のHPの減るのが早いな〜って思ってたけどそうだったんだ?
でも確かに28発当てなきゃいけないところを
半分の14発で倒せるんだったら かなり楽になるよね?

で…残るは3体なんだけど 次は誰のステージに行く?
残ってるのはクラッシュマン クイックマン そして…



フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNG俺様のステージにGO−だぜぇ〜!!









ミルク すまし顔.PNGえー それじゃあせっかく進めてもらったので遠慮なく
クラッシュマンステージにしまーす♪








【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー0.png

みやび 普通.PNGねぇねぇ せっかくだから次は
さっきアクションゲーム苦手って言ってたピナにやってもらったら?

だってミルクとかけっこう上手いし
あんまりサクサク進みすぎてもつまんないよね〜?





ピナ 焦り(口閉じ).PNGううっ… わ…わかった 頑張ってみるけど アタシ絶対ヘタだからね!
だからゲームオーバーになっちゃっても恨んじゃ嫌だよ?








ミルク 笑顔.PNG大丈夫大丈夫♪ この番組基本
可愛い子は全面的に優遇されるから♪


ってことで 初心者用ナピゲーター連れて来たから
しっかりアドバイスしてもらうといいわよピナちゃん!



モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngう〜〜ん… 仕事帰りで疲れてるんだけど…

でもまぁロックマン2やっぱり面白いからプレイしてるの見たいし
何よりピナが頑張るんだったら応援してあげたいからね!
じゃあ及ばずながらナビゲートさせてもらうよ!





フラッシュマン 小馬鹿笑い.PNG先生ーーーーーーっ!!
可愛い子は優遇されるはずなのに
僕は優遇されないんですがどうしたらいいんでしょうかー?







ミルク すまし顔.PNGう〜〜〜ん そうね〜 生まれなおせば〜?










【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー1.png

ピナ 困る.PNGうわぁぁ 何か土管みたいなとこから敵出てきちゃったよー!
しかも動き鈍いけど 確実にアタシ狙ってきてるし
倒してもどんどん新しいのが出てきて これじゃ先に進めないよー!







モモワ(ポカブ) 普通.png落ち着いてピナ! テリーは無限に出てくるしプレイヤーを狙って飛んでくるけど
動きが鈍いから慌てず冷静に倒していけば問題ないよ!

それにこういう時こそメタルブレードの出番だよ!
メタルブレードなら前8方位に撃てるから
どこから襲ってきても安心して倒せるよ!




【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー2.png

ピナ 不機嫌.PNG今度はリフトに乗って進んでいくんだよね?
しかもまたここテリーが出てくるし… ここもやっぱり
メタルブレードで倒しながら進まなきゃダメだよね?







モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngそれもいいけど リフトの上じゃリーフシールドの方がいいよ!

リーフシールドは十字キーを動かさなければ
ずっとバリアが展開された状態のままだから
何もしないで立ってるだけでテリーを撃退できるからね!





みやび 普通.PNGいいよいいよピナーその調子その調子!
あ〜〜っという間に中間地点に来ちゃったし!

同じ初心者でもさっきの首長竜とは違うわね〜?






ラルガ 焦る.pngいや…俺何のアドバイスももらってねーし!!
操作方法もろくにわからないまま いきなりコントローラー渡されて
そんなあっさりクリアできるかってーの!!







ヌメメ 笑顔.pngうんうん! やっぱりここで
可愛いキャラそうじゃないキャラとの差がでるんだね〜
また1つ勉強になったよ僕♪








【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー3.png

ピナ 元気.PNGあっ! この子アタシ知ってるよー
このロックマンシリーズのマスコットキャラみたいな子で
確か名前がメットールって言うんだよね?







モモワ(ポカブ) 笑顔.pngうん! ただちなみにメットールって
シリーズごとに全部名前が違うんだよね

この2に出てるこの子の名前はネオメットール
初代メットールと違って 足が追加されたから
弾を発射した後 高速で突っ込んでくるんだ




エテボース 普通.PNG僕…個人的にはこの2のネオメットールが1番苦手かな〜?

だって近づいたらいきなり3方向に弾撃ってくるし
弾のスピードはやいからよけにくいし
そのまま高速で体当たりしてくるし…





リンゴ やれやれ.pngこういう敵って シリーズを重ねるごとに
弱体化が激しくなったりするのサ!

だってマリオのハンマーブロスだって初代の頃は
相当 鬼畜生な存在だったのサ!





フッシー 普通.PNG難しくしすぎると下手な子がクリアできないですけど
簡単にしすぎると それはそれで何か物足りない感じがしますよね〜?

なので難易度を自分で調整できるシステムがあると
こういう時ちょうどいいと思うんですよね〜






【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー4.png

なっぴ 普通.PNG後半は特にハシゴを登って行く場所が多いんじゃない?

あっ! またピピが出てきたよ! ってさー ハシゴ捕まったままだと
上下にしか動けないからピピの子供よけれなくね?






トト 普通.PNGまぁメタルブレードでさっさと倒すか
リーフシールドでバリアはるんが1番ええんとちゃうか?

途中に回復アイテムも置いとるんやし 多少ダメージ食らっても
気にせずガンガン進んでいったれ!!






モモワ(ポカブ) 笑顔.pngじゃあちょっと助け舟を出してあげよっかな?

ピナ! 一番右のハシゴを登っていって! そしてピピが出てくる画面に入る前に
右に向けてバスターを撃っといて!
そしたら…ほらっ!






ピナ 元気.PNGあっ! すごーーーーーーーーい! ピピが右から飛んできて
タマゴ落としたけど タマゴが落ちる場所に足場がなかったから
そのまま落下して子供孵らなかったよー?


これなら何回ピピが飛んできても無視してハシゴ昇っていけるね!
ありがとうモモワ〜♪




モモワ(ポカブ) 笑顔.pngピピはバスターを撃った方向から飛んでくるみたいだから
こうやっておくとけっこう楽に登れるでしょ?

あ! ちなみに途中で左に向かってバスター撃っちゃうと
ピピの飛んでくる方向が左に変わっちゃうから注意しなきゃダメだよ!





フラッシュマン 畜生.PNGつーかお前 何的確なアドバイスしてやがんだよ!!

そこはボケとデタラメと笑いが交差する美味しい場面だろーが!!
ったく! 女に甘ぇプロデューサーだなおい!

だいたいお前みてーなのは女に散々利用され 貢がされ 最終的には
必要なくなって別れ話を切りださ…ぐへえぇぇーっ!!


ピナ 怒る.PNG失礼ねっ!! アタシモモワにそんなヒドイ事しないもん!!
バルーナじゃないんだから!!








ヌメメ ジト目.pngそこでバルーナの名前が出てくる辺り
まだ2匹の戦いに終止符は打たれてないんだね〜

あっ! そろそろボスなんじゃない?
何か敵が上から落ちてきてるけど…






【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンー5.png

ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNGさぁボスの部屋も目の前だ!
ただし最後の通路は上空からフライボーイが無限に沸いてでてくるぞ!

こいつらはロックマンの位置を的確に狙って
超素早い動きで一瞬のうちに体当たりをしてくるからな!
しかも耐久力がと かなり倒すのに時間がかかる相手だ!

まぁボス戦前で無駄な体力使いたくなかったら さっさと逃げることだな!


モモワ(ポカブ) 普通.pngただ 強引に突破しようとすると後ろから
高速体当たりされてしまう危険があるから
メタルブレードで倒しながら安全に進んだほうがいいかもね!

ちなみにメタルブレードなら1発で倒せるから
無限に出てくるフライボーイを使ってアイテム稼ぎをするのもありだよ!




ラルガ 普通.pngうーん さすが経験者だけあってアドバイスが的確だぜ!

っていうかモモワさんが紹介してくれんだったら
お前別にいらねーんじゃねーのこのコーナー?






ヴァミリア 唖然.PNGうっせぇーな!! ここは俺のコーナーだぞ!?
つーかお前もアドバイスしすぎなんだよ!

そんなアドバイザーはどっか置いとけ!!
さぁボスに行くぞボスに!






【ゲームセンター】ロックマン2 クラッシュマンーB.png

モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngまぁ…いきなり攻略法教えてもつまんないから
とりあえず初見は実力でやってみてよピナ!

どうしても勝てないようならアドバイスしてあげるからさ!






ヌメメ 普通.png………っていうモモワのセリフが終わる前に
もうピナちゃん負けちゃったよ〜?








ピナ 泣き叫ぶ.PNGだってだってぇぇ〜!! あんなのよけれないよー!!
いきなり大ジャンプしたかと思ったら 爆弾打ち込まれて
しかも爆風にもダメージ判定あるしぃぃぃー!!







チャチャ 焦り笑い.PNGまぁ…初見で挑むとそうなるよね?
クラッシュマンは弱点武器を使わないとかなりの強敵だからね!

クラッシュマンの武器クラッシュボム
着弾した後も爆風がしばらく残るからダメージ受けやすいし
クラッシュマン自体も思った以上に機敏な動きで攻めてくるし…




カービィ 笑顔.pngピナちゃんがんばって〜 あっ! そういえば
Eかんってアイテムつかえばたいりょくかいふくするんだよね?

…ところでEかんっておいしいのかな?
ボクものんでみたいんだけどー?





タランザ やれやれ.pngロボットのエネルギーになるものだから
ロボット以外の口には合わないと思うのね!

さてさて E缶で回復したピナちゃんだけど
相変わらずクラッシュマンの容赦ないクラッシュボム連発攻撃で
あっというまにまたピンチ………あっ




トト 笑う.PNGありゃりゃ ロックマンまたティウンティウンしてもうたでー
いやーほんまきれいな花火やなー!

(E缶使っといて負けんなや! …とか言いたいとこやけど
相手ピナやし 言うたら俺 絶対高感度下がるやろうから
ここは空気読んで黙っとこ)




ピナ 泣き叫ぶ.PNGモモワァァー! 無理無理ぃぃ!!
アタシの手には負えないよぉぉ〜 パスゥ!!








モモワ(ポカブ) 焦り笑い.pngははは… じゃあアドバイスしてあげるよ!

まずクラッシュマンの攻撃なんだけど 実はカウンター式で
こっちが攻撃すると向こうも攻撃してくるパターンなんだ!

だから攻撃しなければクラッシュマンは部屋をただ左右に
走り回るだけ
だから とりあえず画面端の位置をキープするんだ!



フッシー 普通.PNGあぁー そういうことだったんですか? 確かにピナちゃんは
必死に攻撃を当てようとバスターを連射していたので
それにクラッシュマンさんが反応してクラッシュボムを連射してきたんですね?

確かにモモワさんが言うように こちらが攻撃しなければ
クラッシュマンさんは画面をただ走り回るだけになりますね!




モモワ(ポカブ) 口閉じ.pngで! クラッシュマンがこっちに向かってきて ぶつかるギリギリのところで
バスターを当てて 同時にそのまま前進するんだ!


そしたらクラッシュマンはダメージを受けた後ジャンプして
クラッシュボムを撃ってくるけど 止まらずにそのまま走り抜ければ
クラッシュボムを回避することが出来るよ!

後はひたすらこれの繰り返し! 何度もやってタイミングを覚えれば
バスターだけでもクラッシュマンに勝てるはずさ!

ラルガ 口閉じ.png
なるほどな! やっぱどんなボスにもちゃんと攻略法はあるんだな!

しかし向こうの攻撃はけっこう食らうのに こっちは与えるダメージ1かよ?
ってーことは28発撃ち込まなきゃいけねーってことか?
うわぁー これ後1発とかでやられたらショックだよなぁ〜




フラッシュマン ニヤリ.PNGそ〜〜〜〜んなあなたにおすすめするのがコチラの商品!
はい出ました! 本日の目玉エアーシューターでございます!

なんとこちらの武器をクラッシュマンに当てるだけで
一気に10ものダメージを与えることができるんだぜぇ〜 消費ぜぇ〜
これならたったの3発当てるだけでクラッシュがチュドドドンいたします
これはお買い得ですよぉ〜?


ヌメメ 普通.pngでも……お高いんでしょ〜?









フラッシュマン 笑う.PNGところがどっこい! 酒はマッコイ!
爺さん婆さんどっこいしょっと!

何とですねー こちらの商品 今回限りの大特価セールを実施中!!
通常価格29800円のところが今ならなんと
30000円ポッキリ! 消費税もつけずこのままのお値段だぜぇ〜?

さぁさぁお申し込みはこちらの電話番号まで! 電話番号は…

カービィ ><.png
ちょっとまってね〜 いまメモするから〜♪








トト 焦り.PNGせんでええっちゅーねん!!
ロックマン課金制のゲームちゃうっちゅーねん!!
しかも29800円が30000円って
値段増えとるやんけ!!





ドゥピア −_−.PNGトリアエズ オ前 チョット キテモラオウ カ?
サギ容疑 デ 事情聴取 シテヤル!

ターゲット ロックオン! 捕縛用電磁フィールド OK!
出力確認 50% 60% 70% 80% 90% 100…





★タイムストッパー.gifそーーーんな時こそ俺様必殺タイムストッパー!!


へへへ そんじゃ時間が止まったすきに
俺は逃げるぜぇー消費ぜぇー♪









☆〜第181回より〜☆


ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNG………何か今日は暑苦しいな?
炎タイプが集まってるだけの温度じゃねぇぞ?

まぁいい! そんなバッカプルはどっか置いとけ!
さぁ引き続きロックマン2攻略していくぞ!
残る8ボスも後2体! まずは番組にも出てるフラッシュマンステージからだ!






【ゲームセンター】ロックマン2 フラッシュマンー0.png

ラルガ 普通.pngフラッシュマンって あいつか?
この番組でやたら寒いギャグを連呼してるハゲロボだろ?
だからステージまで凍ってやがんのかよ…

よし! 俺にやらせてくれ!
前回エアーマンステージで散々だったからな!
今回はちゃんと予行演習でメタルとバブルを倒してきたぜ!



フッシー 笑顔.PNGリベンジですね! 頑張ってくださいラルガさん!
大丈夫です! このステージは落ちて死ぬような場所はないので
体力が0にならない限りは大丈夫ですよ!








【ゲームセンター】ロックマン2 フラッシュマンー1.png

ラルガ 口閉じ.pngくそー こいつらアホみてーに弾連射しやがって!
確かショットマンとか言ったっけか?

まぁ出会いがしら砲撃は怖ぇけど 砲撃の範囲外に出ちまえば
それほど脅威な奴らでもないな! ダメージもたいしたことねーし!





モルル 口閉じ.pngへ〜 特訓してきただけあって まずは順調ね!

それにしても何か迷路みたいなステージよね?
おまけに足場が滑って動かしにくそうだし…
メルバみたいに翅でもついてれば楽に飛んでけるんだろうけど





チャチャ 普通.PNGまぁ迷路って言っても そこまで複雑じゃないから
基本右へ右へ進んでいけば 難なく突破できると思うよ?

ちなみに途中にあるブロックはバスターじゃ壊せないけど
クラッシュマンを倒して手に入れたクラッシュボムを使えば破壊できるから
近道できたり アイテムがとれたりするんだよね





【ゲームセンター】ロックマン2 フラッシュマンー2.png

ラルガ 口閉じ焦り.pngくそー こいつ苦手なんだよなぁ〜
体力めちゃくちゃあるし 弾の速度が速ぇからよけにくいし…

んで倒したと思ったら次はパイロットが出てくるんだろ!?
ダッサイ盾なんかかまえやがって! 男ならノーガードで勝負しろよな!!





ヴァミリア ドヤッ(口閉じ).PNGスナイパーアーマーは中ボスてきなザコだけど
このステージにはわんさか出てくるからな!

まぁステージの仕掛けが少ない分
こいつらをどう倒していくかが攻略のカギになるだろうな!





フッシー 普通.PNGえーと確か…………ラルガさん! 武器チェンジで
エアーマンさんのエアーシューターを試してみてもらえます?

確かモモワさんがプレイした時はエアーシューターで
簡単に倒していたような気がしたんですが…





ラルガ 笑顔.pngどれ? ………おおっ! スゲー効果抜群じゃん!!
しかも至近距離でぶつけると 3つ全部直撃するしな!
サンキューフッシー! そしてあんがとなモモワさーん!!








【ゲームセンター】ロックマン2 フラッシュマンー3.png

ミルク フーン.PNGじゃあ悪いんだけどラルガく〜ん
下のあいつらも全員やっつけといてくれる?
私は上のルートで安全に進むから〜♪







メルバ 普通.png足場を踏み外せばあのロボットとの連戦が入りそうですね?
つるつる滑るうえに足場も小さいですので気をつけてくださいね

まぁ私なら翅で飛んでいけますので問題はないのですが…






ヴァミリア 口閉じ.PNGちなみにこの上の足場を伝っていくとE缶があるからな!
もし落ちてしまった場合でもアイテム1号を何個か出せば
上の足場に復帰することが出来るぜ!

まぁその前にスナイパーアーマーを蹴散らす必要がありそうだけどな!
…ん? アイテム1号がない奴は? 知らん!! 地道に歩け!!






【ゲームセンター】ロックマン2 フラッシュマンーBOSS.gif

フラン 普通.pngそしてボスのフラッシュマン戦ね!
番組じゃバカなことばっか言ってるけど ゲームの動きは……




うん! やっぱり所詮バカはただのバカね♪


ヒートマン 口閉じ.pngフラッシュ兄さんは基本は部屋の中を歩き回るだけで
攻撃がヒットするとジャンプしちゃう癖があるみたい
そして動きが止まって立ち止まるとタイムストッパーを使ってくるよ!

ロックマンの動きを止めてる間に前方広範囲に弾を撃ってくるから
止められた時になるべく高い位置にいたほうが攻撃をよけやすいよ



チャコ〔NEW〕 焦り(口閉じ).PNGううっ… 動きが分かっても 多分私がプレイしたら
gdgdですぐやられちゃうと思います
それ以前にこの部屋にたどりつけるかどうかも怪しいですし…

ところでフラッシュマンさんにも弱点武器があるんですよね?
どれを使えばいいんでしょうか?




ヴァミリア 普通.PNGまぁメタルブレードが1番じゃね?
あるいはクラッシュボムを奴の進行方向に設置しとけば
爆発で多段ヒットする
から 一気に体力を減らせるぜ?

まぁ〜こいつは出オチみたいなもんだ! 問題は次だ次!
8ボス最後のクイックマン!! こいつは初見1回や2回のプレイじゃ
絶っっっ対クリアできねーと思うぜ?




【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー0.png

ラルガ 笑顔.pngふぅー 何とかクリアできてリベンジできた感あって気持ちいいぜ!

んじゃ次は誰がプレイすんだ?
せっかくゲストで来たんだしモルルやってみっか?






モルル 笑顔.pngあらいいの? 悪いけどスピードなら私だって自信あるから
クイックマンがどんだけ早いか知らないけど容赦しないわよ〜?








コウメ 普通.PNGその笑顔と発言は完全に死亡フラグだけどね〜
まぁやってみればわかると思うよ?

多分迷子的にボスの部屋にすらたどり着けないと思うし








【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー1.png

モルル 普通.pngへぇ〜 噂どおりロックマンってBGM格好良いのが多いわね?
そしてステージ開始早々1UP!? 何かサービスよすぎじゃない?








チャチャ 焦り笑い.PNGそうだね… 普通ならサービスのいいステージだって思うだろうけど…
(本当は最初に1UPがある時点で そのステージは
死ぬ前提の難易度だってことなんだけど…)






モルル 笑顔.pngさぁ〜 1UPで残機も増えたことだし
サクサク進んでいくわよ〜〜〜〜♪









【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー2.png

モルル ガビーン.pngはあっ!!? 何よあのレーザー!?
しかも即死とかわけわかんないんだけどーーーー!?







メルバ 焦る.pngまさかこんなところでトリアのホーリーバスターを見るとは…
トリアは私達の番組以外でも こんなところでお仕事を…








モルル ガビーン.pngいや違うから!! あいつのホーリーバスター食らっても
誰も即死しないし弾けないし!!








ヴァミリア ドヤッ.PNGふふふ♪ これがこのステージの真骨頂だ!
画面左右の穴から即死レーザーがのびてくるから
いかに素早く下へ下へと逃げるかが重要なんだ!

ちなみに最初に1UPが置いてあったのも
「1回くらいは死んで覚えさせてやろう」っていう
スタッフのありがた〜い配慮なんだぜ?



チャチャ 半笑い.PNGここは本当何度も何度もチャレンジして
逃げ方を覚えるしかないからね!

しかも前半戦なんてまだ楽なほうだよ!
後半なんて0.5秒タイミングがずれただけでもアウトの
ギリギリのところとかもあるし…




みやび 普通.PNGはいはーい! じゃあ次はみやびがやるねー!
忍の動体視力の良さを見せてあげるんだから!

レン様ぁぁ〜 みやびの大活躍ちゃ〜んと見ててね〜?








【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー3.png

レンツィ 笑み.pngさすがですねぇみやびさん あっという間に前半のレーザー地帯を抜け
中間地点へとたどり着きましたよ

しかし随分と薄暗い通路ですね? なにやら灯りが見えたと思ったら
どうやら敵のようですし…





メルバ 普通.pngあっ! 明るくなったとおもったら また暗くなりました…

どうやら この敵がいる間は画面が明るく
倒すとまた暗闇に戻ってしまう
ようですね?






フラン 不満.pngえー? 何それひどーい! ちゃんと照明くらいつけときなさいよ!
これじゃ暗闇の中を手探りで進んでいかなきゃいけないじゃない!
これ絶対穴とかトゲの初見殺しあるでしょ!?







ヒートマン いじける.pngご…ごめんね ワイリー博士も金欠で苦労してるから…

あ! で…でも安心して! この暗闇通路には落とし穴もトゲもないから
チャンキーメーカーを倒しても 普通に歩くだけで突破できるよ






【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマン4.gif

チャコ〔NEW〕 泣き叫ぶ.PNG明るくなってホッとしましたね… って思ってたら
また即死レーザーエリアですか!?

しかもさっきと違って足場が入り組んでて
本当ギリギリのタイミングじゃないですかあぁぁ!!




みやび 不機嫌.PNGもぉ〜!! せっかくノーミスで1発クリアして
レン様に格好良いとこ見せようと思ってたのに!!

でも今でのコースはだいたい覚えたから
次は絶対クリアしてみせるんだから!!





レンツィ 笑み.pngみやびさんのように 死んでもあきらめず
何度も挑んでタイミングを覚えていくことが大切なんだね

でもだからといって長時間ゲームをやりつづけるのもいけませんよ?
目が疲れてしまうので 適度に休憩もはさんでくださいね?





ミルク 笑顔.PNGそうね〜 ゲームは面白いし はまっちゃうのも分かるけど
そこは注意しなきゃいけないところよね?

でも普通そういう基本的なことって
担当者のアンタがまっ先に教えるものなんじゃないの〜?






【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー5.png

ヴァミリア 焦り(口閉じ2).PNGうっせーな! 確かに大事なことだけど
今はそれはどっか置いとけ!!

ちなみにだなー さっきフラッシュマンを倒して手に入れた
特殊武器タイムストッパーを使うとレーザーを止められるぞ?
どうしても無理な奴はここで使ってもいいわけだが…




フッシー 普通.PNGあぁなるほど! それで道中にエネルギー回復のアイテムが置いてあるんですか?
これで回復しながら進めってことですね?









【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンー6.png

ラルガ 口閉じ焦り.pngそしてやっとレーザーエリアを抜けてボスの部屋に………って
またこいつかよ!!

くそー レーザーで散々悩ませた後 部屋の前にこいつら2体も置きやがるとか
クイックマンってのは よっぽど意地の悪い奴だな おい!!




ヒートマン 焦り(口閉じ).png(設置したのワイリー博士なんだけどね…)
ま…まぁ レーザーエリアはダメージをうける場所がないんだし
多分ここまで来ても体力は満タンに近いはずだから大丈夫だよ!

といってもクイック兄さんにはできることなら
体力満タンで挑まないと…




【ゲームセンター】ロックマン2 クイックマンマンーBOSS.gif

モルル ムッ!?.pngこいつがクイックマンね? って早っ!!
いきなり大ジャンプしてきたかと思ったら
高速で体当たりしてくるし 何か投げてきてるし!!







レンツィ うーん….pngおまけにステージが平らではなく デコボコしてますからね…
地形をも味方につける… 地の利が彼にはあるようですね?








メルバ 普通.png!? どうされたんですか皆さん?
地形がデコボコなら飛べばいいじゃないですか翅で♪

上には ほら障害物ないですし…♪





ミルク 困り顔.PNGロックマンが飛べるんだったら
誰も苦労しないっつーーーーーの!!


…まぁ後の作品じゃ飛んだりもするけどね





みやび ショック.pngふえええぇぇ〜〜〜〜〜ん!!
レン様ああぁぁぁ みやび負けちゃったよおぉぉぉ〜








レンツィ 笑う.pngいえいえ よく頑張りましたよみやびさん!
敗北は決して恥じることではありません!
敗北から学ぶこともたくさんあるわけですから

僕だって みやびさんとの勝負に負けたわけですし…





みやび 照れ笑い.pngうん…………………でもレン様
とぉ〜〜〜〜〜っても強くて格好良かったよ♪








ヴァミリア 唖然.PNGおい! この猫被りどっかやっとけ!!

クイックマンも見てて呆れてるぜ絶対!!
間違っても手加減なんかしてやんねーだろうな!





コウメ ヤレヤレ・・.PNGさすが最後の8ボスだけあってマジンガ様的に強いね〜?

…!! そういえばさ〜 今電球的に思い出したんだけど
確か前にクイックマンがこの番組に出た時に
フラッシュのタイムストッパーでダメージ受けてなかったっけ?





ヴァミリア 口閉じ.PNGお! よく思い出したな? その通りだ!
クイックマンはタイムストッパーを使えば 動きを止められるだけじゃなく
ジワジワと体力を削り取ることができるんだ!


満タンの状態で使えばクイックマンのHPを一気に半分にできっから
残りの半分は実力で何とかしろ! 半分減らせるんだからお得だろ?




モルル 笑顔.pngじゃあ次は私がやっていい? 見てなさーいクイックマン!
タイムストッパーで動きを……………あれ?
タイムストッパーの武器エネルギーからっぽなんだけど…?







チャチャ 半笑い.PNGだって……ほら さっき道中で使っちゃったじゃない?

タイムストッパーは他の武器と違って
1度使用すると途中で止めることができないんだ!
2の仕様だと特殊武器使用中はメニュー画面を開けないからね





ラルガ 普通.pngなるほどな! ステージを楽に進んでボスで頑張る
ステージを頑張ってボスを楽にするかの2択ってわけだ?








フッシー 普通.PNGあっ! でもボスの部屋の前にスナイパーアーマーさんがいましたよね?
画面スクロールで何度も復活させて倒し続ければ
武器エネルギー回復アイテムを出すんじゃないですか?







ミルク 困り顔.PNG確かにその戦法もありっちゃありだけど…

あのクソ面倒臭いスナイパーアーマーを
武器エネルギー回復アイテムが出るまで倒し続けるくらいなら
地道にボスに挑んだほうがよっぽど楽よ!!





ヴァミリア ドヤッ.PNGまぁそういうことだ! こればかりはプレイヤーの判断にまかせるぜ!

そしてクイックマンを倒せば いよいよ8ボス全員を倒したことになる!
となると残るステージは…








【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリー登場.gif

フラン 普通.pngとうとう出てきたわねDrワイリー!! 見てなさーい
フランちゃんがそのUFOごと焼きつくしてあげるんだから!!
そしたら火葬の手間はぶけるでしょ〜?






ヒートマン 焦り.pngワイリー博士まだ元気なんだから
燃やしちゃダメーーーーッ!!








レンツィ 笑み.pngでは私がウイントカッターで撃ち落しましょうか?









みやび 照れ笑い.pngそしたらみやびがトドメさしま〜す♪
レン様との愛の共同作業だよ〜♪ エヘヘヘ〜///









【ゲームセンター】ロックマン2 ワイリーステージへ.gif

ヴァミリア 口閉じ.PNGお前らが物騒な会話してっから
ワイリーの奴基地に逃げこんじまったぞ?

まぁそんな物騒な会話はどっか置いとけ!!
いよいよ次回からワイリーステージ攻略が始まるぜー!





〜ロックマン2 ワイリーステージ編につづく〜
posted by モモワ at 22:41| Comment(0) | ナガレボシ カーニバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。