☆メニュー☆
MIDIを聞く イラストを見る
小説「ナガレボシ冒険記」を見に行く

リンク集「みんなの活躍の場


🆕
流星祭チャットルーム
🆕
この番組の視聴者同士 交流を深めてもらうため
チャットルームをオープンさせました!
誰でもご自由にお入りください


☆ナガレボシカーニバル☆

毎週火曜日放送のバラエティブログ番組です
視聴者参加型コーナーも多数あります
是非皆さんご参加下さい 
 
ナガレボシカーニバルとは?
※初めての方は是非ご覧下さい


出演者紹介
これまでの放送一覧
🆕現在募集中🆕


★おすすめリンク集★

姉妹番組「ツタ&チャオとフレンズ」が放送されています
「プラチネットブログ」

イラスト 小説 そして大量のゲームMIDIがあります
「気まぐれ流れ星」

当番組公認 ナガレボシカーニバル応援番組
「ナガレボシに願いを」


気管支炎も何のその! あっ…小説も書いてマース♪
「バーストカーニバル」


ランディアルガの自由気まますぎるブログ
「星と狩りと龍」


和菓子と毒物をお求めの方は是非当店へ!
「饅頭屋どくきのこ」


PIXIV番組の補足なのねっ!
「オイラ達オックセンマン軍団!案内所」


ルギアファミリーがお送りするトークショー
「ルギアパラダイス」


※以下の番組はPIXIVアカウントが必要です


PIXIVバラエティ小説番組
「ルギアフェスティバル」

愉快なメンバーはどんどん増える? 準レギュラーの一部も入団してます
「オイラ達オックセンマン軍団」

ゲームの色んな情報を提供する番組
「レインボーカーニバル」


ナガレボシファミリーが続々登場!?
「ナガレボシに願いを〜流星ファミリー劇場〜」

 
☆更新情報☆
2017
年10月15日(水)
「ナガレボシカーニバル第199.4回」
更新しました〜♪

★お知らせ★

各コーナー参加者募集中!

本日より活動再開いたします
長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした

2009年08月04日

ナガレボシカーニバル 第27回

番組タイトル.PNG


ミルク 笑顔.PNGは〜い皆さんこんばんみ〜♪









チャチャ 笑顔.PNGいつも応援ありがとね〜









フッシー 笑顔.PNG今回も頑張っていきますよ〜









エテボース 笑顔.PNGそれじゃあナガレボシカーニバル STARTで〜す!!
もうじき第3回ナガレボシカーニバル超特大号もありますし
頑張っていきましょうね〜







ミルク 困り顔.PNG1番頑張んなきゃいけないのアンタじゃない!!
どうでもいいけど アンタ今度のペーパーテスト
15点以下なら司会交代になっちゃうのよ!





フッシー 笑顔.PNGパムすけさんなら大丈夫ですよ〜 この前遊びに行った時も
パムすけさんちゃんと勉強してましたし








チャチャ 笑顔.PNGパムすけがいなくなったらつまんないもんね
頑張ってねパムすけ








エテボース 笑顔.PNGうん! …正直めちゃくちゃ大変だけど
僕だってやるときはやるよ!!








ミルク 笑顔.PNG本当に大丈夫なのかしらね〜? …まぁいざとなったら
次の司会者こっちで適当に決めちゃうけど〜







エテボース 困り顔.PNG勘弁してよ〜〜〜(笑)

…まぁ 今週はそんな事情もあって為になる企画3連発
お届けするよ〜 まずはこのコーナーから!





今週の四字熟語.PNG


ペラップ 笑顔.PNGまずは私のコーナーからスタートするよ!
パムすけも珍しくやる気になってるみたいだし…私も楽しみにしてるぞ








ミルク 笑顔.PNGあ! そうそう前から1度ペラップに聞こう聞こうって思ってたんだけど〜









ペラップ 普通.PNG何だ!?









ミルク 笑顔.PNG…ぶっちゃけプクリンって頭良いの!?








ペラップ ガビーン.PNG!!!!!!!








エテボース 困り顔.PNGそうそう… 僕達もずっと思ってたんだけど…









ペラップ 笑顔.PNG…………ミルク そしてパムすけ









ミルク 笑顔.PNGん?









エテボース 普通.PNG何?









ペラップ 笑顔.PNGこれからもギルドの一員でいたいのなら…
この番組をこれからも続けていきたいのなら…



今の質問は二度とするな! いいね?



エテボース 困り顔.PNGはい… よ〜〜〜〜〜く分かりました








ミルク 困り顔2.PNGうん…じゃあさっさとコーナー初めちゃって









ペラップ 焦り.PNGふぅ〜〜 …では改めて
今週の四字熟語はこれだよ!










【生殺与奪(せいさつよだつ)】


ペラップ 普通.PNGこれは読んで字の如く生かすも殺すも与えるも
奪うも思いのまま
…すなわち
他の者を自由自在に支配することができるという事の例えだ







エテボース 困り顔.PNGう〜〜〜ん その説明だけで十分理解できるね








チャチャ 焦り笑い.PNG強い権力を持った者には逆らってはいけないって事なのかな?

その権力者が誰からも尊敬されるような立派な人ならいいけど
自分勝手で自分の思い通りにならないと気が済まない暴君とかだったら
嫌だよね





ペラップ 普通.PNGまぁ実際江戸時代とかでは農民が権力者…つまり大名などに
理不尽な年貢を取られたり 領地を没収されたりなど 納得のいかない
扱いを受けたこともあっただろう…
中には農民同士が立ち上がって一揆を起こしたり
訴えに出るケースもあっただろうな





エテボース 普通.PNG理不尽な扱いね〜

…そういえばギルドも僕らが頑張って手に入れた賞金とか 持ってっちゃうよね







ペラップ 笑顔.PNG何か言ったかなパムすけ君?









エテボース 困り顔.PNGい…いえ! 何でもありましぇ〜〜〜〜ん!!









チャチャ 普通.PNG似た意味の四字熟語に「活殺自在」ってのも
あったよね確か?







ペラップ 普通.PNGそうだな! 生かすも殺すも自由自在 …すなわち
自分の思い通りに相手を動かし扱うという事だ








フッシー 普通.PNGへぇ〜 僕はあんまり好きじゃないですね〜
やっぱりみんな仲良く平等でいたいですよ








チャチャ 笑顔.PNGフッシーが大名とかになれば その地区の農民の人は大喜びだろうね
フッシーなら悪いことはもちろん 農民に無茶をさせたりしないだろうしね








ミルク 笑顔.PNGその優しい心に逆につけこまれて
悪事の片棒担がされたりしそうだけど







フッシー 困り顔.PNGうぅ〜いじめないでよミルクちゃ〜〜ん









ライガ 普通.PNGこんばんみ〜 ゲストのライガで〜す









フッシー 笑顔.PNGあ! ライガさんこんばんは
そういえば今日のゲストはライガさんだったんですね すいません忘れてて








ミルク 怒り顔.PNG…てか堂々と遅刻してきていきなり会話に入ってきてんじゃないわよ!









ライガ 焦り.PNGすいませ〜〜ん 目覚ましセットしたんだけど
寝ぼけて逆鱗発動させたせいか壊れちゃったんですよ〜








ミルク 困り顔2.PNG寝ぼけて逆鱗って…………ぶっちゃけ
アンタの一緒の部屋で絶対寝たくないわね





フッシー 困り顔.PNGそういえば前にライガさんが壊したビルの請求書が来てましたけど
あれはどうなったんですか?








ライガ 笑い.PNG………………………あぁぁ〜〜〜!! アレか!
今の今まですっかり忘れてた
ハハハハハハ …まぁ何とかなるんじゃね?






ペラップ 焦り.PNG忘我混沌 傍若無人
自縄自縛 自信満々

お前に似合う四字熟語が山のように思い浮かんでくるよ





ライガ 笑い.PNGえ? そうなの? すげ〜〜!!
…てかそれどんな意味?








ペラップ 怒り.PNG自分で調べろ!!
お前への宿題だ!!







エテボース 困り顔.PNGハハハ…さて それでは先週お知らせしたとおり
今週から新コーナーが増えます その名も…








ライガ 笑い.PNGあ! 僕も今度新コーナー持つ予定なんで
みんな〜〜よろしくな〜〜〜〜!!







エテボース 困り顔.PNG…すいません 僕が喋ってる時は黙っててもらえます?









ミルク 困り顔.PNGてか 何のコーナー持つわけ? お願いだから
月に1回くらいで勘弁してよね







フッシー 困り顔.PNGまぁまぁ…仲良くやりましょうよみんなで〜











オーシャンコラム.PNG


エテボース 笑顔.PNG今週からスタートのこのコーナー
担当者は れいりさんのお兄さん りゅうとさんで〜す







りゅうとさん 笑い.PNGこんばんろっけん! いつもれいりがお世話になってま〜す♪

この度は1コーナー持たせてくれてどもども〜!!







ミルク 笑顔.PNGれいりにお兄さんなんていたんだ〜 知らなかった

…それで これってどんなコーナーなの?







りゅうとさん 普通.PNG簡単に言うと 一般的な豆知識
ここで分かりやすく皆さんに紹介していくコーナー
です

普段生活してて当然のように知ってるような事でも
意外と知られてない部分もけっこうありますからね





ライガ 笑い.PNG面白そうじゃ〜ん 僕もけっこういろんな事知らないですしね〜









ミルク 困り顔2.PNGアンタにとっちゃ全部じゃん!








フッシー 困り顔.PNGまぁまぁミルクちゃん…









りゅうとさん 焦り.PNG噂通り手厳しいですね〜ミルクさんは









チャチャ 普通.PNG僕も知らない事いっぱいあるから頑張って勉強していかなくちゃね〜

それで今週は何を教えてくれるの?







りゅうとさん 普通.PNGはい 今週のテーマは「免許」です








エテボース 普通.PNG免許って…車に乗る時に必要なアレだよね?









りゅうとさん 普通.PNGそうです………が
車以外にもいろいろな種類の免許があるんですよ








ミルク 笑顔.PNGへ〜 免許って車だけじゃないんだ? 他にどんな免許があるの?









ライガ 笑い.PNG自転車の免許持ってま〜〜す








ミルク 笑顔.PNGあっそ!

…で? どんな免許があるの?







チャチャ 焦り笑い.PNGミルクちゃん…ゲストは大切にね









りゅうとさん 普通.PNGははは… えっとですね〜 他にはですね
コックさんとかが持ってる「調理師免許」や 学校の先生が持ってる
「教員免許」など他にもたくさんの免許があるんですよ







ライガ 笑い.PNGへ〜 免許っていっぱいあるんだ
でも免許って試験とか受けなきゃ貰えないんでしょ?








フッシー 普通.PNGですよね〜 車の免許を取るにはまず自動車学校に行って勉強して
それから筆記試験とかを受けて合格しないと貰えませんからね








りゅうとさん 普通.PNGそうですね …ちなみにここで豆知識!

「免許」というのは「免れて許す」って意味だって知ってました?







エテボース 普通.PNGそうなんですか? へ〜 言葉の意味までは考えた事なかったですね









ミルク すまし顔.PNGアンタ普段から何も考えてないじゃん!









エテボース 困り顔.PNG………うん 否定はしないけどさぁ〜

…ところで「許す」ってあるけど 何が許されるの?







りゅうとさん 普通.PNG法律とかですね 例えば教員免許の場合
教師はドリルのプリントとかをコピーして生徒に配ったりしますよね?
でも実はそれは「著作権法違反」になり 本当は罪になるんですよ







ライガ 普通.PNGええええぇ〜〜!? じゃあ僕の先生逮捕されるじゃ〜ん!!
夏休みの宿題のプリントとかどっさりもらったし〜!!








フッシー 普通.PNG……あっ!! だから「許す」なんですね
「教員免許」があるから「勝手にコピーする」という行為が「許される」ことに
なるんですね?








りゅうとさん 笑い.PNGそういう事です 「教員免許」があるから
先生は生徒に宿題を出したり 勉強を教えたりすることが許されるわけです

ですが例外もありますよ
早い話 親が子供に勉強を教えるのに一々免許なんて必要ないですよね?





チャチャ 普通.PNGそうだよね 親が子供に勉強教えるのは当たり前だし…
免許なんていらないもんね








エテボース 普通.PNGでもやっぱり「ドリルを勝手にコピーする」ってのは
ダメなんだよね? いくら親でも








りゅうとさん 笑い.PNGそうですね それは教員免許取得者だけに許される事ですから









ミルク 笑顔.PNGパムすけにしては珍しくいいところに気づくじゃない









エテボース 困り顔.PNGははは…褒めてくれてどうもありがとう









フッシー 笑顔.PNG今日は「免許」の事がいっぱい分かりました
確かに知ってるようで知らなかった事とかいっぱいありますね
どうもありがとうございました〜♪







りゅうとさん 笑い.PNGいえいえこちらこそ
これからもいろんな豆知識を紹介していくんで 皆さんよろしくお願いしますね〜








メグ やれやれ.PNG第2回あるかしらね… 1回で終わったら笑うしかないわよ

てか先週紹介する時に来れなかったって時点で不安なコーナーよね〜







りゅうとさん 焦り.PNGあ! 出ましたねメグ!

先週来れなかったのは悪いと思ってますけど
メグのコーナーにだって負けませんよ!






メグ やれやれ.PNGフフフ その強気がいつまで続くかしらね〜









エテボース 困り顔.PNGはいはい メグの出番もうすぐだから
もうちょっと待っててね〜








りゅうとさん 普通.PNGこれからも応援よろしくお願いしますね〜
メグのコーナーなんかより絶対為になりますよ〜










MQサプリ.PNG


メグ 笑顔.PNGさてさて 続いては本当〜〜〜〜に為になる私のコーナーよ
今週も上質なサプリをお届けするからみんな頑張ってね〜♪








エテボース 困り顔.PNGよかった〜大きなケンカに発展しなくて









メグ 普通.PNG今日は為になるコーナー3連発で知識は十分増えたでしょうから
その知識力を生かせるよう 頭の柔軟をしなきゃダメよ〜

…特に司会の座が危ないパム君






エテボース 困り顔.PNG不吉な事言わないでよ〜!!
絶対 僕この番組の司会降りたりしないんだから!!








メグ 笑顔.PNGあらそう じゃあ頑張ってスッキリしてね〜 今週は久々に合体漢字よ!











問題.PNG


サプリNo14 合体漢字 〜その3〜.PNG


ライガ 普通.PNG何か簡単そうじゃん! これなら僕でも解けそう









メグ 普通.PNGあらそう? …じゃあヒントいらないかしら?









ライガ 焦り.PNG……………………あ やっぱ無理









エテボース 笑顔.PNG分かったぁぁ〜〜〜!!








メグ 普通.PNG……あれ?









フッシー 普通.PNGパムすけさん…もう解けちゃったんですか?









エテボース 笑顔.PNGうん! 今回なんか知らないけどパッてひらめいた!
うわ〜〜〜〜久々にスッキリ〜!!
ところでミルクちゃんは?







ミルク 困り顔2.PNGま………まだだけど









エテボース 笑顔.PNGやった〜!! 初めてこのコーナーでミルクちゃんに勝った〜!!









ミルク 困り顔2.PNG…………何か悔しい









チャチャ 笑顔.PNGすごいじゃないパムすけ これならペラップの試験も大丈夫そうだね









エテボース 笑顔.PNGうん! もう何でもうまくいきそうな気がしてきた〜!!









メグ やれやれ.PNGやれやれ… 解けたのは褒めてあげるけど
あんまり調子に乗ってると後で泣きを見るわよ

じゃあ解けてない人の為にヒントね







〜ヒント〜

【今回は3文字と2文字の合体 まさかという文字をまさかという場所に…】


メグ 普通.PNGところでパムすけ 何か重大発表があるそうじゃない








エテボース 笑顔.PNGあ! そうそう 忘れるとこだった じゃあ発表しますね
8月31日(月) 夏休み最後のこの日に何と…







ミルク 困り顔2.PNG……………何なの!?









フッシー 普通.PNG何かあるんですか?









チャチャ 普通.PNGワクワク ワクワク









ライガ 普通.PNG……………腹減った









エテボース 笑顔.PNGこの度何と…
ナガレボシヒットパレードカーニバル
開催が決定いたしました〜!!






ミルク 笑顔.PNGえっ!? ど…どういう事?









エテボース 普通.PNG今まで僕らの番組プロデューサー
カシアス桃輪が手がけてきたユニット
 獣と鳥
れいりのラッキーマイルド7
などの
豪華メンバーによるコンサートが開催されることになったんです


フッシー 笑顔.PNG本当ですか? うわ〜〜〜今までにない大型企画ですね〜!!









チャチャ 笑顔.PNGいいな〜 僕らも参加したかったけど 僕らユニットなんて組んでないし…









エテボース 普通.PNGいやいや そのコンサートの為に
極秘で組まれてるユニットもあるらしいよ
ライガさんもヴァイオレットさんとユニット組む事が決まってるしね






ライガ 笑い.PNGそうそう!! 僕とヴァイオレットさんの新ユニット「ドラゴン団」
みんな〜〜〜見に来てくれよ〜〜〜〜!!







ミルク 笑顔.PNG私達カーニバルの出演者もユニット組めるの? へ〜楽しみね〜
じゃあ私は…








メグ やれやれ.PNGあなたの相手はピカしかいないでしょ

私なんてつるの君とコンビ組みたいって言ったのに
あの糞プロデューサーが絵が描けない
とかぬかしやがるもんだから…



エテボース 困り顔.PNGメグ…本番中は抑えて…抑えて…









チャチャ 笑顔.PNG僕らも出れるんなら頑張らないとね 楽しみだな〜31日
それまでに僕頑張って宿題終わらせておくよ








フッシー 困り顔.PNGそうですね 僕もレーリちゃんと一緒に早く宿題終わらせます









ライガ 笑い.PNGお〜〜し!! 僕も早く借金返して歌の練習やるぞ〜!!









ミルク 困り顔2.PNGどうやって返すのか見物ね…

でもこれってモモワが絵描くのに疲れた〜とかいって諦めたら
この企画その時点で終了するわよね





エテボース 困り顔.PNG大丈夫だと思う…………多分









メグ 笑顔.PNGそんな事になったらタダじゃおかないわよコラァ!









エテボース 困り顔.PNG笑顔で言われると逆に恐い…

…まぁとにかく8月31日をお楽しみに〜!!
その前に超特大号第3回もあるけど 絶対僕頑張って司会に残りますから
これからも応援よろしくお願いしま〜〜す






〜先週のサプリ〜


サプリNo13 名古屋でヘキサゴン.PNG


メグ 普通.PNGちなみに今回のサプリの正解者はれいりだけ

うちの作者に独走されるの何か悔しいから他のみんなも頑張りなさ〜い
スッキリできたらアメちゃんあげるから

さぁそれじゃあ答えよ




答え.PNG


サプリNo13 名古屋でヘキサゴン 答え.PNG






posted by モモワ at 13:18| Comment(5) | ナガレボシ カーニバル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一気に3つもやりましたね(何

四字熟語は難易度が高くて知らないのが多いです(だったらちゃんと覚えろよ?

オーシャンコラム 兄がお礼を言ってます(((

合体漢字 難しいですね・・・
さっぱりです(

8月31日・・・・・・もうとっくに夏休み終ってます(
いいなぁ みんな(何
Posted by れいり at 2009年08月04日 14:33
お疲れ様です〜

え〜っと今回は自重して応募します(え


@う〜んPQサプリが解けないニャ…
A…1時間かけてやっと分かったニャ! 早速投稿ニャ
B…もうそれ〆切ってるぞ。

これでいいや(蹴


Posted by ポポイ at 2009年08月04日 23:43
こんにちは〜。今回はとてもためになるコーナーてんこ盛りですね〜。
教員免許の秘密、分かってちょっとびっくりしました!
うちの学校も技術の時間でコンピューターやってる時先生が無断転載バンバンしてました;;

頑張れ!!フッシー大名!
本当に平和な世の中になりますね〜…。
なれたら良いですね〜。


MQサプリ解答
口と斗で「図」
一が3つで「工」
で、答えは「図工」と見た!!!
Posted by 一ノ四乗 at 2009年08月07日 16:29
サプリ分かりました〜!(あそ

答えは図工 ですね(いいえ、違います
まぁないですが(あそ
Posted by れいり at 2009年08月08日 21:15
忘我混沌 自縄自縛 自信満々 傍若無人
目覚まし壊して準備完了!
WAKUWAKUしたいよ!
僕らの夢は決して眠らない
新しい街で
と・き・め・く仲間探して行くんだ、探して行くんだよ!
Posted by オックセンマン at 2015年10月27日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。