☆メニュー☆
MIDIを聞く イラストを見る
小説「ナガレボシ冒険記」を見に行く

リンク集「みんなの活躍の場


🆕
流星祭チャットルーム
🆕
この番組の視聴者同士 交流を深めてもらうため
チャットルームをオープンさせました!
誰でもご自由にお入りください


☆ナガレボシカーニバル☆

毎週火曜日放送のバラエティブログ番組です
視聴者参加型コーナーも多数あります
是非皆さんご参加下さい 
 
ナガレボシカーニバルとは?
※初めての方は是非ご覧下さい


出演者紹介
これまでの放送一覧
🆕現在募集中🆕


★おすすめリンク集★

姉妹番組「ツタ&チャオとフレンズ」が放送されています
「プラチネットブログ」

イラスト 小説 そして大量のゲームMIDIがあります
「気まぐれ流れ星」

当番組公認 ナガレボシカーニバル応援番組
「ナガレボシに願いを」


気管支炎も何のその! あっ…小説も書いてマース♪
「バーストカーニバル」


ランディアルガの自由気まますぎるブログ
「星と狩りと龍」


和菓子と毒物をお求めの方は是非当店へ!
「饅頭屋どくきのこ」


PIXIV番組の補足なのねっ!
「オイラ達オックセンマン軍団!案内所」


ルギアファミリーがお送りするトークショー
「ルギアパラダイス」


※以下の番組はPIXIVアカウントが必要です


PIXIVバラエティ小説番組
「ルギアフェスティバル」

愉快なメンバーはどんどん増える? 準レギュラーの一部も入団してます
「オイラ達オックセンマン軍団」

ゲームの色んな情報を提供する番組
「レインボーカーニバル」


 
☆更新情報☆
2017
年4月4日(水)
「ナガレボシカーニバル 第199,2回」
更新しました〜♪

★お知らせ★

各コーナー参加者募集中!

ルギアファミリー感想祭 第199.2回分
番組最後に反映させていただきました

2008年12月21日

モモワのMIDI音楽保管庫

モモワがあちこちで見つけてきたお気に入り曲のMIDIファイルを
ここで紹介します

この記事はいい曲が見つかり次第 随時更新予定です

なお ここで紹介するMIDIは全て借りてきた物なので
無断転載禁止です




カービィ系のMIDI


〜夢の泉の物語〜


CDカービィのテーマ.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 カービィと言えばこの曲ですね 「夢の泉の物語」のラストステージがこれだったのにはちょっと感動
 「スーパーデラックス」ではアレンジされたものが多かったですね
 「洞窟大作戦」の水晶ステージとか 「メタナイトの逆襲」の後半ステージとか

CDベジタブルバレー.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ1「ベジタブルバレー」で使われる平地ステージの曲です
 明るくテンポのいい曲がカービィの世界観を現してますね
 聞いてるだけで楽しくなってくる曲です 最初のステージにはピッタリですね

CDバタービルディング.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ3「バタービルディング」のテーマです
 64でもアレンジされた名曲ですね
 当初はボスのMrシャイン&Mrブライトに苦戦したものです
 

CDクレープガーデン.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ4「グレープガーデン」などの雲のステージで使われた曲です
 雲の上を表現するフワフワ感と カービィらしいゆったりした感じがいいですね
 後半のちょっと物悲しげな部分が割と気に入ってます

CDヨーグルトヤード.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ5「ヨーグルトヤード」のテーマです
 谷や山のステージで頻繁に使われた曲ですね カービィボウルやブロックボールでも
 若干アレンジされて使用される人気曲です

CDオレンジオーシャン.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ6「オレンジオーシャン」のテーマです 船のステージなどでも
 使われました
 海にはやっぱり夕陽が似合いますよね 夕日に染まった静かな海岸の
 イメージが伝わってくる曲です

CDレインボーリゾート.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ7「レインボーリゾート」のテーマです
 氷の世界を表現する神秘的でどこか不思議な感じの名曲ですね

CDナイトメアウィザート.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 「夢の泉の物語」最終ボス ナイトメアウィザードのテーマです
 ラスボスに相応しい迫力ある曲でしたが こいつ自体はあまり強くなかったです
 どっちかって言うと直前のパワーオーブのシューティング戦の方が苦戦しました


〜星のカービィ64〜


CDカービィ64 静かな森.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 紅葉に染まった紅葉の森のステージ 寂しげな曲のなかに どこか
 楽しげな雰囲気を感じさせられるカービィ64屈指の名曲です
 使われるステージが1−2だけとは ちょっともったいないですよね〜

CDカービィ64 ウルルンスター.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ステージ3「ウルルンスター」海ステージの曲です 聞いてるだけで
 すずしく感じられる清涼感ある曲です 今の季節にはピッタリの曲ですね
 カービィの海ステージは名曲が多いと言いますが 本当ですね

CDカービィ64 ボス.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 カービィシリーズのボスバトルの曲はいい曲が多いですよね〜
 激しいリズムの前半とどこか物悲しげな後半が見事にマッチしてます
 ステージ2のピクスやステージ4のHR−Hに手こずった覚えがあります

CDカービィ64 ゼロツー.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 カービィ64 ラスボスのゼロツーとの最後の戦いの曲
 歴代ラスボス曲の中でのNO1がこの曲でしょう
 最後の戦い…というイメージが強く表現されていますからね
 切なく…そして盛り上がる後半部分は特に好きです 


〜星のカービィスーパーデラックス〜


CDカービィSDX コルクボード.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 コルクボードに貼られたゲームを選ぶ時…すなわちセレクト画面の曲です
 短く 同じリズムの繰り返しとはいえ それでいてカービィのゲームだと
 感じさせる隠れた名曲ですね

CD大王の逆襲 エンディング.mid MIDI提供:通りすがりのgedo様
 「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」で追加された新ゲーム「大王の逆襲」の
 エンディングの曲です メタナイトの逆襲の哀愁あるエンディングに対抗した曲なのでしょうが
 それに負けないくらいの完成度です このシーンいいですね〜
 負けたデデデが 彼を慕うワドルディ達と共に夕日の荒野に消えていく… 渋すぎる〜!

CDメタナイトの逆襲 エンディング.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「メタナイトの逆襲」のエンディング曲です
 この曲とにかく渋いですよね〜 夕日をバックに墜落するハルバードを崖の上から見ているカービィ
 メタナイトもしっかり墜落直前に脱出してますし…
 メタナイトが唯一 完全な敵として登場するゲームでしたね 夢の泉もそうだったかもしれませんけど…

CDカービィSDX メタナイトの逆襲 前半.mid MIDI提供: *penumbra* 羅稀様 ←クリックでHPへ飛びます
 「メタナイトの逆襲」ハルバードの甲板等 ステージ前半で使われる曲です
 激しいテンポの曲が いかにも緊迫感ある戦いの舞台を表現してます
 「カービィのエアライド」でも裏音楽として使用されるくらい名曲ですね

CDメタナイトの逆襲.mid MIDI提供:Pikacyu's game house ピカチュウ様 ←クリックでHPへ飛びます
 スマブラXで使用された「メタナイトの逆襲」のアレンジ曲です
 「前半ステージ」と「後半ステージ」の曲が見事にミックスされてます
 この曲好きだったのでスマブラXで遊ぶステージはほとんどココでした
 2連主砲には参りましたが…(笑)

CDグルメレース.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 「グルメレース」で使われた曲で 今ではカービィを代表する曲の1つとなりました
 「カービィ3」では3ワールドのステージ曲にもなってます
 いいですよね〜 この曲 実際に運動会とかで使われてるかもしれませんね

CDカービィDX VSマルク.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ラスボス マルクとの戦いの曲です
 いかにも悪のラスボスってイメージが強い曲です ウルトラスーパーデラックスでは
 パワーアップしてマルクソウルとなって戻ってきました
 赤と青の波動弾(?)がかわしにくかったです

〜星のカービィ3〜


CDVSダークマター.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 「星のカービィ3」よりハイパーゾーンでのダークマター戦の曲です
 GB2ではラスボスでしたが 今回はラスボス前の前座として登場
 こういう激しい曲はシューティングボスにはピッタリですね
 ボスぶっちだと背景がカラフルで目がチカチカするわ 敵の弾が分かりにくいわで大変です

〜カービィボウル〜


CDカービィボウル ラストホール.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 各ステージのラストホールの曲です やや早いテンポのこの曲は
 プレイヤーを焦らせミスを誘いますよね〜
 パワーの調整に失敗したり コピー技を使うタイミングを間違えたりと…
 でも曲自体はいい曲で気に入ってます


オリジナルポケダン風MIDI

提供:ポケモンMIDIシステム かぐら様


CD異界の湖.mid
 現実世界とは違う 異世界の不思議なイメージをかきたたせる ちょっぴり物悲しげな曲です
 ラストダンジョンの最初 ポケダン時・闇でいうところの「まぼろしの大地」的な場所で流れそうですね

CD黒き三連術.mid
 制作者のかぐら様曰く「ムウマージ率いる三匹のゴーストポケモン探検隊」のテーマソング的な曲です
 ダンジョン曲というよりはイベント曲と言った方がいいでしょう
 ゴーストタイプの不気味さ 恐ろしさがひしひしと伝わってきますね

CD太陽の塔.mid
 天空の塔や時限の塔のように 天高くにそびえ立つ最終ダンジョンをイメージしたダンジョン曲です
 ダンジョンを前に主人公達が決意を固めるシーンにも使えそうですね

CD新しい冒険の旅へ.mid
 ちょうどゲームを起動させた時 オープニングデモシーンに使われそうな曲です
 若干 時・闇探検隊のOPがアレンジされています
 「朝日」や「夕陽」をイメージしてつくられたそうです 確かにこれから何かが始まる…という
 ドキドキワクワクした気分にさせられる曲だと思います

CD黒のロンド.mid
 2作品目「黒き三連術」をイベント あるいはボス戦の曲とするなら
 こちらはその派生フィールドBGMと呼べるでしょう
 空は曇り 枯れた木々な並ぶどんよりとした邪悪な森のイメージが想像できますね

CD落ち葉たちの宴.mid
 夜の森で木の実などと持ち寄った森のポケモン達が たき火を囲み 楽しくダンスする…
 そんな風景を思い浮かべたくなる楽しいリズムの曲です 民族舞踊っぽい音楽もいいですね


ポケモン系のMIDI


〜ポケモン不思議のダンジョン〜


CDポケダン時・闇:キザキの森mid.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」よりキザキの森です 未来世界から帰ってきた後
 最初に向かう場所でしたね

CDポケダン時・闇:ずっと忘れない….mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」よりパートナーと別れのシーンの曲です
 エンディングを見ながらボロボロ泣いていた自分です(笑)
 前作もよかったけど 今作はそれ以上の曲の良さになってますね

CDポケダン空:大氷山.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン空」より追加エピソード「暗黒の未来で」の最終ダンジョン「大氷山」の曲です
 まだプレイしてない人のためにネタバレになるようなコメントは控えますが…
 とにかくこの大氷山でのイベントはとてもよかったです まさか…あのヨノワールが…

CDポケダン空:大氷山 最上部.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン空」より追加エピソード「暗黒の未来で」の最終ダンジョン「大氷山 最上部」の曲です
 「時限の塔」の曲の一部分も入れ込んである ラスト目前にふさわしい名曲です
 歴代ラストダンジョン曲の中ではNo1だと思ってます この曲ヤバすぎ〜〜!!
 こういう曲をつくれるスタッフさん 恐るべし…(笑)

CDポケダン時・闇:ジュプトルとの別れ.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」より ヨノワールを道連れにジュプトルが最後の願いを
 主人公達に託して消えていくあの名シーンの曲です

CDポケダン時・闇:時限の塔.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」より最終ダンジョン ディアルガが待ち受ける「時限の塔」の曲
 これが最後の冒険だ…と思わせる どこか物寂しげな曲 ポケダンは名曲揃いですね

CDポケダン赤・青:天空の塔.mid MIDI提供:MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン赤・青」より最終ダンジョン「天空の塔」の曲です
 哀愁漂う部分と一気に盛り上げる部分とが見事にマッチした名曲ですね

CDポケダン時・闇:さよならパートナー.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」を締めくくる最後のシーン 主人公がパートナーの元から
 消えてしまうあの感動のシーンの曲です ゲームをやった人なら
 涙無しには聞けない曲といってもいいでしょう

CDポケダン時・闇:海岸の洞窟.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」の最初のダンジョン「海岸の洞窟」のテーマです
 ここから全ての冒険が始まります 最初のダンジョンなのにちゃんとボスもいます

CDポケダン赤・青:大いなる峡谷.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン赤・青」より「大いなる峡谷」のテーマです
 ネイティオに会うために向かった場所です 何か太古の世界ってイメージがありますね

CDポケダン時・闇:最後の戦い.mid MIDI提供:ポケモンMIDIシステム ヒヨコ様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ポケダン時・闇」より最後のディアルガとの決戦の曲です
 聞いた瞬間思わず鳥肌が立ちました 実に格好いい戦闘曲です
 何となく荒野のガンマンの決闘…というイメージも浮かびますね
 でもあの「ときのほうこう」は反則でしょ…本当

〜ポケモン金銀〜


NEWCDポケモン金銀 27番道路.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ジョウトからカントーへと向かうトージョウの滝付近の曲です
 いざポケモンリーグへと向かうトレーナーを後押しするような
 ポケモンBGM屈指の名曲です

 NEWCDポケモン金銀 29番道路.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ワカバタウンからヨシノシティへ向かう最初の道の曲です
 冒険者の心をワクワクさせる軽快なリズムの楽しい曲ですね

 NEWCDポケモン金銀 ヒワダタウン.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 緑に囲まれたほのぼのとした田舎町の雰囲気が感じ取れますね
 ひなたぼっこをしながらあくびをするヤドンの姿が目に浮かんでくるようです

NEWCDポケモン金銀 自然公園.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 虫取り大会が行われる自然公園の曲 自転車で素通りする人には
 あまり馴染みのない 隠れた名曲です
 日も暮れ 街灯に照らされたベンチに座って物思いに何かを考える…
 この曲を聴いてるとそんなシーンが頭に思い浮かんできます

NEWCDポケモン金銀 ジムリーダーバトル.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様 ←←クリックでHPへ飛びます
 ジョウト地方でのジムリーダー戦の曲です GB時代はそんなに
 好きじゃなかったんですが DSでリメイクされたのを聞いてから
 急に好きになりました(笑)


〜ポケモン ダイアモンドパール〜


CDポケモンDP 201番道路.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 冒険が始まってすぐの201番道路の曲です 大冒険の始まりを感じさせる
 明るく楽しい曲 これからどんな冒険が待っているのかワクワクしながら
 歩いたものです

CDポケモンDP 209番道路.mid MIDI提供:midi♪MIDI♪coffee hot coffee様 ←←クリックでHPへ飛びます
 209番道路の曲です この辺りの天候はいつも雨ですね
 聞いていると何か癒されますねこの曲 ちょっと辛いことや悩み事が
 できた時に聞くとリラックスできるかも


マリオ系のMIDI


〜ヨッシーアイランド〜


CDヨッシーアイランド アスレチック.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 アスレチックステージの曲です 軽快な楽しいリズムの曲です
 ちくわ床 線リフト カウント床いろんな仕掛けが登場しましたっけ
 4ワールドの砦の前半もこの曲でしたね 後ろから恐ろしい物が
 追いかけてきましたっけ…

CDヨッシーアイランド ジャングル.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 主にワールド3のジャングルなどで使われた曲です
 おさるさんを思い出しますね スイカの種で攻撃してきたり
 集団ブランコ芸で赤ちゃんを奪い取ったり…
 スペシャルステージでは本当泣かされました

CDヨッシーアイランド 平原mid.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 お花畑や雪原など 平地ステージで使用された曲ですね
 この曲と共に2ワールドではノコノコが 4ワールドではクリボーが
 出てきました
 今回に限ってクリボーは踏んでも倒せない根性あるクリボーでした(笑)

CDヨッシーアイランド 砦のボス.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 各ワールドのステージ4 砦で待ち受けるボスとの戦いの曲
 ボスとの戦いにはあまり似合わないような楽しげな曲ですが
 このゲームならそれもありですね まぁ城のボスの曲は全く逆でしたが…
 ビックプチプチをヒップドロップで潰すのは なかなか壮快でした


〜スーパーマリオギャラクシー〜


CDクッパギャラクシープラント.mid MIDI提供:MST0513様 ←クリックでHPへ飛びます
 「マリオギャラクシー」の最終ステージ「クッパギャラクシープラント」の曲です
 いかにも最後のステージ 銀河の果てに相応しい迫力ある曲です
 このステージのゴール手前の塔内部で何人のマリオが溶岩に落ち 
 ドッスンに潰され キラーに激突したか…

CDスターダストギャラクシー.mid MIDI提供:MST0513様 ←クリックでHPへ飛びます
 「マリオギャラクシー」より「スターダストギャラクシー」の曲です
 宇宙っぽい…というか不思議空間ってイメージですね 上も下も右も左もないフワフワした空間
 何か聞いてると眠くなってきます

〜マリオストーリー〜


CDマリオストーリー VSドガボン.mid MIDI提供:海風るだ マリン様 ←クリックでHPへ飛びます
 「マリオストーリー」よりステージ3のボス ドガボンとのバトル曲です
 どんな攻撃も効かない「不死身のドガボン」として登場しましたが
 実は小心者で泣き虫やさんなんですよね 元に戻るとめちゃ弱いし…
 どっちかっていうとHPが50もあり すっごい攻撃(攻撃力12)を使う心臓の方が手強かったですね


〜スーパーマリオ64〜


CDマリオ64 ウォーターランド.mid MIDI提供:MST0513様 ←クリックでHPへ飛びます
 マリオ64より「海賊の入り江」や「ウォーターランド」で流れた水中面の曲です
 透き通る海を連想させるさわやかな曲ですね
 ステージを進むに連れて演奏も豪華になっていくという演出がまたよかったです


〜スーパーマリオワールド〜


CDマリオワールド アスレチック.mid MIDI提供:Pikacyu's game house ピカチュウ様 ←クリックでHPへ飛びます
 マリオワールドよりアスレチックステージの曲です
 アスレチックステージにこういうテンポの激しい曲はズルイですよね
 あせって手元が狂って何度穴に落ちたことか… でも曲自体は好きです(笑)


〜スーパーマリオRPG〜


CDマリオRPG ザコバトル.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 マリオRPGよりザコキャラとのバトルの曲です
 RPGになってもマリオらしい楽しいリズムの戦闘曲でした
 マリオの連続ジャンプを100回目指して頑張った記憶が蘇ります …出来なかったけど(笑)

CDマリオRPG ビーンズバレー.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 マリオRPGよりどろぼうロードやビーンズバレーで流れたダンジョン用の曲です
 ダンジョンといっても暗い暗い洞窟ではなく 自然の中の明るい森とかのイメージですね
 スターでフィールドにいる敵を片っ端からやっつけていきました 気持ちよかった〜

CDマリオRPG カジオー軍団.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 マリオRPGカジオー軍団のテーマ曲です
 ケンゾールに占領されたキノコタウンで最初この曲を聞いたときは何か衝撃的でした
 異様な光景でしたからね… 敵は全部ホッピングに乗ったヘイホーのヘイパー…
 「本気で襲う気あんのかい!」とツッコミ入れたくなりました(笑)

CDマリオRPG ハナちゃんの森.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 マリオRPGよりハナちゃんの森のテーマです この曲はこのダンジョン限定曲でした
 不思議と不気味を見事にマッチさせたイメージの曲でした 今思えばポケダンの曲としても使えそうですね
 ハナちゃんの頭を10回連続で踏むとカエルコインが出るとは… ハハハ 全然知りませんでした最初


ドンキーコング系のMIDI


CDドンキー ゴーストコースター.mid MIDI提供:コチラ  ←クリックでHPへ飛びます
 「スーパードンキーコング2」よりゴーストコースターの曲です
 ゲーム中1ステージのみの使用ですが 追いかけられる恐怖感が
 ひしひしと伝わってきますね

CDドンキー 山頂の砦クロコブルグ.mid MIDI提供:海風るだ マリン様 ←クリックでHPへ飛びます
 「スーパードンキーコング2」より山頂の砦クロコブルグで頻繁に使われたお城の曲です
 「クラッシュエレベーター」「くさりの塔」「どくどくタワー」
 一癖も二癖もある難ステージばかりでした
 SFC作品ではボスはいませんでしたが GBAアレンジ作品ではケロゾーンが追加されてました

CDドンキー とげとげタル迷路.mid MIDI提供:MST0513様 ←クリックでHPへ飛びます
 「スーパードンキーコング2」のステージ曲の1つで
 「とげとげタルめいろ」を初めとする茨のステージで流れた曲です
 ドンキーコングシリーズの曲ですが あえて「マリオシリーズ」の分野で載せます
 名曲と名高いこの曲はスマブラXでもアレンジされてます
 本当いい曲ですよね〜 ステージの茨はうっとーしかったけど(笑)

CDドンキー トリックトラックリフト.mid MIDI提供:ポケモン漫画イラストサイト「じゅうまんぼると」
 スーパードンキーコングの炭坑(?)ステージの曲です
 「トリックトラックリフト」など レベル6ではこの曲のステージが多かったです
 静かな雰囲気の曲ですが それがかえってプレイヤーの手元を緊張させます
 しかし曲だけ聞いていると非常に良い曲です 少し寂しげな曲ですが どことなく癒し系効果がありそう(笑)


CDロックマン系のMIDI

CDrockman_3_Dr-wily.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン3」よりワイリーステージ1・2の曲です
 3は他の作品のワイリーステージと比べると各ステージの長さが短かった気がしますね
 ワイリー基地MAP画面では夜なのに ステージ1の背景が昼なのは何故でしょう?(笑)

CDrockman_3_Dr-wily2.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン3」よりワイリーステージ3・4の曲です
 タイトルの「Drワイリーの最期!?」を強調する哀愁ある曲です
 これでとうとうワイリーとの戦いも最期か…と 何か今までにない気分でステージを進んだのを覚えてます
 まぁワイリーは最期どころか懲りずにその後も挑戦してくるんですけどね(笑)

CDrockman_4_stage-select.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン4」よりステージセレクト画面の曲です
 過去3作品とは違う哀愁漂う曲で 敵もワイリーから新たな敵Drコサックへと変わりました
 …といっても 娘をワイリーにさらわれ 仕方なく戦わされてただけですけど
 コサックを倒した後ワイリーが登場したのを見て驚くと同時に何かホッとしました
 マリオの敵=クッパ カービィの敵=デデデ ロックマンの敵=ワイリー
 この法則だけは譲れませんね 今でも

CDrockman_4_Dr-cossack.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン4」よりコサックステージ1・2の曲です
 これから敵の本拠地に突入! そんなイメージが強い曲です
 つるつる滑る雪は我慢できても 穴から突然でてくる敵には我慢できませんでした
 何度あいつにぶつかって無抵抗に穴に落ちたことか… そして
 ステージを進まずバックすると1UPが隠されている事に気づいたのは10数年後でした(笑)

CDrockman_4_Dr-cossack2.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン4」よりコサックステージ3・4の曲です
 ステージ3はロックマンには珍しい強制スクロールステージでした
 ほんの一瞬… 0.5秒くらいしか弱点を出さない砲台が厄介でした 弱点出したと同時に弾撃つし…
 この曲は聞いた瞬間に好きになり 曲を聴くため何度もこのステージに通ったのを覚えてます
 今でこそMIDIで聞けますけどね 

CDrockman_4_last-boss.mid MIDI提供:chikoの部屋 chiko様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン4」よりワイリーとのラストバトルの曲 ロックマン初のラスボス専用曲です
 ワイリーカプセルは今作品が初登場 攻撃パターンは
 「暗闇から現れる」→「エネルギー弾」→「暗闇に消える」の一定パターンですが
 出現ポイントがどこになるかが分からないので変に慌ててしまい 無駄にダメージばっかくらってました
 ってかロックマンの体力「28」に対して攻撃力「8」のエネルギー弾は反則っしょ〜!!

CDrockman2_boss.mid MIDI提供:しゅークリーム ごましお様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン2」よりボスロボットとのバトル曲です
 ロックマンを代表するバトル曲と言っても過言じゃないくらい有名な曲ですね
 こんな激しいテンポの曲が流れたら慌てるなと言われても慌てちゃいますよ
 クイックマンとかウッドマンをバスターだけで倒せる人いたら会ってみたいかも

CDrockman1_strongboss.mid MIDI提供:しゅークリーム ごましお様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン1」より「ワイリーステージボス」の曲です……が!
 ロックマンファンがこの曲を聴いて真っ先に思い出すのがワイリーではなくイエローデビルでしょう
 パスワード機能がなかった最初の作品 何人のプレイヤーがあの黄色い悪魔の前に敗れ去り
 挫折を経験したことか… コントローラー投げ捨てたりファミコンに八つ当たりした人も多いはず
 ラスボスのワイリーより苦労しましたからね マジで

CDrockman2_semilast.mid MIDI提供:しゅークリーム ごましお様 ←クリックでHPへ飛びます
 「ロックマン2」よりワイリーステージ1・2の曲 もはや説明不要というくらい名曲中の名曲ですね
 「ロックマンは知らないが この曲は知ってる」という方も多いでしょう
 おっくせんまん♪ おっくせんまん♪ …です
 ワイリーステージはどの作品もいい曲が多いですね 個人的に8はガッカリでしたが…(笑)



 「あの曲聞きたい」というリクエストあればコメントください
 モモワが探しに行きます ここに載せれるかどうかは分かりませんが…(蹴
posted by モモワ at 20:54| Comment(12) | MIDI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺作の大王の逆襲EDききます?
http://mid.minopon.com/up/img/252.mid
http://mid.minopon.com/up/img/253.mp3
ネタがなかったら載せてもいいですよ

どうでもいいけど
?m?d?v・カービィ64 ボス.mid MIDI提供:ネビュラベルト ブレイズ様
 カービィシリーズのボスバトルの曲はいい曲が多いですよね〜
 激しいリズムの前半とどこか物悲しげな後半が見事にマッチしてます
 ステージ2のピクスやステージ4のHR−Hに手こずった覚えがあります
HR−Hはステージ5ですよ
Posted by 通りすがりのgedo at 2009年01月19日 20:21
通りすがりのgedo様 コメント&訪問ありがとうございます

!! そ…そうでした HR−Hはステージ5でした
ステージ4のボスはヨガンでしたね 大変失礼を致しました
見せしめのためにあえて残します(笑)
ご指摘 そして名曲のMIDIのプレゼントまでしていただいて
本当にありがとうございました
Posted by モモワ at 2009年01月19日 22:01
初めまして。黒月です。

ここには神曲たくさんあってびっくりしました!
特に好きなのは
「ジュプトルとの別れ」「天空の塔」(ポケダン)「VSゼロツー」(カービィUSDX)

です。(どうでもいいw
あと、リクエストいいですか?

「VSマルク」(カービィUSDX)
「VSディアルガ」(ポケダン時・闇)

自分でも見つけたら書き込もうと思いますが
どこかおありでしたら……是非!
図々しくてスミマセン;;

それでは乱文失礼しました。
Posted by 黒月 at 2009年04月02日 10:48
……あー!

すみませんとある事情で
いらなくなってしまいました;;
ていうかVSディアはここにあった……!
馬鹿ですみません確認しきれてないって駄目ですね

ご迷惑おかけしました〜;;
Posted by 黒月 at 2009年04月02日 10:57
初めまして

ポケダン時・闇の「くうかんのどうくつ」が
聴きたいんですがないですか?

あったらUPお願いします
Posted by 陽炎 at 2009年04月02日 11:06
黒月さん 陽炎さん コメント&訪問ありがとうございました

「VSマルク」一応探してきます 確かに思えば好きな曲なのにまだ載せてませんでしたし(笑)
「空間の洞窟」ですか… どんな曲だったっけ?(蹴
分かりました 探してみますね〜
Posted by モモワ at 2009年04月02日 19:05
こんにちは、こちらでははじめまして。かぐらです。
音楽うpして頂いてありがとうございました。
良かったら最近出来たこちらのブログにも遊びに来てくださいね!!
※ブログの方では「一ノ四乗」と名乗っております。

ちなみにただいま、ポケダン重視ではないのですが、新曲製作中です。
Posted by かぐら at 2009年05月06日 15:00
どうもこんばんは。
うちのMIDIを使っていただき、ありがとうございます。

突然ですが、カービィ64の2曲とポケモンダイパ2曲を除く5曲を修正したので、よかったら差し替えておいてください。
Posted by hot coffee at 2009年09月18日 18:38
ちょっとちょっと〜
27番道路と29番道路のファイル逆ですよw
Posted by hot coffee at 2009年09月27日 18:56
>>hot coffeeさん 本当ですね 失礼しました
修正しておきます
Posted by モモワ at 2009年09月29日 11:36
前回コメントから5年もたった今ですが、
スーパーマリオギャラクシーのパープルコメットのBGMは
ないですか?
Posted by at 2014年10月18日 00:31
秋らしいゲームBGMを募集しているとか・・・

みかんの旅というブログのスーパーマリオギャラクシー2のMIDIに「地の底の洞窟ギャラクシー」のBGMがあります。

秋らしいという感じではないかもしれませんが、秋って個人的に物静かなイメージがありますね。このBGMも物静かで神秘的なBGMなのでいちどぐぐって聴いてみては? それでは、I'll be back !
Posted by ポケモン大好き at 2014年10月18日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: